• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

LEDウェッジ球の製作②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年12月29日
1
抵抗には、絶縁のため収縮チューブを被せました。
あんまり長いと、ウェッジベースに入れる時に邪魔になります。

整備手帳①の、3のLEDのマイナス側に、スズメッキ線をハンダ付けしておきます。
コレがマイナス端子になります。
2
ウェッジベースに収納するため、抵抗とスズメッキ線の向きを整えます。

意外と向きが難しいです。
3
差し込んでみます。
こんな感じ。
4
差し込みつつ、固定のためシリコン樹脂をたっぷり注入します。

ハミ出すくらい注入して、拭き取ります。
5
収納完了。
差し込んだら、抵抗の足とスズメッキ線を
それぞれ逆側に折り返します。

あ、どっちがプラス側か分かるように、ウェッジベースにマーキングしてあります。
赤=プラスです。
6
点灯試験です。

ん~LED同士の隙間には若干暗い部分が残りますが、
明るさは問題ないでしょうね♪
7
そうそう3個目のLEDは、他のLEDとハンダ付けする前に
マイナス側のスズメッキ線をつけておいたほうが
簡単にできますね。
8
…というわけで、現在幾つか作って乾燥中です。

とりあえずポジションに逝く予定ですが、
取り付けが楽しみですね~!

取り付け方法はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/195567/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/195576/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドマーカー・電球交換Tips

難易度:

CEP車速キャンセラーキット

難易度: ★★

★トルク燃費強化528倍強力EDLC搭載★

難易度:

【pivot】スロコン&モニター【3-drive X】

難易度:

テールランプLED化

難易度:

トランク照明その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/12/29 23:38:57
こんばんは(^_^)b
Fluxはまだ使った事ないんですがやはり明るいですか?
しかし500発とは凄いですね(゜.゜)
今後ともよろしくお願いします(^。^)
LED参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2006/12/30 08:36:17
どぉも♪
Fluxのいいところは、LEDの宿命?である拡散性をクリアーできることですかね~
使いやすいですよ!

500発。やりすぎかな~とは思ったのですが。。。
既に100発以上は使い道決まってますし。
お互い情報共有していきましょう!
コチラこそヨロシクお願いいたします!
2006/12/30 00:59:30
おっと!ジュンボーが乱入している・・・(汗)
エロ感染されないように気を付けて下さいね( -_-)

ちなみにジュンボーは同じ職場で~す!
コメントへの返答
2006/12/30 08:37:56
逆です。。。
気になって、乱入したら返り討ちに(笑)
エロED化計画も始まってますが、ナニ
カ~?

職場にLEDの理解者が居て羨ましいですぅ~
2006/12/30 10:46:26
     ↑

私はこの人にエロEDウイルスに感染させられました_(^^;)ゞ
真のエロウィルスは強烈でした(~o~)
コメントへの返答
2006/12/31 08:08:36
エロEDウイルスよりも真のエロウイルス、恐ろしいっすぅ~
感染しないように気を付けなければ…(笑)
2006/12/30 20:12:46
初めまして!
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます!!
LEDの知識、尊敬に値します(*´ρ`*)ホワワーン

ところで、My copenのウィンカーなどLEDにしたいと検討しているんですが、一体どれ程の費用がかかるか分かりますか?近くに知っている人がいないもので…すみません。
コメントへの返答
2006/12/31 08:23:53
初めまして!

LEDって基本の電流制限抵抗の計算だけなので、知識よりも発想と手間が問題です…

ウインカーですがLED化した場合、消費電流の低減により起こる点滅速度変化=通称ハイフラが起こります。
その対策が面倒なので手を出してません(汗)

フェンダー部分のウィンカーはハイフラに無関係なのでLED化していますが、純正電球よりも暗いです。

費用は使うLEDや数によって大きく変わるので、一概に言えませんね…
あ、フェンダー部のは今回と同じウェッジ球なので、片側700円位です。
2006/12/30 20:24:43
ん~、この商品?も気になりますね。取り付け画像を楽しみにしています。
コメントへの返答
2006/12/31 08:28:23
しょ、商品化します?
このLED数だと、純正電球よりも暗いかも知れません…
純白にはなると思いますが。
とり急ぎ、取り付けしてみますね♪
2006/12/31 14:10:32
うへへ...エロED...

続々と新しいのが...(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2006/12/31 17:15:03
認定します。

カン☆タロウさんは、もう慢性LED化病ですね!
新型の病原菌、送りましょうか?(爆)
2007/01/01 03:51:12
おおっ これいいじゃなーい!!(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

日亜化学だったらかなり明るいですね~。おまけに拡散性があるなんて
無敵じゃないですかー!!
コメントへの返答
2007/01/01 15:23:07
3発仕様でしたら、製作もそれほど難しくありません。

日亜!
最近では結構市販品にも使われています。
Luxer1なんかも、日亜のLED使っていますし。
このLEDの指向角度は100°です!

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
Sky is the limitSky is the limit * ヒデゴンヒデゴン *
ヒキヒキ * WゆうパパWゆうパパ *
mebius405mebius405 * あんこう☆007あんこう☆007 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.