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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

【日亜化学】LEDウインカーリベンジ計画④★完成★

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年04月07日
1
LEDの裏側に充填したシリコンが概ね乾燥したので
次の工程に移ります。今回は約2日乾燥させてみました。

写真の基板裏からは合計5本の配線が出ていますので、

(+)=抵抗の足と、てっぺんのLEDに使ったUEW 1本
(-)=本体?LED用UEW 2本と、てっぺんLEDのUEW 1本

それぞれをまとめておきます。
2
まとまったら、それぞれに給電用のスズメッキを
ハンダ付けしておきます。

今回は0.8mmのものを使いました。
T-20ウェッジベースに使うには、コレが一番フィットすると思います。
長さは後で折り返して使うので、結構長めにしてあります。
3
そしてこんな感じに中途半端にT-20ウェッジベースを履かせておいて…

隙間からいつものシリコンを流し込みます。
T-10とかと違って、タップリ入りますね~(*^_^*)
4
充填完了。

一応、ウェッジベースの端子部分と真っ直ぐになるように向きを調整したつもりでしたが…^^;

後に発覚します…
5
更に充填したシリコンが乾燥するのを待ち…
最低丸1日くらいは置いた方がいいと思います。

写真のようにスズメッキ線を折り返します。

互い違いに折り返して、
余った部分を切断しておきます。
6
バルブ完成です♪

大きさはご覧の通り。
長さ=約65mm
太さ=約20~24mm

使用した日亜のLEDE、NSPAR70ASは21発です。
7
さて、もう少しシリコンを乾燥させる予定でしたが、
ウズウズ我慢できないので装着しちゃいます。

左右のウインカーレンズに装着した状態。
…曲がってる(ーー;)
ちゃんと左右で逆を向くように、アタマの部分の基板も逆向きに取り付けましたが、
ご覧の通り。
これから作る方は要検討ですね…


ウインカー&バックランプの簡単な外し方はこちらから↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/446838/note.aspx
8
点灯させた状態。
まぁ…思ったよりは実用範囲かも。
コレでも当然のことながら、電球の輝きには敵いません。

周囲がこの明るさですから視認できますが、夏場の直射日光下ではどうか…

動作中の電球との比較動画などはブログの方に
載せてみます。




……はぁ……

次はどのLEDで作ろうか>ウインカー(´・ω・`)

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この記事へのコメント

2008/04/07 15:07:09
またリベンジ?(^o^)
夜はいい感じだと思われますがw
クリアーレンズは光拡散しにくいから難しいですかね~(^^;)

コメントへの返答
2008/04/08 22:15:57
前回の失敗から、夜の輝き(笑)は当てにしない事にしました^^;
クリアレンズの中はレンズ以外全部鏡面加工してあるんですが…
まだまだ改善の余地ありそうです。
2008/04/07 15:50:11
わはは。かっこいい!
プロジェクトX2話目始まったーw。
先生、パルスで二倍の明るさだそうですw
コメントへの返答
2008/04/08 22:17:44
なるほど、PIC使うんですねw
PICが使えるようになると色々とDIYの幅も広がりそうですが…
人柱お願いしますm(__)m (ぇ
2008/04/07 18:35:00
第3弾はいよいよレンズ分解の砲弾ちりばめVer・・・って日亜にアンバー砲弾あったっけな(汗)
コメントへの返答
2008/04/08 22:33:11
レンズ分解まで行ったら、そりゃもうアレを仕込むしかないでしょw
日亜にアンバー砲弾…
調べてみましたが、
どうも無いような気がしますね^^;
2008/04/08 19:05:43
先生!ウインカーではなくストップですが、Luxeon K2の人発見
http://kameya-z.way-nifty.com/blog/cat4168272/index.html
コメントへの返答
2008/04/08 22:34:42
情報感謝です。
早速…見入っちゃいました。
K2の使用例は色々見てきましたが、コレは新しい予感ですね。
ん~やっぱり放熱&駆動回路のスペースが問題になりそうです。
2010/01/25 16:50:48
ん~
直射日光間ではこんなにも違うモンなんですかね(__;

最初tacomaさんの造ったバルブでLEDの並べ方を変えるだけで、
リフレクタ-の広がり方が全然違ったんですよね~(^^;
テストしたときはそんなに暗くない曇りの日だったんですけど。
LEDは中国製のです。
http://www.led-paradise.com/product/4

今度、日亜のフラックスNSPAR70ASで試作する予定なんですけど。
数は16発です。
大丈夫かなw不安になってきましたw
コメントへの返答
2010/01/25 21:05:27
えぇ…
ホント、太陽ってスゴイです(ーー;)
かなり違いますよぉ~

並べ方も大事だと思いますが、
リフレクターの反射光は、経験上かなり弱く感じられます。
Fluxの良いところは光の拡散ですが、
その分『ある一点』の輝度は下がってしまいます。
ウィンカーとして、視認性を確保するためには、
ウィンカーレンズ全体が光っていなくても
普通に見て分かる、輝度だと思います。

tacoma的には、LEDでも爆光が好きなので、実現が難しすぎて電球に戻していたり^^;

Fluxを使われるのであれば、外から直接見えるように配置する事をオススメします。
もっと言えば、砲弾型の方が良いかもしれません(^^)

どんなウィンカーを作られるのか、とても楽しみにしています♪

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