• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

ホーンボタンの移設

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年05月06日
1
momoステに付いているホーンボタンって押しにくくないですか?
特に、「ありがとう!」で「ピッピッ」とか
短く鳴らしたい時が至難の業。

そこで、ホーンボタンを移設してみます。
ターンシグナルASSYの裏側から配線を分岐させます。
写真の↓部分がホーンの配線です。
コレはエアバックを外した、ステアリング内です。
2
このコネクタはターンシグナルASSYに行っています。
ココなら、回転しませんから配線を分岐できますよね。

んで、このコネクタのピンから色々テスターで当たってみて探しました。

ステアリングやターンシグナルASSYの外し方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/251468/note.aspx
3
コレ。
ターンシグナルASSYの裏側から出ている灰色の配線が、ホーンです。

tacomaは間欠ワイパーユニットの取り付けの時に、ASSY外して分岐させましたが、ハンドル周りのカバーだけ取れば分岐できるようです。
(ROSSIさん情報ありがとうございます!)
4
こんな風にエレクトロタップで分岐させます。
5
配線はこんな風に取り回して、センターコンソール付近に持って行きました。
6
後日、こんなスイッチを用意。

とりあえずなので、ボタンの色も赤しか無くて…
ま、いいか…

スイッチの片方をホーン配線、もう片方をアースに繋ぎ、押してONすればホーンが鳴ります。
7
設置してみました。

ん~緊急自爆ボタンみたい(ぉ

ルーフスイッチとか、ILL⇔DOORスイッチとか、
一つのケースにまとめたいですね~

そ、そのうちね(爆)
8
ちゃんと鳴りますが、ちょっと用意した押しボタンスイッチの押ししろと言うかストロークが深くて
あまり使いやすいとは言えません。

ちゃんとしたボタン用意して、またリベンジですね~

設置場所も考えます。
コレだとシフトパターン見えないから車検通らないし(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

いつでもオープン、クローズOK

難易度:

ホーン交換

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

ルーフオープン&クローズ時のパイロットランプ追加

難易度:

クラッチスタートキャンセル

難易度:

多機能メーターケース自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/05/06 20:07:41
お、大人しくしてないで大丈夫なのでしょうか??

あんま悪くすると子図栗が(笑
コメントへの返答
2007/05/07 23:41:16
これでも充分大人しくしていたと自負していますがナニカ?(笑)

子図栗は予定ないので…(自爆)
2007/05/06 20:48:25
コレ押すとどう光るんでつか?(;´Д`)
コメントへの返答
2007/05/07 23:42:07
押してる間だけ光ります…

って意味無いしっっ!!
2007/05/06 20:59:27
あ、腰痛対策の低周波発生ボタンですよね(^_^)b
シート内部にホーンを設置してw
変な快感覚えたりして(~o~)
コメントへの返答
2007/05/07 23:43:40
そうそう、コレ押せば電気の刺激でビ~リビリ☆
違ーーーーーぅ!!
変な快感…?
ではジュンボー号に是非♪
2007/05/06 22:13:23
背中にパラシュートを用意して、
「せい!の~!」で脱出ですね♪
脱出する前にルーフSWで天井は、
オープンにしておいて下さい(爆)

既存のボタンは使用可能のままですか?
ボタンが軽いと「パパ~ン」って、
格好イイ挨拶が出来ますよね♪

自動戻りのトグルは使い易いのかな?
どうやら後付ステアリングのボタンが、
軽くて使い易いらしいですが、
エアバックとか…保険が面倒臭い!

両方使えるなら面白いかも♪
後はすぐに使える安全な設置場所!
…ですね♪これが難しかったり…。

自分のラクティスの場合は、
ホーン連動HIビームを施行した際に、
スパイラルケーブルってのに、
電気流したら鳴りました。
この辺りにSWを付けたら、
同じような事が出来るのかな?
コメントへの返答
2007/05/07 23:56:45
あ、tacomaは空中浮遊マスターしてますので、パラシュート要らないですね~(ぇ
ルーフはもちろんテレパシーで開けます(汗)

既存のボタンはもちろんそのまま使用可能ですよ!
確かにボタンは軽い方が恰好イイ挨拶できそうですね~
でも軽くて大きめで許容電流大きいのはなかなか無いんですよ。

トグルの自動戻り(モーメンタリー)も考えましたが、手元にイイのが無くて断念しました。
エアバックレスにしても、保険の金額はおそらく数百円しか変わりませんが…面倒ではありますね。
でも外すのはちょっと…

