• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

オートルーフスイッチ(通常版)の作製方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年06月25日
1
まずは材料をそろえます。

ケーブル(0.5sqを使用)
スイッチ
スイッチのゴムキャップ(無くても可)
収縮チューブ5㎜径
ケース
ギボシ端子
エレクトロタップ
スパイラルチューブなどです。
2
スイッチにケーブルを付けます。

写真のように、真ん中の端子がCOMMON
それ以外がOPEN、CLOSEになります。

OPEN、CLOSEはどちらに倒した時にどちらにするか、
お好みで入れ替えてください。

クルマに付ける時に配線を入れ替えられるので、悩まなくてOKです。
3
ケースを加工します。

スイッチ本体用の穴は6ミリ
スイッチの方向固定用穴は2ミリでした。

スイッチによって違うと思いますが…
4
裏側にケーブル用の穴を開けておきます。

こちらは5ミリです。
ケーブルの太さによって調整してください。
5
スイッチをケースに取り付けます。
ケーブルを通し…
6
スイッチを穴に通し、ゴムキャップの中にあるナットで締め付けます。

ケーブルをケース内でタイラップで結束し、ハンダ付け部分に負担がかからないようにしておきます
7
スパイラルチューブで配線をまとめます。

随分見た目が良くなりますよね~

見えるところだけでいいと思うので、50センチくらいしか付けていません。
8
ギボシ端子と、エレクトロタップを取り付けます。

ギボシは無くてもOKですが、配線の取り回しとか
後で外せることを考えるとやっぱ付けておいたほうが便利です。

あとはクルマに付けるだけ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クリスタルアイ サイドマーカーLED

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

ルーフ開閉ワンタッチスイッチ警告フラッシュ灯

難易度: ★★

コペンは新しいフォグランプを装備した(HIDフォグ2回目)

難易度:

アルファホーンIIコンパクト

難易度:

ドライブレコーダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/04/21 09:33:51
いつも立ち寄らせていただいてます。(^ー^)ペコリ
このページでもとーっても勉強させてもらいました_鉛筆
ありがとうございます!!
こちらを自分の整備手帳にリンクを貼らせて頂きましたーぴかぴか(新しい)
これからもよろしくお願いいたします猫
コメントへの返答
2008/04/21 15:23:53
参考にしていただいたようで、嬉しいです♪
スイッチは純正のものを延長しただけ…と言うのが分かっていただけたと思います。
あ、リンクもありがとうございます!
こちらこそ、今後ともご贔屓に!(*^_^*)
2008/11/07 11:34:16
はじめまして。
RINREIさんのコペンを見て、創作意欲がわいてきました。

ぜひ、真似させて頂きたいのですが良いでしょうか?
すごく参考になって、細かい所も解りやすいです。

整備手帳始めから見てしまうかもですが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008/11/08 01:22:40
はじめまして♪
RINREIさんから感染しましたかーw
あそこにもウチの菌が( ̄ー ̄)

もちろん、どんどん真似しちゃってください。
このページはもう2年以上前の作業ですが、一番基本的で簡単な手順を紹介しています。
参考にしていただけて嬉しいです(*^_^*)

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.