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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

ウィンドウクローズを指1本化(笑)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年08月16日
1
クローズにした後、ウィンドウを左手Vサインで閉めるのがウザイ…せめて指1本なら…
ダイオード1本追加で行けます!
用意したのは一般整流用ダイオードで、「E3G」と記載されていますが、詳細不明。調べておきます。

これもネタ元はJunkOさんです。
いつも本当にお世話になっちゃってます。

2
配線をできるだけ素子に近い位置にハンダ付けします。
見難いですが、シルバーの線が入っている方が助手席側になります。
3
ダイオードの足は、余った部分を切り落として両端にギボシ端子を付けておきます。
4
ダイオード部分の絶縁をします。
熱収縮チューブや、ビニテを使用します。

また、どちらがどちら側か分からなくならないように配線にテプラ貼りました♪
5
センターコンソール裏側です。
運転席のウィンドウスイッチから、CLOSE配線(ピンク)を分岐させ、そこに作製したユニットの運転席側を接続します。
6
助手席側の配線も同様に行います。
CLOSE配線は、緑に黄線です。

7
配線を隠します。

黄線のようにサイドブレーキノブの下を通し、線噛みしないように気をつけます。
8
センターコンソールを閉めたら、ココの穴から配線を再確認。
サイドブレーキを動かしてみて、配線が当たらないように調整してください。

コレだけで、指1本化完了です。




助手席側はオートにはなりませんが、使ってみると結構便利です。

コレを付けて、ちょっと困るのは、
両側のウィンドウが開いていて、運転席だけ閉めたいとき(笑)
必ず両方のウィンドウが閉まっちゃうので、
一度運転席側を好みの位置に調整した後、助手席側のスイッチで開けてください。


自己責任で!オススメです。

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この記事へのコメント

2006/08/18 10:40:18
これ便利ですね!ただアキバまで材料買いに行くのがオックウで・・・
コメントへの返答
2006/08/18 20:36:34
あ!布袋組さんにはお渡ししてませんでしたね…
アレならアレしますよ(謎爆)
2006/09/09 00:21:15
質問させて下さい。
運転席側のウィンドウスイッチから分岐している配線ですが、これは6番ピン(MANUAL)からでしょうか。
既に変更されているかもしれませんが、これを5番ピン(AUTO)にしたら、めいいっぱいスイッチをCLOSEに引いたときだけ助手席のウィンドウを同時に制御できるのでは?と思ったのですが、いかがでしょう?
(これだと、スイッチをちょっとだけ引けば運転席側のウィンドウだけ動かせるはず…)
コメントへの返答
2006/09/09 02:01:05
えと…レスするまえに自己レスが!?
遅レス、スミマセン…

で、いただいたコメントを読んでみると、そうかも?
って思うのですが…
AUTOはスイッチを引いている時だけの
出力で断念した気がします。
実際はどうなんでしょう?
2006/09/09 01:19:54
自己レス失礼します~。
調べてみたら、5番ピンってOPENのAUTO時にもONになってしまうのですね。早とちりで場を乱してしまいましたm(_ _)m

私の考えたことを実現するには6番ピンと5番ピンのANDを取らなきゃならないってことかぁ…。また回路組むかな(^^;)
コメントへの返答
2006/09/09 02:08:22
コメントを理解するのにしばらくかかっちゃいました(滝汗)
要はそういった結線をすると、運転席ウイィンドウスイッチをAUTO OPEN側に倒しても、助手席側ウィンドウは閉まっちゃうって事ですね。

AND取るくらいは簡単ですよね>かべわんモータース
その辺の人柱もモチロン♪
2008/01/01 01:27:58
あけましておめでとうございます。
師匠ありがとうございました。師匠方のページのお蔭で苦労0。
10分以内に終わりますね。年末に施工しました。

E3Gってなんでしょうね。私のは4Gと表記があります。
スペックから推測して逆電流のピークかなって感じですね。
おそらく3ってのは300V(MAX)でしょうか。
ぐぐっても型番からたどり着けませんねー。
コメントへの返答
2008/01/01 17:09:54
おめでとうございます!
そうですね、配線の色と場所が分かっていれば、本当に簡単かと。
参考にしていただけて嬉しいです。

E3Gは謎のままです。
最初は一般整流用のを何でもイイから…って使っていたんですが、最近は1N4002とかを使っています。
整備手帳も拝見しました。
リンクありがとうございます!!

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