もう少し考えて、アキバ徘徊して良さげなのを探してみます。
押したい時に必ず押せて、普段不用意に触らない場所って意外とないですよね…

ホーンに連動してHIビームっすか?面白いですね。
連動してるのであれば、同じ所にSW付けたら同じように動くハズですよん☆
2007/05/07 09:28:21
確かに、ハンドルを切りながらホーンを鳴らそうとするとヒジョ~に押しにくいですね。
私もまたまた教科書にさせてもらって作業させてもらうかも、です。
コメントへの返答
2007/05/07 23:58:49
tacoma的にはハンドル切りながらぢゃなくても、凄く押しにくいです。
挨拶のつもりが、ビビーーって鳴っちゃって気まずかったり。。。
イイスイッチが見付かったら、またご紹介しますね♪
2007/05/07 21:53:15
では本格的なスイッチはどうでしょう?
tacomaさんにおすすめですYO(・∀・)ニヤニヤ
http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/catalog/index.html
コメントへの返答
2007/05/08 00:04:37
見てきました♪
やっぱり緊急自爆ボタンは黄色と黒のシマシマに限る!

…って、スイッチの機能なしって書いてありますけど?(笑)
2007/05/09 18:58:55
さすがtacomaさん
配線にタグがしっかり付いてますねぇ
自分も付けようと思ってはいるんですが
なかなか面倒で・・・

ところで、スイッチの許容電流ですが
?Aくらい有れば安心なんでしょうか?

前から、付けたかったんですよ・これ
参考にさせて頂きますね。
コメントへの返答
2007/05/09 22:20:41
施工しながら、テプラ片手に貼っています。。。
面倒なんですが、後で何の配線かわからずに調べる方が面倒なので…

スイッチですが、許容電流…良く分かりません。
エンジンスタータ用に買ったボタンなので、少しは大きい容量だと思いますが…忘れました(汗)
今度もっとイイのを探してきます。
2008/05/07 14:53:20
tacomaさんこんにちわ^^
いつも整備手帳など、参考にさせてもらってます。

すいませんが質問させてください。。。

ホーンボタンを増設考えてます。

1.道具等はそろえたんですが、スイッチがこれで大丈夫か不安です(^^;)
  http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12573

2.スイッチのどっちの色の配線をホーン配線につなげばいいかわかんないです(;;)

3.ホーン配線に繋いでない方の配線(アース)は具体的にどのへんにつなぎましたか?

お手数ですが、回答いただけたら助かります(><;)


コメントへの返答
2008/05/07 15:27:43
こんにちは~
いつもどうもです(*^_^*)

えと、スイッチですが…
これって押した時だけONでしょうか?
1度押すとON、もう一度押すとOFFになるものもあるので、注意です。
リンクを見ただけではなんとも言えない感じですよね^^;
それと、ホーンに使う場合は、ボタンのタッチが非常に大事だと思います。
押し込む幅?が大きいと結局押しにくい…なんて事になりそうですし。
また、許容電流ですが…
ホーンって意外と電流流れるんですよね。
それをキチンと守ってボタン増設を考えた場合、リレーを使う必要が出てくる可能性大です。
tacomaはその辺考えていません。
もちろん自己責任で、ですが。
自己責任で…であればこのスイッチでも使えると思います。

配線の色については、押した時だけONになるスイッチであれば、どっちにホーンをつけてもOKです。
気分的には赤いほうをホーンにする方がイイかと。

アースはオーディオ裏なら、オーディオの金属ケースにあるネジに共締め、
またはシガーライター裏からアース配線を分岐させるなどの方法があります。

くどいようですが、全て自己責任でお願いしますね(*^_^*)
2008/05/07 15:47:47
返信ありがとうございます><

ボタンは離したら自動でoffに戻るタイプなので大丈夫そうです^^

許容電流は売ってるもので一番範囲が広い5Aの物を選びました。

今、ホーンは純正のものですが、MITSUBAの低電流のものに変えようと思ってます。


自己責任でボタン増設やってみようと思います!!
整備手帳参考にさせてくださいね^^

助かりました。どうもありがとうございました(^□^)

コメントへの返答
2008/05/07 19:14:14
あ、いえいえ~お役に立てたのでしたら嬉しいですw

厳密に言えばダメでしょうけれど、
もし万が一電流過多でスイッチが壊れたり燃えたりしても、ホーン鳴らすって事は必ずそばに居ますもんね。
そう考えれば大丈夫だと思います。あくまで自己責任で(しつこいですが一応)

低電流ホーンなんてあるんですか!
ソレは知りませんでした。

どんどん参考にしていただいて、
光物にも是非手を出しちゃってくださいwww

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】テールランプ連動LED追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4438463/note.aspx
何シテル?   09/23 10:39
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * kunizokunizo *
ヒデゴンヒデゴン * ひろじまひろじま *
mebius405mebius405 * POMPOM *

ファン

459 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.