• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

LEDルームランプVer.UP計画①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年09月26日
1
以前にルームランプのLED化は済んでいますが、基板がギリギリ無理無理で収納してあり、量産するには難しそうです。

そこで、レンズカバーを加工してみました。
お馴染みの三菱製ミニカ用レンズを2個用意します。
品番は写真の通り。
そして、加工にはグラインダーを使います。
ケーヨーデーツーで1780円!安い♪
2
加工に使ったグラインダーの刃は左上のヤツです。
プラスチック加工にドレがいいのか分からず、色んなの買ってみましたが、最初に選んだので上手く加工できました。

多用途タイプ スキルネットNo.13
FRP・非金属用 中目#60ってヤツで、300円くらいでした。

3
1の写真の、レンズにある赤い囲いのように、切り抜きます(笑)

こんな感じ。

バリが出ているので、きれいに整えます。
4
こんな感じです。

ほとんどグラインダーを使い、ちょこっと普通のヤスリで整えました。

30分くらいでできました。
予想よりも早い!

グラインダー便利☆
5
もう1個のレンズは、赤○部分のツメを切り落とします。
6
4の写真のモノに、5でツメを切り落としたモノを重ねてみます。

左が無加工レンズ、右は加工して重ねた物。

基板を入れるための高さを稼ぐのが目的です。

それだけの為にココまで…(汗)
7
試しにランプユニットに装着してみます。

赤の囲いの中には、加工したレンズが既にハマっています。

強度的にどうかな~と思ったのですが、なかなかイイようです。
8
基板も入れてみます。

以前に作製した時は、部品の配置を変えたり、
基板を薄く削ったりして無理矢理入れましたが、
今回は普通にアッサリ入りそうです。

②以降もUPしましたので是非ご覧ください♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【小ネタ集】ルームランプ&ナンバーボルト【PIAA/Dスポ】

難易度:

テールランプLED化

難易度:

フットライト自作

難易度: ★★

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

バックランプLED化

難易度:

フォグランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/09/27 00:59:19
リンク元のブログタイトルに釣られて来たんじゃないんだからねっ…。こんばんは、釣り上げられたかべわんです(>_<;)

グラインダーに対して加工する部品のサイズがすごくちっちゃいのに、きれいに加工できてますね~。私だったら台座部分もろとも吹き飛ばしていることでしょう(爆)

私も同じようなことをするので、部材と工具を準備するところです。レンズカバー1個取り寄せるのにどのくらいかかるかな?
コメントへの返答
2006/09/27 08:00:46
おっっ釣れたサカナがこんな所にも♪(笑)

グラインダー加工、吹き飛び覚悟でやってみましたが、意外に行けますね~

レンズカバーは2日くらいで届きました。
大量に注文しすぎて在庫超え分は、1週間程度かかりましたが(爆)
2006/09/27 23:15:48
釣られて二匹目です。Σ(^∇^;)ええ~

グライダーで切り取りも綺麗に行きましたね。。接着は瞬間で?
それにしても見事です。羨ましいw( ̄o ̄)w ー!
コメントへの返答
2006/09/28 20:37:09
おぉ、ここにも釣れてましたか(笑)

グラインダー使ってみると簡単でキレイにできます。
接着はシリコン樹脂で行きます!
瞬間接着剤は乾く時に出てくる気体?がレンズを曇らせますし、
それがスイッチなどの接触不良の原因にもなります。
使わない方が賢明ですよん♪

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
WゆうパパWゆうパパ * __White☆__White☆ *
もりチビもりチビ * Red LeoRed Leo *
KopenKopen * 羅刹1580羅刹1580 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.