車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ コペン

ギボシ端子の使い方③応用編
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年09月12日
1
ギボシ端子を接続してみます。

こんな感じ。
結構固いですが、シッカリと差し込みます。

あ、写真は分かりやすいようにスリーブを外した状態で撮影しました。
2
スリーブが着くとこんな感じです。
3
ココで応用編。
ギボシ端子を使って、配線を分岐させて見ます。
コレを使うと、電源などを簡単に分岐して使うことができます。

まずは配線を2本用意し、先を5ミリほど剥きます。
4
あ、そうそう、スリーブはくれぐれも忘れずに入れて置いてください。
配線2本を一緒に通しますので、ちょっとキツイですが、2本まとめて矢印の方向から入れると簡単です。
5
オスの端子に2本まとめてセットし…
6
同じようにカシメます。
7
その配線の反対側に、それぞれメスのギボシ端子を取り付けます。
コレで分岐配線の出来上がり♪

同様のものが売られていますが、
カナリ高いので作った方がイイですよ!

…メスのギボシの代わりにダブルギボシを使うと、
この方法で配線4分岐できます☆
その辺で普通に売ってないので、入手が面倒ですが、
ものすごく便利です!!

エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx

【クルマいじりの電気】一覧はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_denki_kihon.html

この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2007/09/12 21:41:57
大変参考になります!(´∀`)ノ
まるで、エーモンのHPのようです(笑)

こういうことは、意外と教えてくれるところがないんですよね。
私も随分昔、ギボシ端子を沢山無駄にしてきました。。。

お次は?(楽しみ♪)
コメントへの返答
2007/09/13 21:51:20
真剣に調べてみても、意外と丁寧に説明されているところって少ないですよねぇ~

tacomaもギボシペンチの存在を知る前は、ラジペンで潰した上ハンダ付けしていました(爆)

お次は…^^;
これ以上の応用ってあります??
2007/09/12 21:44:48
応用編、期待してましたが全て体得済みでござる(笑)
応用編パート2お願いしますφ(.. )
コメントへの返答
2007/09/13 21:52:37
ギボシマスターと認定いたします(爆)
あとは分岐ケーブルの長さを工夫したり、ギボシ作る時は必ず分岐させておくと後々便利…
コレも体得してそうですねぇ(^^ゞ
2007/09/12 23:01:30
流石電装系のプロですねw
私にギボシと言えばときたらあっちのネタしかならないので(^^;)
出来れば人体でのギボシ講習希望ですが(^^)/
コメントへの返答
2007/09/13 21:54:19
プロには遠く及ばないですよ。。。
でも数こなすうちにスゲー早く作れるようにはなりましたけど^^;
人体でね!では講習実験台になってもらいますから覚悟をw
2007/09/13 00:13:39
同じ事やっても処理の差が一目瞭然で(T_T)
コメントへの返答
2007/09/13 21:55:17
あ、コレは撮影用に超キレイに作りましたー(爆死)
いつもはもう少しスピード重視で(^^ゞ
2007/09/13 12:23:04
ほほ~分岐はタップを使ってますが、
接触に不安が。。。

これはいいですね~♪
しかし、配線を切断する必要がある?!
既存(純正とか)の線から分岐するのは、
やっぱりタップ??
半田以外のいい方法ありますかぁ~!

次回のネタはその辺りを教えて下さい!
コメントへの返答
2007/09/13 21:58:12
タップは確かに接触不良の原因になる場合があるのであまりオススメできませんが…
あのお手軽さは捨てがたいので、tacomaも結構使っちゃいます。

純正配線からの分岐はやっぱりタップが多いですが、それ以外の配線の接続、分岐はギボシオンリーです。

ハンダは確実で一番強固な方法ですが、手間がねぇ…
絶縁も面倒なので、車内配線では全く使いません^^;
2007/09/13 13:16:25
わたしもコレよく作ります。
ダブルギボシ版も♪
売ってあるの高いですもんね~(^^;
コメントへの返答
2007/09/13 21:59:42
同じですね~
簡単確実な方法ですが、無計画に分岐させるのでアクセサリー配線とかはもうwww
タコ足ギボシ配線になってます^^;;;
売ってるのは高すぎますよねぇ~
2007/09/13 20:35:42
はじめまして、こんばんわ(^^)
いつも参考にさせて戴いております♪
覗くだけでスミマセン(^^;)

先日、メスの方を+にしないとショート
するって初めて気が付きました(滝汗)
ワンタッチの被服剥き、100均に
あるので圧着とセットで愛用品デス。

仕上げが綺麗で羨ましいです(^^;)
コメントへの返答
2007/09/13 22:01:48
こんばんは!
始めまして♪
参考にしていただいているようで、嬉しいです。

ハッ!!!!メス=(+)は常識だと思っていましたが^^;ちょっと加筆させていただきます。ありがとうございます(笑)

100均に被服剥きまで売ってるんですか?
何でもありますねぇ~
今度覗いてみます♪
2007/09/14 16:26:34
メス=プラス!?
聞いてないです(゚Д゚;∬アワワ・・・

確か野生の勘でプラス側にした記憶がありますが・・
やばいかも(泣)

とにかく参考になりました。次回の指導も期待しています。
コメントへの返答
2007/09/14 22:35:16
ガガーン(ーー;)
まぁ、もしも反対に付けていたとしても、オスとメスを繋いだ状態では問題ありませんから…
外す時に気をつけてくださいね♪

