• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

リアウインカー/バックランプの外し方【LED取り付け】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年03月22日
1
今回はT-20型バルブですので、リアに取り付けます。

ウインカーとバックランプが入ったレンズを外しますが、
みんカラ徘徊で見つけられず。
ツメ2箇所で止まっているとの事ですが、ツメに触れることすら出来ません。



右リアタイヤのタイヤハウス後ろ側にある、
黒いカバーを外してみます。
○部分にあるクリップ2本を外すと、矢印のように
カバーが下にずれます。

あ、↓の手順を見ていただければ分かると思いますが、
結果 何も外さずに作業できるみたいです。
2
カバーをずらすと、
中に筒状のランプユニット部分が見えます。

小さい○部分が引っかかっているツメで、
筒の左右両側にあります。

3
カメラを中に突っ込んで撮った写真です。

↓部分を押す事は出来るんですが、
左右両側いっぺんはムリですし、
押しても外れてきません^^;

ここから約40分格闘。
外れません(´・ω・`)
4
さんざん格闘して、ふと思う。
ツメ押してもさ、リア方向に引き抜く力が必要なんでしょ!
で、冷蔵庫に貼りついてた吸盤
(ロック付きの強力タイプ@100均)を持ってきて貼り付け。
写真のようにちょっと右にずらして貼り付け、
左(マフラー側)のツメを押しつつ引っ張ってみたところ、
ガコっと外れました♪
ちなみに、筒の左にあるツメは、
何も外さずに下から手を突っ込めば押せます。

引っ張れれば何でもOKなので、吸盤以外に
粘着テープなどでもイケると思います(^^)

吸盤は何でもいいんでしょうけど、こんなのかな↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011XUACI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0011XUACI&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22
5
レンズ部分を外し、コネクタも外すと
こんな感じになっています。

○部分にツメがハマっていた穴があります。
ちなみに、↑の吸盤で引っ張ると言う技を使うと、
ホント秒殺で外れますよ(*^_^*)

助手席側のレンズも同じ手順で、カバーも何も外さずに
簡単に抜けました。
6
レンズの裏側はこんなです。
既に電球が抜けた状態ですが、電球はツマミを
反時計方向に45度くらい回して引き抜けばOK。
電球は、ウインカー/バックランプどちらも
T-20ウェッジ球で、21Wのものですね。
ウインカーがオレンジ色に塗られており、
バックランプは透明です。

○部分がバンパーにハマっていたツメです。
7
製作したLEDバルブを取り付けます。
配線は

緑色=+
黒色=-

です。

今は市販のLEDウインカーもいいのがありますね↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IIDN4U4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00IIDN4U4&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22

LEDバックランプはこんなの↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YRMRN7A/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00YRMRN7A&linkCode=as2&tag=jasuminetea-22
8
レンズに差し込んでみました。
オレンジ色部分が無くて、スッキリしてませんか?
しかし長さはギリギリので、
レンズまで3mmくらいしかありません^^;
とりあえず入って良かったですが…

あとはクルマに戻して完了です。

ん?え?点灯画像?ブログをお待ちください(*^_^*)

ブログに動画を載せましたのでご参考まで↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/blog/8204052/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウインカー移設

難易度:

ライツトレーデング(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ベレンオイエローホグ

難易度:

フォグランプ スモークカバー作成

難易度:

テールランプ交換♪

難易度:

フォグをホワイトLEDに

難易度:

ライセンス灯LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/03/23 08:43:50
初めまして。

実は自分もコペンのリアウインカー外したことがあるのですが……
(友人の車両なので整備手帳に乗せませんでした)
その時はとにかく地面に寝転がって腕突っ込んでヒーヒーやってました(笑)。

吸盤を使うという考えは全然ありせんでした。すごいです。
コメントへの返答
2008/03/23 19:11:09
はじめまして♪

外したところを実際に見たこと無かったので、頭の中のイメージしかなくて苦戦しました。
地面に寝転がって両手で…までは分かっていたんですが(^^ゞ

最初は引っ張り出すのに粘着テープか何か使おうかとも思ったんですが、いい所に吸盤がw
色々DIYすると、閃く時があるんですよねー
2008/03/23 09:09:44
どもです♪

こんな簡単に外す方法があったとは…。
実は3年前に買ったランプが取り付けられずに放置(^^;
まねっこさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2008/03/23 19:13:50
どもども♪

あー、取り付けに てこずるのが目に見えていると、放置されるパーツってありますよねぇ(遠い目
参考にしていただけたら嬉しいです!
2008/03/23 10:32:18
 いつも感服、ただただ感服です。参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2008/03/23 19:26:52
いつもドハマリから活路を見出しています(^^ゞ
参考にしていただけると、ハマった意味もありますので嬉しいですw

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * ヒデゴンヒデゴン *
☆★あきら★☆☆★あきら★☆ * 心咲パパ心咲パパ *
*じゅんじゅん**じゅんじゅん* * はやまろ。@はやまろ。@ *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.