• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

【純正スイッチ】フルオートルーフキット②【ほぼ、かべわん製^^;】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年01月31日
1
次はアース配線ですが、お馴染みのこの場所から取ります。
10mmのレンチで緩めて、共締めすればOKです。
2
センターコンソールを閉める前の配線取り回しはこんな感じ。

○で囲った辺りで、純正配線などにタイラップで結束して
配線が垂れ下がってこないようにしています。
3
センターコンソールを戻したところ。
丸めてある配線は、ルーフロック配線に繋ぎますので
こんな感じで出しておきます。
4
そして、運転席の左足付近まで通しておきます。
5
目的のルーフロック配線は、この部分にあります。
運転席足元の、ヒューズボックス裏、
アクセルペダルの右上辺り。

ウィンカーリレーのすぐ上ですので、
分かりにくい場合は
ウィンカーやハザードを出して
カチカチ音のする場所を探せば
見つけやすいと思います。
6
○で囲った2個のコネクタのうち、
配線は白いコネクタの方に来ていますが、
ココでは両方外します。

→部分にコネクタの解除ボタンがあります。
7
2つのコネクタを外すと…
アクセルペダル付近まで配線が出てきて
作業性大幅UPですー

白いコネクタ1個しか外さないと、
ココまで出てこないです^^;

配線は、薄緑 と 青に黒線 から分岐。
8
ルーフロック配線は、ハンドルの下辺りに通っている
他の配線などに結束して
落ちてこないようにしておきます。

これで取り付けは完了ですー
写真撮りながら試行錯誤しながらやって、約2時間。
おそらく取り付けだけなら1時間以内だと思います。



★肝心の動作ですが…
純正のスイッチをOPEN側に倒せば、
OPEN完了まで動作します。

また純正スイッチをCLOSE側に倒せば
CLOSE完了後ウィンドウCLOSEまで動作します。

途中で動作を止めたい場合は、純正スイッチを
OPENまたはCLOSEどちらでも操作する事で
キャンセルが可能です。



完全に動作する事は確認できましたが、
色々と調整や改良も行っていてまだまだかかりそうです。

オープンの季節、春までには完成…させたいですねー!

取り付けに関する写真付きの詳しい説明書を作ってみました。
↓こちらから
http://briefcase.yahoo.co.jp/yamatakukunyamatakukun


( ..)φメモメモ
O25/27
C24/26⇒22/24
W8/10
200⇒100

O22/24
C21/23
W8/10

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サイドマーカー

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

テールランプLED化

難易度:

室内足元LED

難易度:

★トルク燃費強化528倍強力EDLC搭載★

難易度:

Dスポーツトランクランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/01/31 10:54:06
純正スイッチで全ての操作が出来るとは、
すばらしいですね。
現行の蒼LED仕様も好きですぉ。
修理でDラーに出す時、要説明ですね。
コメントへの返答
2009/02/01 22:07:03
後付けパーツが付いているように見えない事。
ソレも今回の拘り♪
動作表示LEDは必要な気がして、
どんな風に付けるか考えています。

Dに出す時は、切り替えスイッチを切り替えて頂けば純正動作に戻ります。
説明不要ですよw
2009/01/31 14:26:03
5番の画像を見た瞬間に「またイナバウアーか!」って焦りましたよ。
コネクター外せば、やらなくて良いんですね( ̄∇+ ̄)v
コメントへの返答
2009/02/01 22:11:29
今回丁寧に写真を撮ってみて、
元祖イナバウアーな配線の位置が分かりましたw
組長には正しいイナバウアーな方法のお手本を見せていただこうかと(ぉ
2009/01/31 15:15:38
作業ご苦労様です。
これまたスゴイ物を開発しましたね!
完成が楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2009/02/01 22:14:28
開発・監修は某かべわんな方ですが…
使ってみて、少しずつ改良、便利なものに仕上がればと思っています(*^_^*)
2009/01/31 17:20:22
こんにちわー
すごいいっぱい配線ですねー
回路基盤もしっかりしててすごいです

私はリモコンのフルオープンクローズ作りましたが、全部の接続
トランク右側のパワーウインドECUから取りました

そこだと、全部の配線集中してるので取りやすいですよ(^-^)/
参考までに
コメントへの返答
2009/02/01 22:20:43
こんばんはー
配線、tacomaにとっては少ない方ですが(^^ゞ
基板は出来てきて実物見て、その完成度の高さにビックリでした♪

