• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

トランク灯β版取り付け①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年01月21日
1
まずは配線を分岐させます。

配線の場所とかは、UFO2号のRed Leoさんのところを参考にさせていただきました☆

トランクの内張りをめくって、赤○の発泡スチロールを外すと…
2
METAL TOP ROOF CONTROL ユニットが現れます。
3
今回はこのユニットのコネクタ2個から分岐させます。
真ん中の白いコネクタと
上の黒いコネクタを外します。

緑矢印部分にコネクタリリースボタンがありますので
押しながら、赤矢印方向に引き抜きます。
最初はカナリ固いかも知れません。
4
分岐にはエレクトロタップを使いますが、
白いコネクタから出ている配線は明らかに太いです。
いつもは赤いタップ(0.5~0.85sq)を使いますが、
太い配線には青いタップ(1.25~2sq)を使います。

分岐に使う配線も、2.0sq(黄色の配線)を使います。
5
黒いコネクタの 緑に黄ライン 配線がアースになります。
6
真ん中の白いコネクタの 青に黄ライン がプラス配線になります。

ここにLEDを接続することにより、
トランク開またはルーフオープンクローズ動作中に
点灯します。
7
分岐完了です。
8
一応、電圧測ってみました。
エンジンOFFなので、こんなもんですかね~

でも、トランク閉の時に本当にOFFになってるかは確認できませんね(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取付

難易度:

ドラレコ装着

難易度:

足元を明るくフットランプ取付

難易度:

コーリン シャークチューブLEDテール修理

難易度:

フォグランプ LED化

難易度:

トランク照明その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/01/22 00:59:05
同じ場所から分岐させましたが、そのとき長いケーブルをつないで実験しました。
確かにトランク閉めるとオフになりました。
でも念の為、電源スイッチをOFFにしてます。
コメントへの返答
2007/01/23 00:04:17
ちゃんと実験されたんですかぁ~
OFF確認しようかとも考えたんですが、大丈夫だろう!ってスルーしちゃいました。

電源スイッチもOFFされているとは、万端ですね~
2007/06/06 21:32:08
こちらの整備手帳を参考にトランク内照明を取り付けたRYU2です。
とても参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2007/06/07 21:21:53
あ、いえいえ…
参考にしていただけたようで、嬉しいです。
ちゃんと電源OFFになっているか確かめるには、携帯をムービーモードで録画状態にして、トランクに入れて閉めてみれば簡単にわかります。
ガオガオさんのアイディアですけど♪
2007/11/05 17:18:03
初めまして。
私もtacomaさんの整備手帳を教科書に、
トランク照明を取り付けました。
何度も踏んでごめんなさい(*- -)(*_ _)
とても参考になりました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
コメントへの返答
2007/11/06 11:00:24
はじめまして♪
遠くで参考になっていると思うと、不思議な感じですが嬉しいです(*^_^*)
トラブルもあったようですが、無事に完成したようで良かったです。
今後ともご贔屓に~!
2007/11/06 15:59:58
このページを参考に配線取り出させて頂きました。多謝!!
コメントへの返答
2007/11/06 18:14:30
こちらでもお役に立てたようで嬉しいです。
整備手帳を詳しく書いた甲斐がありますw
2008/04/19 20:28:33
初めまして。
とても判り易い整備手帳を参考に取付けしました。
他にも色々と参考にさせて頂いております。

ありがとうございましたm(_ _)m

コメントへの返答
2008/04/19 23:08:35
はじめまして♪
色々と参考にして頂けると、
時間かかっても写真撮りながら作業した事、良かったと思えます(*^_^*)

今後もよろしくお願いいたします!
2008/05/03 11:17:46
このページだけでも!!きょうで2回来させて頂いております。
コメント、お礼も残さず´Д`
失礼しました~あっかんべー
またりんく貼らせてください
m(_ _)m よろしくですハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2008/05/03 14:00:54
いっぱい参考にしていただいて嬉しいです♪
リンクも感謝です。
トランク照明、やっぱり欲しいですよね~
もちろんLEDで?
拝見するのも楽しみですw
2008/10/23 13:46:32
はじめまして!
何度も足あと付けてしまってすいません。
トランク照明の手順を参考にさせて頂きまして
無事、完成しました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2008/10/23 18:12:49
はじめまして♪
参考にしていただいたようで(*^_^*)
そして光の国へようこそw

フットランプも付けられるんですね?
楽しみにしています。
2009/04/15 23:18:57
はじめまして!
このページを見てトランク照明(何度か間違っちゃいましたけど汗)

無事完成しました。

ありがとうございました(*>ω<)ノ
コメントへの返答
2009/04/16 19:10:43
はじめまして!
間違えちゃったんですか?
大丈夫だったでしょうか^^;

参考にしていただいたようで、
とても嬉しいですー
今後ともご贔屓にw
2009/09/26 11:30:37
はじめまして。
以前からtacomaさんの整備手帳を参考にさせていただいています。
このたびみんカラに登録したためコメントさせていただきました。
大変分かりやすく参考になります。
コメントへの返答
2009/09/26 21:44:46
初めまして、こんばんは♪
みんカラ登録、おめでとうございます!
みんコペにも…と思ったら登録されてますね(^^)

参考にしていただいているようで、とても嬉しいです。
オフなどでお会いできるのも楽しみにしています。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
Sky is the limitSky is the limit * ヒデゴンヒデゴン *
ヒキヒキ * WゆうパパWゆうパパ *
mebius405mebius405 * あんこう☆007あんこう☆007 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.