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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

アクセサリ電源の取り方【オーディオ裏】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年02月03日
1
センターパネルの外し方に続き、
オーディオ裏からのアクセサリ配線の取り方を^^;

センターパネルを外したら、赤○部分のネジ4本を外します。


センターパネルのはずし方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/415710/note.aspx
2
ネジを外したら、オーディオを引っ張り出します。
あ、その前に!
写真のように、シフトノブやエアコンパネル周辺に
傷防止の布などを敷いておいたほうが(*^_^*)

オーディオの裏には、思いのほか配線がありますので
気をつけて引っ張り出します。
3
その多くの配線を探すと…
ありました。
社外オーディオやナビを装着されている方は
大体、こんな感じで表示されている配線がそうです。
LED数発くらいなら、非常に消費電流が小さいので
ココからエレクトロタップなどで分岐しても大丈夫だと思います。
あ、もちろん自己責任で。
ココがアクセサリ電源の(+)プラス側になります。
4
マイナスはドコから取るかと言えば、一番簡単なのは
写真のようにオーディオ本体の裏側に
直接ネジ止めしてある配線。(赤○部分)
コレがアクセサリ電源の(-)側=ボディーアースになります。
ここ繋がっている配線から分岐させればOKです。
ボディーアースが他から取れる場合は、
ココから取らなくてもOKです。
5
さて、社外オーディオなんて付いてねぇぞ!
って方の場合ですが…

写真に写っている、純正カプラーが直接オーディオに刺さっていると思います。
若しくはオーディオレスな方は
オーディオスペースの奥にこのカプラーが転がっています。
水色の◎は、ココからもアクセサリ(+)取れるな…
って思った場所です。
6
さて、純正カプラーですが、配線の付いている側はこんな感じです。
あ、純正配線には黒いチューブが被っているので
ちょこっと切って、配線を出してください。

写真の通り、茶色がアース、青がアクセサリ(+)です。
それぞれエレクトロタップなどで分岐できます。
7
純正カプラーを正面から見た場合はこんな感じ。
青=アクセサリ(+)
茶=アクセサリ(-)=アース です。
それぞれ分岐させて使えます。

そもそもアクセサリ電源って何?
キーをACCやON位置で電源供給される電源の種類で、
多くの電装品(オーディオやナビ)に使われています。
8
配線分岐後、オーディオを戻したらパネルを戻す前に
エアコンの風量、温度、風向調整が
キチンと動作する事を確認しておいた方がいいですねー

万一配線がエアコンの機構部分などに挟まっていると困るので。





エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx

ギボシ端子の使い方はコチラ↓
①準備編
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/333569/note.aspx
②製作編
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/333577/note.aspx
③応用編
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/333588/note.aspx


【クルマいじりの電気】一覧はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_denki_kihon.html

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この記事へのコメント

2008/02/06 13:19:49
私もこの辺からACC電源を分岐、分岐で引っ張ってきてますけど普通に使う分には良かったんですが、無線機の電源を取ったらパワーがMAXまで出ませんでした。
初めは無線機が調子悪いかと思ったら電源のパワーダウンでした。(〒_〒)ウウ
取りすぎは駄目ですね~
コメントへの返答
2008/02/06 21:45:46
なななんですって?(ーー;)
tacomaもこの辺から無線機の電源取ってますが…
パワーちゃんと出てないんでしょうか?
今度チェックしてみます。
ん~不思議ですね^^;
電源容量オーバーしたらヒューズが飛ぶはずなんですが…
2008/02/07 11:33:43
そうなんです。ハンディをパワーが出ないと無線屋の修理に持って行ったら、ちゃんと5W出てるよ といわれ どうもシガーの裏から取った分岐、分岐がいけなかったみたいです。。。
勿論、ナビの裏からも分岐、分岐でACC取ってます 電装品、レーダー、ブーストコントロール、R-VIT、デフィブーメーター等々ありますので、その影響かと (^▽^;)
コメントへの返答
2008/02/07 21:02:55
なるほどぉ~
そんな事例があるんですね(^^ゞ
参考になります。
tacomaも相当分岐させてるので、本当は途中にヒューズ入れたほうがいいんですが…
そのほとんど…9割以上がLEDへの電源供給ですが( ̄ー ̄)ナニカ?
これからも増えると思いますが^^;

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