おぉ~リモコンフルオートですか!
自分たちだけ取り付けられればOKであれば、配線ぶった切って簡単なんですが…
電気系が苦手な方にも取り付けできるキットに…
という事で今回の方法になりました。
トランク内での配線、参考にさせていただきます!
2009/01/31 20:25:25
純正スイッチとは、これまたすごいですね。
メガネとかドライバーとかなら得意なんですけど
なんとも電機は見えないので...苦手ですぅ。
いつも感心しながら読ませていただいてます。
純正コネクタの入手が大変そうですけど、完成を楽しみにしています。
コメントへの返答
2009/02/01 22:23:27
なんかこう、機能的には便利で、
取って付けた感のないモノを作りたい。
なーんて妄想から生まれました。

電気が苦手な方にもドライバーとメガネで簡単に付けられるようにする予定ですので、完成の暁には是非是非ですー(*^_^*)
2009/02/02 21:05:26
凄い\(◎o◎)/!

純正スイッチのみでフルオート
しかも後で付けた感が無し

私は。。。
不具合などを懸念して?
単に邪魔臭いだけ?^^;
一切触ってないので。。。
完成したら欲しい(((p(≧□≦)q)))
コメントへの返答
2009/02/03 23:25:49
tacomaも使ってみて、
凄い\(◎o◎)/!
と思います(^^)

後付け感無しの純正風はイイんですが
動作確認用の表示が無いので、
ココも考えてみます。

早々に完成させたいですが、
なかなか時間が取れません^^;
2009/02/04 21:21:02
いつも感心して読ませてもらっています。
今回のも凄いですね。
ルーフロックするのを忘れそうですが・・。

完成楽しみにしています。
体、壊さないようがんばってください。
コメントへの返答
2009/02/05 21:03:04
いつも見て頂いて
ありがとうございますm(__)m
よ、よくお分かりで^^;
確かにルーフロックかけ忘れそうになりますw

バタバタしててなかなか進まないですが、春までには完成!を目指します♪
2009/02/28 17:16:07
むっきー!
いつのまに!
コメントへの返答
2009/02/28 21:23:22
( ̄ー ̄)ニヤァリ
( ̄ー ̄)ニヤァリ
( ̄ー ̄)ニヤァリ

ぐるちゃん先生がメーターに現を抜かしている間にwww
2009/03/11 00:20:54
ブランコさんのところより参りました。

すばらしい技術にびっくりです。

こういうかゆいところに手が届く技術って本当にすばらしいと思います。

すばらしいぃ!!><!!

コメントへの返答
2009/03/11 07:30:51
コペラーさんのお目に適うとは光栄です♪

技術的な事は全て かべわん技師長にお任せでしたので、tacomaは組み立て要員です(爆)

ココまで綺麗に作れるとは思ってもいませんでしたし(*^_^*)
2009/03/22 05:53:21
はじめまして、しぱぱと申します。

一年判前、コペンを購入以来、こちらのサイトさんは大変参考にさせてもらっています。

今回のような、ルーフをクローズした時の全ウインドウクローズまでの
できるキット、非常に素晴らしいと思います。

今まで、自分もやってみようとタイマーを使ったり、色々したのですが、誤作動してしまって、うまくできず半分諦めていました。

現在、雲井さんのところのようなオートキットを取り付け、
左右のウインドウのオープン・クローズの指一本化と、
ルーフオープン時のクオーターウインドのクローズスイッチまではできたのですが(でも、ボタンを二つ押しつづけことにはかわらず)、
(窓を閉めるのはうちの奥さんの要望でして(^^;))、

一つ質問なのですが、
逆にルーフオープン時の、全ウインドウクローズ自動化機能のスイッチ等での選択追加は、機能として盛り込むことは可能でしょうか?
一つのアイデアとして検討していただけたら嬉しいです。

また、このキットが量産化したら、是非購入させていただきたく思いますが、可能でしょうか?

