• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

スロットルポジション

スロットルポジション4スロにしてサブコンつけて解ったこと


4スロ

っていうだけでいかにもヤッテそうなイメージがありますが

サブコンの表示と燃調を冷静に見て行くと・・・・



いきなり思いっきりスロットル開いて(アクセルべた踏みして)

いきなり大量のガソリンをブチ撒いて(インジェクターマッピング上段フル稼働)

おもっきりスロットル閉じて(ビビってアクセルから足が浮いちゃう)

またいきなりスロットル思いっきり空けて(失速してから慌ててアクセル床まで踏み抜く!)




しか出来ないという頭ワルソーな走り方しか

出来なくなってしまう仕様




っていうことに他ならぬ






と気づかされましたw



んで

普通はそんな仕様になってしまうとこを

受けとめるタイヤやボディがあって

力を乗せていける

車にしたてあげてる

綺麗な車の凄さが解る(^^;



アクセルオフからの負圧発生が早い(インマニがショート)

ってことは

へたっぴが乗ると

自ずと

しゃくる(^^;

大気圧がかかるのが早い(各気筒へのすばやい空気の供給)

ってことは

へたっぴが乗ると

自ずと

しゃくる(^^;








BMWのM42~44型のあのツインスロットルの

チョビッとだけアクセル当てて

スムーズに走り出す

のをフライバイワイヤーの無い

アナログ時代に出来た良さ

は捨ててしまう



少ないトルクで低速の走りやすさを

させてるDISAやツインスロットルの

いいところを捨ててしまう




おぼえがきまでに記録
Posted at 2014/10/15 07:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2014年08月13日 イイね!

バッテリー上がり⇒オルタ不調⇒カーボンブラシチェック

バッテリー上がり⇒オルタ不調⇒カーボンブラシチェック今日から仕事です

お盆は無いのですが昨日一昨日と2日休んでました




アコードWGN

バッテリー上がりとのこと

でも走ってこられて?

ステアリングが重くなって?

バッテリーランプが付いた?



・・・・バルト切れか、オルタか・・・

診断機にかけるための電圧すら残ってなかったので

とりあえずバッテリーを新調してから

チャージングシステムチェック


・・・・・・・・・・・・・・・・


オルタ不調(^^;


なにもこの連休にトラぶらなくても・・

お客様も不憫です




ディーラーとか開いてないんで重宝されます

がほんと、どうして車ってこういうときにどうにもならない

トラぶり方するんですかね(^^;



リビルト品調達は連休明けになりますが

代車が大活躍。




でもまだ最後にチェックポイントが残ってる


カーボンブラシチェック




残量十分(^^;


リビルト交換決定ですね




ディーラーではなかなかブラシ開けないそうですね
Posted at 2014/08/13 15:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2014年08月03日 イイね!

W/P

W/Pスズキ K6 E/g

のW/P


たった1個のボルトが外れないだけで

エキマニ外すかどうか

という窮地に立たされる

現在日本で最も流通しているE/g



それが故にW/Pの交換は

半分に分解されて

よくインペラ側だけで済まされることがよくある



さて


こんかいはどーするか(--;
Posted at 2014/08/03 10:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | ビジネス/学習
2014年07月31日 イイね!

HiGE

HiGE夏が終わるまで休みます



っっっって言うてたのに





作りました


しかも早朝出勤で

昼まで勤務で退社

のち

知人のナビETC取り付け依頼をこなした

のち

実家帰宅で家業済まし

のち

髭 作成




しんぢゃうかとおもた(;´д`)




わけあって

髭はアルミです


ウレタンバンパーにFRPフラットパネルとカナード

だと素材同士の硬さや柔軟性が喧嘩してる

ようで、リベットに負担かかりすぎてるようなんで

柔らかくても芯のあるアルミを間にいれときました


危ないので端にはラバー被せますけどね(笑)
Posted at 2014/07/31 11:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2014年07月25日 イイね!

あつすぎませんか

あつすぎませんかほんと






まいってます(x_x)






ピットの中は熱がこもるので温度計が40℃近くまで


上がっていました


扇風機あっても熱を送ってるだけなんで

返って熱を浴びるという逃げ場の無さ





そんなわけでZ3はこの酷暑が終わるまでしばらく放置しています


夏の最後の作業と思って



ヒゲ


の型枠作りました。



いつも思うんですが


こういうボディ関係やってると

頭の中でイメージしたのを具現化すると

イメージよりかなり小さくなる



あら?実際はこんな面積か・・・と



ってことは デッカイ空力パーツだなぁ!!!

って驚く競技用のものって

相当でっかく作ってるんでしょうね
Posted at 2014/07/25 08:36:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

お友達

基本的に全募集です、BMWだけに限らず輸入車オーナー様、スポーツカーの好きな方、なんでもござれ!オープン仲間なんてのももちろん大歓迎です。
107 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * の~り~の~り~
M i ZM i Z サイドカーサイドカー
かいまんかいまん 元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.