車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ コペン

ギボシ端子の使い方①準備編
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年09月12日
1
ある方からのご質問を受け、
ギボシ端子の詳しい使い方をご紹介してみます。


まずは必要な工具です。

赤い柄の大きい工具がギボシペンチ。
ロブテックス FK1というヤツで、
1700円くらいで買えます。
あ、端子とセットで1000円位のモノもありますが、
作りが良くないのでちゃんとしたのがオススメ。

黄色い柄の小さい方がワイヤーストリッパー。
VESSEL製、No.3500E-2
配線の被服部分だけを簡単に剥ぎ取ってくれます。
コレは無くても作業可能ですが、
スピードが3倍になりますのでオススメです。
2500円くらいで買えると思います。
2
ギボシペンチの端子をカシメる部分。
この形のものを使います。
3
ワイヤーストリッパーの刃の部分。

両方の刃に半円形の切り欠きがあり、
その部分に導線を挟む事により被服部分だけを
剥く事ができます。
4
使うギボシ端子はこんな物があります。

①ギボシ端子メス
②ギボシ端子オス
③ダブルギボシメス(オスが2本接続できます)
④クワ型端子(アースを取る時などに使います)

端子の形は違っても、配線への取り付け方法は全く同じです。
5
ココではギボシ端子メスを使って説明します。

端子部分を良く見ると、2つのツメが2組
写真のようになっています。

赤線で囲った部分で導線部分をカシメ、
緑線で囲った部分で被服ごと配線を押さえます。
6
配線に先に、絶縁用のスリーブを入れておきます。

コレ、ホントに忘れやすいのでご注意をwww

ココでは0.5sqという太さの配線を使いました。
7
配線の先の被服を剥きます。

ワイヤーストリッパーの「1.0MM」の所を使っています。
写真のように挟んだまま、反対側の配線を引っ張れば…
8
剥けました。

だいたい8~10ミリほど
導線が出ていればOKです。

続きはコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/333577/note.aspx


【クルマいじりの電気】一覧はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_denki_kihon.html

この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2007/09/13 13:20:03
あ、同じペンチ使ってます♪

被服は未だにカッターをクリンッって回してカットしてますが。(^^;
コメントへの返答
2007/09/13 22:32:37
室内での作業では、ラチェット付きの2箇所いっぺんに出来ちゃうギボシペンチを使っています。
海外製6000円でしたが、作業スピード3倍です♪
でも普通のヤツの方が、確実に作った感があって好きです。

被服剥き、100均にあるらしいですよ!ビックリ☆
2007/09/14 08:12:07
おはようございます
私もこのロブスターの圧着ペンチ使ってます!
tacomaさんのオススメでワイヤーストリッパーも購入しました^^
作業はラクラクですが、レンジを間違えると芯線まで剥いでしまいますね
コメントへの返答
2007/09/14 22:33:00
こんばんは♪
ロブスターの圧着ペンチって有名なんですね?知らなかったです(ぉ
ワイヤーストリッパーももう手放せないですね!
0.5sqくらいの配線ならニッパーでも行けますが、もっと細いのはもう(^^ゞ

スイッチなど細かい物に配線を取り付ける時は、芯線まで少し剥いで、細くするなんて言う使い方もしますよw
プロフィール
「LINEのIDが乗っ取られました( 一一)メッセージが届いても無視&私のアカウントブロックをお願いします。ご迷惑おかけしますm(__)m」
何シテル?   08/23 20:02
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
新型コペン 取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 20:14:13
 
■整備手帳 リスト■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:34:44
 
■みんカラの目次ページ作成法■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:33:11
 
お友達
遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
405 人のお友達がいます
メタきっくすメタきっくす * CFこーじCFこーじ *
IHIIHI * 星のジョーカー星のジョーカー *
ブルーケルベロスブルーケルベロス * 有栖☆有栖☆ *
ファン
331 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
もうすぐ旅立ちの時を迎えますw 直前になって登録してみるテスト このクルマ差し上げます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.