• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

お手軽!実用度ゼロ^^;★ルーフのリモコン化♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年11月03日
1
Cyberatomさんと初対面の頃から?話題に上っている
コペンルーフのリモコン化。
今回も色々と情報や資料を頂き、お世話になりましたm(__)m

ソレを踏まえた上で色々と考えた結果がコレ。
コムエンタープライズの汎用3chリモコンキットを使います。

当時の説明書には誤記がありましたが、
現在は改善されているようですね~

【2010/4/29追記】
現在入手可能な汎用3chリモコンキットとは
外観が違っています。
基板パターンや、配線の配置などが
変わっている可能性がありますので
ご自身で必ず確認をお願いします。
全て自己責任でお願いします!
2
で、いきなり分解&改造です(^^ゞ

リモコンのボタンは『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』の3つありますが
それぞれルーフの
『OPEN』『CLOSE』『WINDOW CLOSE』に使います。
WINDOW CLOSEは接点がルーフロックとウインドウクローズの
2つ必要ですので、2回路のリレーに交換します。


押している間だけONの、Aモードと
押してON、もう一度押してOFFのBモードを切り替え可能ですが
今回はスグに止められるよう、Aモードで使います。
3
Ⅲのリレーを外します。

このキット、最初から使っていない配線もありますし、
リレーを外した事により使わなくなる配線もありますので、
改造にはこの配線も活用します。
接点出力に、赤で囲ってある、茶、青、緑、紫を使います。
4
赤○のリレー駆動用の電源と、
出力用の配線に、リレー結線用の配線をハンダ付けしておきます。

あ、そうそう、汎用3CHリモコンスイッチはコレ。
4550円です↓
http://www.auction.or.jp/chumon/mlt_rm/mlt_rm_info.html

下↓で使うリレーは秋月電子で買える、
12V2A、2回路入りのものを使いました。
コレです。@100円。安っ!
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01228/
5
12V2回路のリレーを取り付けます。
端子位置が合うはずもないので、
ひっくり返しに接着剤で固定^^;
赤○がコイルで、基板からの駆動用電源を入力、
白○部分が接点出力で、基板の使っていない配線出力へつなぎます。

緑○部分には、元々端子がありましたが、今回は使わないので切断w
6
こんな感じで接続しました。
コレで、Ⅲボタンを押したときには、
ルーフロックとウインドウクローズが同時にONになり、
OPEN時/CLOSE時を問わずに
クォータガラスを含めたウインドウがクローズします。

リレーには通常逆流防止用のダイオードを接続しますが、
元々のリレー用に基板上にダイオードがありますので
追加の必要は無い…と思います(爆)
7
ちょっと空中配線でコペンの振動に耐えられるか心配なので、
いつものシリコンでコテコテに固めて見ました。

コレなら大丈夫でしょう。
リレーも外せなくなりますが^^;
8
クルマへの取り付けです。
試行錯誤の結果、左上の写真のように配線は
20センチ程度に切断しシフトノブの根元辺りで繋ぎました。
通常はルーフロックや電源などに引き回す都合上、
長いままにしたほうが便利かも知れません。

これで簡単にルーフ動作をリモコン化できちゃいます!
…ルーフロックはもちろん手動ですが…


必要な配線は…
電源:アクセサリーやイルミネーションなど。
   今回はルーフのCOMMONから取りました。
アース:オーディオのアースから分岐させた物に接続。
OPEN:ルーフスイッチのOPENへ
CLOSE:ルーフスイッチのCLOSEへ
COMMON:ルーフスイッチのCOMMONへ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/124272/note.aspx

ルーフロック:運転席足元右側のルーフロックへ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/122198/note.aspx

ウインドウクローズ:指一本化されている
          ウインドウクローズ接点へ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/142598/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/122198/note.aspx

今までに使った事のある配線ばっかりなので、
すでに分岐させてある方も多いのではないでしょうか?

コレで、エンジンをかけてルーフロックを外し
Ⅰボタンを押せばオープン。
Ⅱボタンを押せばクローズ。
Ⅲボタンを押せばウインドウクローズ動作となります。
エンスタ欲しい!!

…実用性は、完全にゼロですが、面白いので
割とオススメですぅ~


動作中の動画はコチラに載せました↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/blog/11006546/



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

電圧計、異常値を指す

難易度:

ウィンカーのLED化とスモール球交換とバックランプのLED化

難易度:

アクティブトップの油圧オイル交換

難易度:

フォグランプ LED化

難易度:

ルーフロックセンサー調整

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/11/03 22:10:19
なにやら凄いことしてますね~
最近ネタが切れて(*´д`*)ハァハァです・・・
コメントへの返答
2008/11/04 10:01:24
やってることは大したこと無いんですが^^;
ネタは切れてもタネは途切れそうに無いですねwww
2008/11/03 23:19:38
すごいことになってますね。
そのうちルーフロックも自動で解除しちゃったりして。

今度のオフで見せていただけますね。楽しみにしています。
コメントへの返答
2008/11/04 10:03:10
昨日もルーフロックをアクチュエーターで…とか話題に上りましたが…
サスガに相当なストロークを必要としそうですし、無理でしょうね。
実現できてもカナリの重量になりそうです。

このキット使うとホントにお手軽です。
いかがですか?
…い、要らないですね^^;
2008/11/03 23:33:35
次の流行はリモコン化?
いやぁ、もう何が何やら・・・
・・・私の悪巧みなんて
レベルが低いなぁ、と思う
今日この頃ですf(^-^;)
コメントへの返答
2008/11/04 10:04:47
単純に接点をリモコンのリレーで駆動するだけなので、思ったよりも簡単にできちゃいますよ♪
リレー交換から装着まで入れても3時間ほどで出来ちゃいました。

…えぇ、実用性ゼロ、ルーフロックかけ忘れ必至ですから^^;
2008/11/04 18:53:24
先日はお疲れ様でした~

オフで見させていただき、感動しました。
でも私は絶対にルーフロックをかけ忘れる自信があるのでダメです。
コメントへの返答
2008/11/05 09:58:40
今回もお疲れ様でした♪
後ろを走らせて頂き、楽しく過ごさせていただきました。

ルーフロック、閉め忘れて水漏れとかも怖いですが、乗り込む時にアタマぶつけるんですよね^^;
2008/11/04 21:18:34
やっぱりココまできたらルーフロックの自動化ですね。
純正利用を考えず超強力電磁石でロックとか(笑)
コメントへの返答
2008/11/05 10:13:14
確かにあの機構を自動化させるのは至難の業でしょうね~
強力磁石…アタマの血行も良くなりそうですw
どうしよ、これ以上天才になったら(ぇ
2008/11/04 21:32:37
1日の鰻オフ,お世話になりました.

オフ会の時のながれだと,次はリモコンの出力アップですか?
あっ,それは違法か!?
コメントへの返答
2008/11/05 10:14:57
こちらこそお世話になりました♪
無線お持ちなのを知らずにパッシングとかしっちゃってスミマセン(^^ゞ

そうそう、もう少し到達距離が欲しいところなんですよね~
出力アップではなく、受信アンテナの設置場所を工夫してみる予定ですー
2008/11/06 01:55:41
あら、エーモンの通販で買えるリモコンとソックリですねぇ。リモコンも同じもののようだし、作ってるとこは同じなのかな。
エーモンのは出力のモードが固定(いじれば変えられそう?)なので、こっちのが遊べそうですね。

うちはセキュリティのリモコンと、でかくて高いエーモンのリレー使ってやってますが、いずれは小型化したいと思ってるので、参考にさせていただきます~('∇')
コメントへの返答
2008/11/06 21:01:03
みょ~じんさんの所を見て、リモコン化を刺激されたのは間違いないっすwww
そうですねーお値段も微妙に安い辺りを見ると、エーモンに供給しているのが、この会社なんじゃないでしょうか。

リモコンキット以外にも色々バリエーションもありますし、DIY派としては嬉しいラインナップです。
リレーなんかを単品で揃えていくと、結局高くなっちゃうんですよね…
2008/11/09 20:48:41
こんなすごいキット作られたのですね(^∀^)//"""

さすが神様tacoma様ですw(゜∀゜)w

早速オイラも作ってみようっと!

分らなかったらアドバイスよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2008/11/10 14:18:57
いやいや、汎用のリモコンを
文字通り『繋いだだけ』ですよ(^^ゞ

ココに至るまでに数回失敗をしていますが、こんなに簡単お手軽に出来ちゃうとは思いもしませんでした♪

あ~じ4さんならサクッっと作っちゃいそうですが、もし不明点ありましたらアドバイスさせていただきますー
2008/11/29 17:59:16
先程、組み付け テストまで終了しました。。。
動作は完璧です。
思わず ( ̄▽ ̄) ニヤ です!!

詳しい説明書とハーネス1本1本に名称、接続先、カラーが貼ってあるので大変助かります。まさに至れりつくせりでこれなら先にtacoma製自動オープンハーネスを組み込んである方なら、迷うことなくスムーズに接続出切ると思います。
説明書が一箇所、紫白ハーネスが製品の方は紫でした 気になったところはそれぐらいですかね
後は分岐ギボシも取り付けられていて、これはかなりいいかと思います。。。
簡単接続で手間がかなり省けますから
てこずったといえば、ルーフロックカプラですかねー
これは位置的にどうやってもぐりこんでやったら一番いいかちと悩みました(^^;
そこの姿勢が苦しかっただけです(^▽^;)

まだ、ハーネス処理はやってなく明日綺麗に整えてレポしますね。。。
リモスタでエンジンかけてリモオプルーフ(勝手に名づけました。汗)3回ぐらいやってしまいましたーo(~∇~*o)(o*~∇~)o
コメントへの返答
2008/11/30 08:22:14
ぉお!あの説明書とこのページだけで無事に付いたようで!
とても安心しました。
きっと電話か買ってくると思っていたので(^^)

取り付け作業で必要なのは、接続先の純正配線の色なので、その辺りが分かりやすく作ったつもりです。
紫と紫/白が入れ替わっていましたか^^;
確認して見たら、その後作ったヤツは説明書どおりになってました(^^ゞ
atomさんにお渡ししたのはプロトタイプなのでお許しをm(__)m

分岐配線も実は特別仕様だったりします。
予め、他のスイッチと分岐させる事が分かっていたので、ダブルギボシにしておきました。
若干コストが上がりますが、あの仕様の方が良さそうですね(^^)

量産する事になったら、ルーフロックの配線位置等も分かりやすく説明した取り付け詳細を作ったほうがいいかなー
とは思っています。

詳細のお知らせありがとうございました。
本体の収納場所も気になるので、今度教えてください♪
2008/12/01 21:40:03
atomさんのブログ見て知りました!
またもやtacomaさんはすごいの考えちゃいましたね!
簡単だよっていうけど、一般人はじぇんじぇん歯が立たないんですよ!

ホント尊敬ですぅ~~~

量産時は教えてくださいね!
是非!是非!ヤマピーコペンの大切な一品にしたいでぇ~す。w^^
コメントへの返答
2008/12/01 22:38:39
リモコン化は以前から色々と企画して来ましたが、なかなか上手く行かなくて^^;
でも今回は考え方を原点に戻して、とってもシンプルに作れました。

実は皆さんの整備手帳を参考にさせていただいています。

リモコンの電波があまり飛ばないのが玉に瑕ですが、使っていただけるのであれば是非是非です♪
2010/04/29 05:54:39
はじめましてリモコン化すごいですねwマネさせて頂いてもよろしいでしょうか?
12V2回路のリレーは2Aを使用しているのでしょうか?
コメントへの返答
2010/04/29 10:17:40
このキットを使ったリモコン化は
電波の到達距離があまり長くないですが
簡単お手軽で楽しいですよ(^^)
自己責任でやってみてください♪

秋月電子のURLが
リンク切れになっていましたので、
修正してみました。
12V2A、2回路入りのリレーを使っています。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】テールランプ連動LED追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4438463/note.aspx
何シテル?   09/23 10:39
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * kunizokunizo *
ヒデゴンヒデゴン * ひろじまひろじま *
mebius405mebius405 * POMPOM *

ファン

459 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.