• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

アルティメットⅡ?【オートルーフスイッチ改】①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2007年09月16日
1
スイッチユニット類のケース数が増えてきたので、
1つに纏めたいなぁ~と思いつつ数ヶ月。

ついに製作してみます♪

使うパーツは写真の通り。
手書きの簡単な設計図?を元に始めましたが…
コレがアレな原因になるとは^^;
2
まずはケースに穴を開けるのですが、
その位置決めにtacomaは写真のような方法で♪
20ミリ幅のケースの10ミリに合わせシールを貼って
穴あけしています。
コレだと穴の位置がずれにくくてまっすぐに開きます。
3
最初に1.5ミリのドリルで慎重に穴あけしました。
コレの位置が正確かどうかで、仕上がりに差が出ます。

横の穴は、上に並びきらなかったスイッチ用です。
4
1.5ミリ⇒3ミリまで済んだ所です。
一気に大きく開けようとするとズレたりしますので
地道に行きましょう~
5
ちなみに内蔵予定なスイッチはコチラ。
おなじみのオートルーフスイッチ。
動作確認用LEDはシンプルにOPEN/CLOSEどちらも赤。

詳しい製作方法は、オートルーフスイッチの
整備手帳をご覧ください♪
6
サイドアンダーLEDなどの、電源切り替えスイッチ。
ドア開=アンロック連動と、イリミネーション連動を
切り替えるためのスイッチです。
配線内容は…
ILL (+)/ ILL(-)
LEDへ(+)/ LEDへ(-)
常時12V  / DOOR開時0v、DOOR閉時12V
コレで分かる方以外にはオススメしません。


コレが一番配線数が多くて面倒でした。
2回路2接点で、中点OFF。
消して走る事も出来ます。
7
コチラPUSHスイッチ×3個。
同じ物を3つ用意しました。
用途はウインドウクローズ/ルーフロック/クラクション。

スイッチを選ぶにあたり、一番重視したのが
押した感じの『タッチの良さ』。
コストよりもコチラを重視した為、
結構お高いスイッチを使っています。
8
コレはトランクオープン用スイッチ。
従来から使っているスイッチと変わりません。
割と小さくて、しかも目立たない所に付けるので
セキュリティー上もいいかも知れません。

あ、滅多にオープンのまま駐車しませんけど(^^ゞ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルーフロックセンサー調整

難易度:

ナンバー灯LED化!

難易度:

室内灯LED追加・・・

難易度:

アイドリングストップキャンセル(DIY)

難易度:

追加電動ファン交換

難易度:

ルーフ開閉ワンタッチスイッチ警告フラッシュ灯

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007/09/16 23:32:24
こんばんわ☆彡
ルーフロックSW化されているんですか?
私も何とかモーター&カムで電動になら
ないかと苦戦中ですがスゴイです!
いつかお会いした時に見せて下さい(^^)
コメントへの返答
2007/09/17 19:37:01
こんばんは!
ルーフロックは、アレです^^;
クオーターガラスを閉めるためのスイッチを延長しただけです。
モーター&カムなんて!!
コチラこそ完成したら是非見せていただきたいです(*^_^*)

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * キアシヨキアシヨ *
DoなるどDoなるど * えみのんえみのん *
あっ!kunあっ!kun * とよはるなおとよはるなお *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.