• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

サイドウインカーLED化計画

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年09月17日
1
えーと、最近やってなかったんですが、
LED触りたくなって来たのでとりあえずコレから。

サイドウインカー用にバルブ作ります。

まずは基板を切り出します。
2
SuperFluxLEDを片側4個使います。
LUMILEDS社製のアンバー色。

4個当たりの抵抗値は62オーム。
約70mA流します。

3個で正三角形を作り、その上に1個乗っけてますが、超面倒な作業です。。。
1個1時間消費(汗)
3
基板を取り付けます。

コレも面倒というよりは困難な作業でして…

キレイには作れません…
4
固定用に前回はホットボンドを使ってとろけましたので、今回はシリコン樹脂を使っています。

固まるまでに時間がかかりますが、熱には強いです。
5
点灯試験です。

やっぱSuperFluxは明るいし、
指向性も広いので光が拡散します。
6
シリコン樹脂も固まったので、クルマに取り付けます。

サイドウインカーを外すには、幾つかの方法があるようですが、tacomaはフリーハンドで行いました。
リア方向からフロント方向にウインカーレンズを押します。
その状態で手前に引っ張れば取れます。
7
電球の代わりにLEDを取り付けます。
実は、現物に合わせずに適当に目見当で作っちゃいました。

端子にはまらない!とか、高さが高すぎてレンズに収まらない!っていうトラブルを予想していましたが、特に問題なく♪
8
レンズを付ける前に点灯させて見ました。
やっぱりLEDとLEDの隙間に暗い部分があります。

まぁ~しゃーない!!(笑)

動作している動画は、2006年9月19日のブログにUPします☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

12V増設BOXのビス固定化

難易度:

アイストキャンセラー(ダイハツ150型)取り付け

難易度:

追加電動ファン交換

難易度:

テールランプをLEDバルブ化

難易度:

ウィンカーのLED化とスモール球交換とバックランプのLED化

難易度:

電圧計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/09/17 23:29:28
いい感じです。最近のLEDはだいぶ指向性広くなっているのですね。カラーにアンバーがあるというのにも驚き ^_^; これなら黄色の灯火類をLEDに置き換えられますね。
コメントへの返答
2006/09/18 01:52:23
普通のLEDは15°が普通ですが、このFluxLEDは110°~140°拡散します。
アンバー色もなかなかですし、LED本体は無色透明です。
チトカラさんはどこから逝きます?
2006/09/18 03:08:05
いつもながらキレイですね~☆

取り付け後のUPも楽しみにしてます。
コメントへの返答
2006/09/18 21:30:05
いや~コレばっかりは納得の行く出来ぢゃ無いんですが、キレイに基板に組んだらスペース的に入らないので。。。

早く取り付けなくちゃ~☆
2006/09/18 12:05:00
私もサイドのクリスタルレンズを付けたときに、LED化しようかな~と思いました。
その時ちょっと気に掛かったことがありました。サイドウィンカーをLED化するとウィンカーの点滅速度が速くなる現象(ハイフラ…でしたっけ?)が出るかなと思ったのですが、コペンでは問題ありませんか?
コメントへの返答
2006/09/18 21:39:23
え~と、まだ取り付けていませんので確認していませんが、一般的にサイドマーカーのバルブは大丈夫なハズです。

もしもハイフラが出たら、対策用抵抗が手元にあったりします(笑)
LED化は消費電力の軽減も兼ねてるので、抵抗入れちゃうと効果半減ですけどね~
2006/09/18 12:12:50
ウインカーはかべわんさんが書いていらっしゃるとおりハイフラが怖いのでLED化はやっぱりサイドマーカーからかなぁ。tacoma謹製バルブ、5枚目の画像を見る感じではハイフラ対策すればウインカー用としても普通に使えちゃいそうですね。恐るべし。
コメントへの返答
2006/09/18 21:59:31
サイドマーカーから行きます?
ハイフラになっちゃったらとりあえず電球に戻せばいいか~っていう軽い考えでいます(笑)

ウインカーのバルブとしてはちょっと暗いかな~と思っています。
何とかしてSuperFlux10発仕様とか作れないかな~(爆)
2006/09/18 14:25:28
話は変わりますがポジション球も作れます??物凄く明るくて拡散性のあるの。。。
どうも市販のものは今ひとつなので・・・
コメントへの返答
2006/09/18 22:06:04
ポジション球はハイフラの問題がありませんし、ゆくゆくは作るつもりです。
でも白LEDは高いんですよね~
ちょっとでも青白いと、車検に引っかかりますし。。。

市販しているお値段出せば、倍の数のLED使えます。
ただし、手間は無視した場合ですが(笑)
2006/09/19 15:35:47
LEDは全くの無知なので・・・???状態です。
サイドウインカーにならつけてもいいかなー
ってつけてもらう前提で話しております(汗)

コメントへの返答
2006/09/19 21:00:43
うぐぅっっ(汗)

こんだけお世話になって、イヤとは言えない(笑)
仕上がりの見た目がイマイチですが、時間のある時に作っておきますです。
Fluxのアンバー注文中ですので、しばらく時間くださいね!
2006/09/23 21:46:35
再度ウィンカーって簡単にはずせるのでしょうか?明日パーツ発注しようかと思っている今日この頃です。
コメントへの返答
2006/09/24 01:49:51
簡単に外せますよ♪
工具も要りません。

写真にあるように、前の方に押し付けつつ、引っ張り出せば簡単です。

もし外れない場合は、フェンダー内側から押してあげれば簡単に外れますよ♪
2007/08/20 12:09:21
サイドウインカーLED化考えてたら
案の定師匠のところにありました(笑)

既にFluxのアンバー待ちだったりして
コメントへの返答
2007/08/20 20:58:07
おぉ~逝きますか!
今作るなら、もちろんウェッジベース使って、Fluxのドーム状のレンズ部分を削って更なる拡散を狙いますね。
平らになると、145度くらいは拡散するらしいので、ムラが出にくくなると思います。
完成報告楽しみにしています!

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * copetantcopetant *
WゆうパパWゆうパパ * つんコロつんコロ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *

ファン

455 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.