• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

なんと5倍!LEDウェッジMAXバージョン製作①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年01月10日
1
SuperFluxLED3発を使ってウェッジ球を製作しましたが、
最大で何個まで逝けますか~と多数お問い合わせいただきました(笑)
考えられる最大値で逝きます!

まずは写真のように、LED3個を平らに並べ、それぞれの足をハンダ付けします。
2
こんな感じです。
簡単そうで、結構面倒です。

手がもう2本欲しくなりますぅ~

また、+側、-側以外の足は不要ですので短く切断しておきます。
3
そのプラス側の足に、抵抗をハンダ付けしておきます。
抵抗値はいつもの100Ω、1/2Wです。
抵抗はLED部分からハミ出さないようにしておき、抵抗部分は収縮チューブで絶縁します。
4
コレを4つ作ります。
左右で8個必要です。

どうするかわかります?
5
このユニット2個を、写真のように90°の角度に合わせて
青○部分でマイナス側の足同士をハンダ付けします。

別にスズメッキ線をハンダ付けし、絶縁チューブを通しておきます。
コレが後にウェッジベースのマイナス端子になります。
6
この時点で6個のLEDの隙間にシリコンを充填し、固定しておきます。
7
シリコンが乾いたら、抵抗の足同士をハンダ付けし、不要な部分には絶縁チューブを通しておきます。

下に伸びた抵抗の足が、後にウェッジベースのプラス端子になります。
8
3発バージョンと同じ形状のLED3個のものも2個作っておきます。
コレもシリコンで固めておいた方が作業しやすいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハリウッドサイレン

難易度:

レーダー取り付け

難易度:

ミツバ スリムスパイラル

難易度:

スロットルコントローラー取付 1。

難易度: ★★

過剰整備 ストップ/テール球交換

難易度:

クリスタルアイ サイドマーカーLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/01/10 22:38:29
どれだけ明るいですかね(^。^)
完成を待っておりますw
コメントへの返答
2007/01/10 22:55:58
編集中にコメントw
もう完成しているので、今からUPしますぅ~

ポジションで、近くを照らせる感じですよ☆
2007/01/10 22:59:14
確かに手もう2本欲しい時ありますね。
と、ふと思ったのでLED職人のtacomaさんに聞きたいのですけど
半田付けする時って右手に半田ごて、左手に半田線、
さらに配線コードを持って作業するのですけど
LEDみたいに小さい部品に半田付けると
部品が動いてずれてストレス溜まりまくりです。
どうやって解決してます??^^
コメントへの返答
2007/01/10 23:38:13
やっぱりそうですよね!
まずtacomaが多用するのがセロテープです。
小さくて軽くて動きやすい部品は、テープで貼って固定します。
次はクリップとか洗濯バサミの類ですね~
とりあえず挟める形状だったらクリップとテープで固定します。
おかげで大小色んな形のクリップ、いっぱいあります(笑)

テープもクリップも無理なら、付けたい双方に多めにハンダメッキをしておいて、手で合わせている隙にハンダを溶かして付けてますw

他にもいいアイディアあったら教えてくださいね♪

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.