少しでもお役に立てて嬉しいです。
今後も何かありましたら(*^_^*)
2007/10/24 22:26:24
こんばんわ、ひぐもんです。
現在ここを参考にさせてもらいながらADICの配線作ってます(´∀`)
こういう解説は見た事が無かったので非常にありがたいです(゚∀゚*)
これはDIY入門の強い見方ですね。

現在入院中との事ですが、早く退院できると良いですねっ!
そしてコペの事をもっともっと色々教えてくd(ry

早速ケーブル探しで四苦八苦、DIY大苦戦なのは内緒ですヽ(;´∀`)ノ
コメントへの返答
2007/10/26 19:19:40
こんばんは♪
配線の基本だと思うのですが、意外と説明されているところが少ないですよね~
ADIC取り付けも入門編としては良いと思いますが、ECU付近を触るので確実に作業されてください。

退院はまだしばらくかかりそうですが、出所(笑)の際にはまた弄りが加速しそうです^^;

ケーブル選びから始まって悩んだりするのも含めて楽しんでくださいね(*^_^*)
2007/12/23 00:32:08
こんばんは▽・w・▽
偶然通りかかったtacomaさんのページでギボシ端子の作り方を知り大変参考にさせてもらいました。おかげでドアミラーウインカーの取付が上手くいきました。ありがとうございました。
またお邪魔しますね。宜しくです。
コメントへの返答
2007/12/23 09:32:36
はじめまして♪
お役に立てたようで!
ギボシが作れるようになると、電装系簡単に弄れるようになりますよねー
ドアミラー以外にもヒカリモノなどいかがでしょうか(笑)
こちらこそ宜しくです!
2010/03/07 19:56:58
はじめまして!
車いじりをはじめたばかりで、ギボシ端子ってなんだ?のところからこのページを拝見し、とてもわかりやすく参考にさせていただきました!タコメーターをネットで買ったんですが、どこも取り付け工賃が・・高い汗
試して見たいと思います。
コメントへの返答
2010/03/09 11:37:46
初めましてこんにちは♪
返信遅くなりました^^;

ネットで安く買っても、取り付けを持ち込みでお願いするとモノスゴク高いですよね…
ギボシなんかは一度覚えればずっと役立ちますので、是非チャレンジしてみてください(^^)
2010/03/23 23:41:47
初めてましてmatusima1130です。ギボシの使い道に困っている時に見て使い道がいっぱいあると気付きました。なんか週末が楽しみになってきました。あっ私車いじり初心者なんで…笑
質問なんですが、この方法(ギボシで分岐)を使って片方のヘッドライトにイカリング2個とLEDチューブ(LED24発)1個をポジションの配線に分岐させて分岐させて繋ぎたいのですが、分岐をやり過ぎると危険でしょうか?またポジション配線の+と-のどちらを分岐したらいいでしょうか?初めてなのに長文と質問攻めですみません…私の女友達に詳しい人いないので手をおかしください…↓
コメントへの返答
2010/03/24 09:38:03
はじめまして~
少しでも参考にしていただければ幸いです。

配線の分岐に関しては、ギボシ端子自体は割と大電力でも対応していますが(12V200W以下)
接続に使用している配線の許容値の方が問題です
配線の太さによって、使える電力に制限があり、0.5sqの太さで12V60W以下となります。

一般的なチューブLEDのようなものでしたら、24個で10W以下だと思いますが、製品によって仕様が異なりますので言い切れません。
イカリングも、CCFLを使用したものがありますし、詳しい仕様が分からないとなんとも言えません。
おそらくイカリング2個+チューブLED24発であれば0.5sqの配線で大丈夫だと思いますが、ご自身で確認の上 自己責任で作業してください。

ポジションの配線は+側から分岐させ、-側はポジションの-側に繋ぐかボディーアースするのが一般的ですが、クルマのポジション電源にどれだけの余裕があるのかは車種によっても異なります。
ヒューズを入れるなど安全策を施される事をオススメします。
2012/11/03 23:59:36
はじめまして!とても参考になりました!!
シガーソケット一辺倒から脱出してギボシ化して行きたいと思います☆
マイナスも同じ要領でギボシにまとめてボディアースすればキレイにおさまりそうなんですが、マイナスもまとめたりするものなのでしょうか?
コメントへの返答
2012/11/04 20:18:21
はじめまして♪
参考にしていただけたのでしたら、
とても嬉しいです。

シガーソケットよりも物凄く省スペースですので
電源関係がスッキリしますよ(^^)

もちろん、マイナス側もダブルギボシを
2本いっぺんにギボシやクワ型端子ににして
1箇所から最大12分岐とかやってました。
…自己責任で^^;
プロフィール
「LINEのIDが乗っ取られました( 一一)メッセージが届いても無視&私のアカウントブロックをお願いします。ご迷惑おかけしますm(__)m」
何シテル?   08/23 20:02
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
新型コペン 取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 20:14:13
 
■整備手帳 リスト■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:34:44
 
■みんカラの目次ページ作成法■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:33:11
 
お友達
遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
404 人のお友達がいます
いかちゃんいかちゃん * カリエッティカリエッティ *
WゆうパパWゆうパパ * コペりんコペりん *
★ジョニー★★ジョニー★ * shumikaPPshumikaPP *
ファン
324 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
もうすぐ旅立ちの時を迎えますw 直前になって登録してみるテスト このクルマ差し上げます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.