• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

QステアコペンLED化④電流制限回路製作

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年01月17日
1
LEDの実装が終わりましたので、電流制限回路を。
さて、計算が面倒なので(爆)
定電流ダイオードを使います。
10mA×6本、15mA×4本、計10本。
2本並列にするには、こんな手順で。
クリップなどで挟んで固定してからハンダすると簡単です。

素子部分にある、青い線(矢印部分)は、定電流ダイオードの出力側目印です。
2
出来上がった並列ダイオード4セットと、
テール用ダイオード。

テールだけは、ポジション点灯時には少し暗く、
ブレーキ踏んだ時には明るく点灯させたいので
写真のように片方だけハンダしておきます。

もう片方は入力を分けることで↑のような動きをします。


★1月19日追記★
原因不明ですが、クルマに取り付けした所
テール/ブレーキが上手く動作しません。
現在回路変更を考えていますので、
作業される方(居ないかな^^;)は注意です。
逆流防止用ダイオード追加と、
回路も変える予定です(´・ω・`)
3
ポジションとテールの入力は同じ配線からとるので、
ポジション用の定電流ダイオードに収縮チューブで絶縁し…

あ、出力側は分かるように目印付ける事をオススメします。
tacomaはシッカリ、どっちだか分からなくなって
作り直しましたし(´・ω・`)
4
それでこんな風に、
テール/ブレーキ用のダイオードに取り付けてしまいます。

ハンダ付けは、見にくいですが
赤矢印部分で行っています。
↓次の写真の方が見やすいですね^^;
5
ダイオードの出力側に、LED側の配線をハンダ付け。

この時、配線側に熱収縮チューブを通しておいた方が
後々の為です(*^_^*)
6
反対側にもクルマ側(電源側)の配線を取り付けて、
収縮チューブで絶縁しておきます。

テール/ブレーキ部分が複雑なので、
気をつけて絶縁してください。

ハンダする前にチューブ通すの忘れないように!!
↑自分が忘れるので、しつこく書く(^^ゞ
7
こんな感じ。
思ったよりもキレイに出来たかも(*^_^*)

テール/ブレーキ部分には、色んな太さのチューブを
6本くらい使って2重3重に絶縁しました。
8
車側の配線には、内容が分かるようにテプラを貼りました。

…でも、細い穴とか通すんだったら邪魔だよな>テプラ

写真には写っていませんが、
これ以外に『アース』がもう1本あり、
配線は全部で6本です。
平日に少しづつ作業したりしてるので
なかなか進みませんが…続く。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ポジションランプLED化

難易度:

アルファホーンIIコンパクト

難易度:

リアウィンカーLED化

難易度:

追加電動ファン交換

難易度:

室内灯LED追加・・・

難易度:

12V増設BOXのビス固定化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/17 21:27:17
このサイズにこれだけ・・・流石ですね~
完成が楽しみですw
最近ネタが切れてま~す(^^)/
コメントへの返答
2008/01/18 15:10:49
特にウインカーの1608サイズのチップは…
途中で何度も挫折しそうになりました^^;
ジュン子ちゃんもチョロQに仕込まない?
チップLED余ってるよん~
青チップもあったハズw
2008/01/17 21:52:38
グリル・・・w
コメントへの返答
2008/01/18 15:11:39
それはシークレットプロジェクトなので公開しないのです(ぉ
お見せできないのが残念( ̄ー ̄)

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * キアシヨキアシヨ *
DoなるどDoなるど * えみのんえみのん *
あっ!kunあっ!kun * とよはるなおとよはるなお *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.