• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

色々付けようとしてミラー分解②(丸ごと外し!)

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年01月28日
1
ミラー本体丸ごと外してみます。
まずはドアトリムを外して、スピーカーも外します。
外し方は↓こちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/139755/note.aspx
緑○のビニールテープと、黄○のコネクタを外しておきます。
黄↓がコネクタリリースボタンです。
2
ミラー下のこのカバーですが…
ハマってるだけですので引っ張れば取れます。

運転席側は2分、助手席側15分かかりました。
なんでかな~
3
ココのピン1本です。
コツは…分からずじまいですが、
このピンの角度が分かっていればカナリ参考になるのではないかと。
4
ボルトを外します。
モンキーでは回りません。
安いボックスレンチで回せました。
5
キズ防止の養生をして、ボルトを抜き取ります。
ミラー自体が外れてきます。

ミラー内部から針金が通らなかったのは、この部分で防水のパッキンがあったからなんですね~
6
ふぅ~
外れました。

即ダイハツにミラー注文。
1200円/1枚だそうです。
…が、ミラー無しでは怖くて乗れませんよね…
7
コチラは良い例(笑)
しつこく両面テープの部分を温めて、
ゆっくり作業しました。

割れません。
当たり前か(汗)
8
で、こんな状態。

部品が来るまではこのままですね。

なんかちょっとカワイソウです。
ゴメンよ~コペン。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブルーレンズに変更

難易度:

メッキドアミラーカバー

難易度:

Copen (LA400k)に加工したL880の電格ミラー(黒)を付けてみる

難易度:

コペン(LA400K)の電格ミラー、ツートン(R71/Bk)

難易度:

シーケンシャルウインカーミラー取り付け(o^^o)

難易度: ★★★

メッキドアミラーカバーに一工夫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/01/28 21:35:14
アレをやりそうな予感!!(笑)

やっぱり穴開けちゃうのかなぁ・・・
コメントへの返答
2007/01/30 01:16:28
Leoさんが思っているほどの穴あけ加工はしない予定です。

Leoさんは逝かないの??
2007/01/28 21:56:07
おおー!
ついに耳なしほういちに!!


じゃなくて、アレ化するんですね!

レガシーでやったみたいにやるんですか?

それとも。。。Dタイプですか?
コメントへの返答
2007/01/30 01:18:29
アレ化してみます。

が、あまりザックリ加工するのも…なので、ちょっと違った方法で。

レガシィの手法は結構大変なので、ソレとも違う方法を採用予定です。

Dタイプ…
それ以上喋っちゃダメです!(笑)
2007/01/28 21:56:23
割れましたかorz。ブルーミラーにしちゃえ~w

8のコペン、困ったわんこの耳が垂れた状態を想像しました(^^;)
コメントへの返答
2007/01/30 01:19:58
ブルーミラー、まだあるんでしょうか?
とりあえずは純正注文しちゃったので、後々逝って見ます。

耳垂れわんこ!
ふにゃ~って感じでカワイイ!!
2007/01/28 22:12:44
もしかして、高級車にはあたりまえのように装備されているあれですか?
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2007/01/30 01:22:35
おそらくソレです。
上手く行くかどうか、
付けた状態での見た目が心配ですが、とりあえずやってみたいと思います。
2007/01/28 22:20:50
お、ついにアレですね。

作業乙です~
コメントへの返答
2007/01/30 01:23:17
アレです♪

上手く行くでしょうか?
照射角度の調整とか大変そう…
2007/01/28 22:32:15
ど~して今日tacomaさんが来ないかって思ったら、そういうわけでしたか・・!
作業、お疲れです!
コメントへの返答
2007/01/30 01:24:15
逝きたかったですけど~
行って作業してたら、帰って来れなかったかも知れませんよね(爆)
2007/01/28 22:44:20
ミラーもエンブレと同様に釣り糸とドライヤーを使うと割れずに取れるようですよ!
コメントへの返答
2007/01/30 01:25:08
釣り糸。。。
エンブレム外しに使うのは知ってましたが、ミラーにも使えるとは。
次は失敗しません!!
2007/01/28 23:30:57
割れた場合、DIYの私としては、
100円ショップDAISO製のミラーシールを
使えば(゚∀゚)ウマーかも。。。デモナイカ
コメントへの返答
2007/01/30 01:26:55
ミラーシール!
そんなのもあるんですね~
さすがTAKERINさん♪

とりあえず貼って走るか…と思ったら貼る場所も外してました(汗)
2007/01/29 00:16:17
やっちまいましたねぇ。
しかし完成が激しく気になります。
コメントへの返答
2007/01/30 01:27:47
tacomaも激しく気になります(笑)
まだ取り付け予定のブツが完成してなかったりします。。。

作業の順序が逆ですよね~

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
WITHWITH * Red LeoRed Leo *
HeROCKHeROCK * taka_hiro323taka_hiro323 *
ヒデゴンヒデゴン * ☆★あきら★☆☆★あきら★☆ *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.