今後とも、よろしくお願いいたします。


コメントへの返答
2009/03/22 21:49:01
はじめまして、コメントありがとうございます。

いつも参考にしていただいているようで、とても嬉しいです♪

tacomaもタイマーIC(555)を使ってチャレンジしてみましたが、色々なノイズで誤動作が多く、
実用性の低いものでした。

ボタン二つでのクォーターウィンドウクローズも、ある意味安全で確実な方法ですし、tacomaも一時期使っていました。

今回のマイコンを使った制御は、tacomaの知識だけでは無理で、かべわん技師長のおかげです。

ご質問の件ですが、実際にこのフルオートルーフキットを使ってみて、オープン後のウィンドウクローズ連動も視野には入れています。
ただ、現状では今の機能のフルオートルーフキットの事で手一杯であり、少し落ち着いたら考えてみたいと思います。

必要な配線は、今のフルオートルーフキットでも使っていますので、ソフト改修だけで対応可能かもしれません。
技師長に相談してみます。

量産化については、多数の要望を頂きましたので、出来る限り対応したいと考えております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2012/06/15 09:11:16
はじめまして、最近コペンに乗り始めたばかりの新人です。
趣味でしているPICマイコンを用いてルーフのフルオートを製作したく調べているうちにコチラの記事に出逢ってしまいました(^^)
すごく参考になります!☆運転席側ウィンドウコントローラーCOMMONからの電源確保(ナルホド!)☆フォトモスリレーでのスイッチ動作(ナルホド!)☆ルーフロックの配線確保場所(ナルホドナルホド!!)

是非教えていただきたいのですが、ウィンドウスイッチ(ビンク、緑&黄)はCOMMONに繋ぐと作動する仕様なのでしょうか?それともアースに落とすのでしょうか?
実際に開けて確認すれば良いだけのことなのですが、現在PICのプログラミングは完了、机上での回路設計段階でどっちかな〜?と悩んでいます。機密情報でなければ是非お願いします。
コメントへの返答
2012/06/16 23:00:48
はじめまして~
返信が遅くなりました。

PIC使いなんですね!
tacomaも勉強してみたものの、
LEDを点滅させるのが精一杯でしたので
尊敬します(^^ゞ

ウィンドウスイッチの詳細は
正直なところ忘れてしまいましたが、
確かアースに落とす仕様では
なかったと思います。

確認すればイイだけなので
機密情報でも何でもないんですが
当時の確かな情報が見つかりません^^;
2012/06/17 19:41:50
返答ありがとうございます。
そうですよね、3年も前のことですものね(^^)
アースに落とすのでなければおそらくCOMMON接続ですね。そのように設計してみます。付ける時に開けてみてもし違ってたらまた作り直すことにします。
情報ありがとうございます(^^)感謝!
PICは便利ですが私も中学生の工作レベルくらいしか使えていません。ほとんどカット&ペーストでプログラミングしています。上級者になるとテレビゲームまで作れる魔法のツールのようですね。
コメントへの返答
2012/06/18 07:45:21
そうですね(^-^)
3年も前なんですよね…シミシミ
COMMON接続だと思うので
制作前に確認される事をオススメします。

コピペでも何でも、
自分の仕様に合わせた動作が実現できれば
十分だと思っていますが…
なかなか基礎の基礎から学べる
良いテキストがなく、
足を踏み出せませんです。。。
家で自分の時間を作るのも
今は至難の業ですしf(^_^)
2012/06/18 12:34:23
度々の返答ありがとうございます☆

情報を元に既に回路組んでしまいました(笑)動作確認はこれからです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1504928/blog/26846257/
このような状況で先行き不安・・・無事に装着出来るといいですが・・・。

基礎の基礎ですか?私はサンハヤトの「ICトレーナー」というキットを購入してIC回路の学習から始めました。
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=720&id=06062
機能は限られていますがICの特徴を掴むのには良い教材でした。
もっと自由に回路を組みたい!と思って調べるとPICという物に出逢い、そこからPIC一筋です(笑)
http://n.mtng.org/book1.html
私はこの本で勉強しました。というかこれしか持ってませんこの本のサンプルプログラムのカット&ペーストの応用でプログラムを組んでいます。参考にしていただけたら幸いです。
コメントへの返答
2012/06/22 21:39:39
返信が遅くなりましたm(__)m

なるほど、トラブルもあって
より一層PIC工作を楽しまれているご様子でw

情報ありがとうございますー
時間を見つけて、PIC習得を目指します!

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】キャップレス給油口を対策品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4551257/note.aspx
何シテル?   12/10 22:16
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
446 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * 愛知の夢さん愛知の夢さん *
ヒキヒキ * どくだみどくだみ *
Sky is the limitSky is the limit * 詩文(^^v詩文(^^v *

ファン

464 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる