• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

押しにくいホーンボタンに【喝!】②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年11月08日
1
外れたウィンドウロックスイッチはこんな感じです。
赤矢印部分に固定用のツメがありますので、
上下に押さえて手前に押し出せば飛び出してきます。

全体を引っ張り出して緑矢印部分のコネクタリリースボタンを
押しながら引き抜けば、外れます。
2
一度上記手順でスイッチを外し、配線をハンドル下部分に移してから再度スイッチを取り付けておきます。
そうしないと窓が…動かなくなります(ーー;)

ウィンドウロックスイッチは使わないので、
ハンドル下のスペースに収納してしまいますが、
何らかの拍子にこのスイッチが押されると当然ウィンドウが動かなくなります。
なので押されないように赤で囲ったところにビニールテープを巻いておきました。
3
さて、スペースが空いたのですが、いつものドライビングポジションから一番見やすい位置にタッチスイッチを付けたい。
一番右が良さそう…
なのでデフロスタースイッチを、真ん中に移します。
………穴にハマりません (´・ω・`)

微妙に穴の切り欠きが違っていて、ハマらないようになってるじゃないですか!!
4
姑息な手段でムカっっ(-"-)
何が何でもこの位置に入れたくなって来たので…

デフロスターのスイッチにある、凸部分を削ってみました。
カッターでちょこっと削っただけですが、
コレで難なく収まりましたw
5
やっと製作したホーンユニットを取り付けます。

…穴通らないじゃんか<`~´>

ガチガチに固めてあったユニットのタイラップを一度切断、
ぎりぎり通すことに成功。
行き当たりバッタリバレバレですな(・・;)
6
必要な配線は、ハンドル下に来ていた、
アクセサリ配線、アース配線、ホーン配線から取りました。

アクセサリ配線なんかはこの辺に↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/415839/note.aspx
ホーン配線はこの辺に↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/263293/note.aspx
7
取り付け完了。
ホーンが鳴る状態(アクセサリ電源ON)でこの白LEDが点灯。

…この白LED、夜だとめちゃくちゃ明るくて眩しい。
なんて言えない(爆)

タッチスイッチに触れると、ホーン鳴動と共に
↓白LEDが消えて代わりに赤LEDが点灯します。
8
タッチスイッチの操作感ですが、確かにちょっとでも触れれば反応するので、短く鳴らすのは簡単です。
ただ、このままだとタッチ部分が小さすぎて
押したい時に意のままに押すのが難しそうです。
金属であれば、ボタンを大きくする事も可能なので、
ちょっと考えて見ます。

タッチスイッチ、他にも使えそうですねwww
意外とオススメかも(*^_^*)


動作中の動画は、ココに載せています↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/blog/11006546/


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スロットルコントローラー取付 1。

難易度: ★★

キーレスリモコンの電池交換

難易度:

バックカメラ取付け

難易度:

TB706APLのバックカメラ取り付け1(映像確認)

難易度: ★★

コムテック ZERO-700V 取付

難易度:

レーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/11/08 16:28:26
純正のステアリングは確かに押し難いですね。
皆さん苦労されてる様で^^;

ステアリング換えるのが一番ですよ(爆)
コメントへの返答
2008/11/09 20:35:45
純正のボタンは、押せば『プー』って鳴っちゃうし、
叩いても鳴らない(´・ω・`)

ステアリング交換?
そう来ましたかΣ(゚Д゚;)
2008/11/08 17:25:20
このタッチスイッチ使えそうだね(^_-)-☆パチッ

コメントへの返答
2008/11/09 20:37:24
ですねー
LEDのスイッチにしておけば…
意のままに点滅可能。
是非お手本を(*^_^*)
2008/11/09 13:50:57
祝整備手帳200回♪おおお
(^▽^)ノ
すばらしいアイデアです~!!すげ
応用編もたのしみです♪
コメントへの返答
2008/11/09 20:39:08
うはw
整備手帳で200回目でしたかー
言われて気づきました(^^ゞ

応用編…ん~いいアイディアが^^;
2008/11/14 00:05:34
行き当たりばったりで、
ユニット入らない。。。
よくある事です(笑)

自分も買いにいこう!!
2個必要??
まずはサンキューで実験です!!
コメントへの返答
2008/11/14 10:47:43
目測誤って…あるあるwww
何度やっても、懲りない辺りがまた~

サンキュー挑戦されますかー
どんな感じになるのか楽しみにしています。
あ、タッチスイッチの取り付け場所は良く考えたほうがいいですよ!

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】テールランプ連動LED追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4438463/note.aspx
何シテル?   09/23 10:39
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
taka_hiro323taka_hiro323 * kunizokunizo *
ヒデゴンヒデゴン * ひろじまひろじま *
mebius405mebius405 * POMPOM *

ファン

459 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.