• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

2代目跡取りの苦悩・・・。

ちょっとみなさまにはどうでもいいような話をします。

--------------------------------------------------

”親が起業した跡取りの2代目”

なんていい響きでしょう、どっからみても恵まれたような

台詞です。

うわべだけは・・・・。

小さな有限会社で家族+αでやってる会社ですが

私はそんな一人です。

仕事を始める前の学生時代からも今でも人からうらやましがられます。

ですがそのたびにため息出ます。


今まで何度となく「普通に就職すればこんなこと考えなくても」

と思ったことでしょうか。

小さくても軌道に乗り切った安定した会社を受け継いで

自分もその仕事に合っていて勢いづいてるなら・・

それでもたくさんの苦悩はあるかもしれませんが

それがこの不況もあり業界全体が縮小傾向に陥り、受け継ぐ会社も

同じ傾向を辿っていたらどうでしょうか。

マイナスに転じようとするものをプラスに持って行くことの

難しさ、厳しさ、日々痛感しています。

正直な話それで安定と言いますか、程ほど維持できるほど

の頑張りでは足りないんです、ズルズルと引き込まれますから

それに24歳の若輩者です、その程度で満足できる性分では

ございません、何か行動に移さなければ、どうにかせねば。

想いだけでラップラインからホイールスピンをぶっかましてる

トラクションバランスの悪い車のようです。

まだラップタイマーさえ刻んでいないのにスタートラインで

スピンをきす失敗も恐れています

いっそのことゼロからのスタートの方が今は楽なんじゃないかと

思えるほど。

親の基盤が有ったとは言えそれだけで仕事を進めていては

自分の存在価値はありません、自分で開拓したお得意が

あってこそ自分の価値です、飛び込み営業で殴られる事だってありますよ

相手が大工ですから(苦笑)


------------------------------------------------------

ここまでずっと思っていることなんですが。

さいきんその”雇われ”の最大の苦悩を目の当たりにしています。

うちの相方です、同じく24歳。

入社3年目、とある企業の研究員をやっています。

朝は5時半に起床、6時過ぎには出発、会社の始るのは8時が本来。

ですが早めに出社して前日の残りの仕事を片付けながら

会社にこもること12時間半ほど

23時40分現在連絡があってもう少しかかりそうだということです。

帰宅時には当然日付が明日になってるでしょう。

かれこれ2ヶ月ほどこれが続いていますね。

21時終わりの22時帰宅では早いほうです。

基準法ってなんだっけ(苦笑)

-------------------------------------------------

あぁ、でもこういうのが仕事をするって言うことなんでしょうか

僕が甘んじてるだけか(^^;

・・・甘いんでしょうね、まだまだ僕のしょぼい頭では。

しかし生きるのって大変です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 23:51:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

教習所
rontyさん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

この記事へのコメント

2007/02/15 00:11:41
大変だよね、仕事は。
うちの業界も毎年倒産する会社が多い。
今年も多いだろうな~。明日は我が身だ。
ぼくはもろにゆーすけくん派だよ。
職種が職種だけに、人に聞かれたら

「意外と儲かりますよ、はは」

とか嘘ぶいてるね~。
特にテレビや新聞の取材はビッグマウス。
うちは業界でも異端だし(笑)

とにかく「楽しく」やってるつもり。
こんな楽しい仕事やめらんないね!
一時は背中に会社名を彫ろうとしたくらい。
とりあえず4代目にバトンを渡すまでは
がんばりたいです。
お互い、がんばっていこう!




コメントへの返答
2007/02/15 23:02:25
うちも県下で毎年1社は倒産しますね、去年は大手というか、県下でゼネコン相手にガンガンやってたところが突然・・・

信じられませんでしたが、そこがゼネの最大の弱点です、金額が大きいだけに薄利多売で一連の業者ルートの中で1社でも不当たりを出すと巻き込まれてしまうんですよね。
こうなると会社を拡大していいのか悪いのか分からなくなります。

そうなんですよね、僕もこういう機械系統、エンジン系統のメンテナンスも兼ねてますので、そこはめいっぱい楽しむというか、自分の得意分野だと思って腕を振るってます。
あの瞬間は仕事であることにもっとも誇りをもてますね(^^)

2代目が潰すか拡大するかの瀬戸際といわれますが、僕はがんばります!
お互い精一杯やりましょう☆
2007/02/15 01:36:44
僕も同感です。自分の存在価値あってサラリーをもらい生活をするということは
やはり努力が必要です。ありきたりの仕事に流されてばかりだと現状維持は出来ても、やはり向上はしませんよね!
僕も真剣に転職を考えてますが、独立というのも考えてます。
でもスタートするには勇気と時間が要るんですよね☆

一回しかない人生ですし、仕事も悔いないようにしていきたいです。
ゆ~すけさんのように、仕事に価値を求めることはとても大切です!
応援してます☆
コメントへの返答
2007/02/15 23:06:46
そうなんですよね。
”存在価値”
無くして自分の居場所を求めれないというか、現状で維持することの難しさもありますしあえて維持しなければいけないときもあると思いますが。
自分に誇りを持てる瞬間が一番課題です。

自分で独立する苦悩を考えると頭が上がりません、自分だと怯えてしまいそうです。
でも試されてると思うことでの遣り甲斐という意味では大きいと思いますので、這い蹲ってでもがんばります☆

お互い悔いの無い人生を歩みましょう(^^)
2007/02/15 02:18:14
雇われてます。

最初は会社が嫌いで「すぐにやめてやる」なんていってましたが、
いつのまにか、サービス残業(もともと残業代でませんが)も
休日出勤も苦にならなくなってるんですよね。

自分がつくったものや、守ってきたものがいろいろな形で、
形になってなくても実感できると、
労基法はぼくには必要なくなりました(笑)



コメントへの返答
2007/02/15 23:12:32
<休日出勤も苦にならなくなって
<るんですよね

解ります、僕も先日休日の朝TELが入り仕事へ出て、でもそんな瞬間がなんか逆に晴れ晴れしてて、得意先が頼りにしてくれてるという実感を感じました。

自分で積み上げたものを形にする。
まだ僕には積み上げるほどの数を手にいていませんが必ず積み上げたいと思います、自分の功績とまで胸張っていえなくても何か目に見える変化を生みたいと思います。

自分も自営業なので労基法でいうところの賃金はまぁ違反してるでしょう、当然少なすぎるほうで(笑)
でも苦にならない、自分に納得がいけたとき、その賃金の価値を改めて再確認できたらいいなとおもいます(^^)
2007/02/15 09:24:29
厳しいのはどの業界も一緒ですよ!

ここはじっとこらえて踏ん張りましょう!

そのうちきっといい事があるはず!!

頑張れ若旦那!!
コメントへの返答
2007/02/15 23:14:17
そうですよね、どの業界でも厳しい話を毎日のように耳にします。

這い蹲ってでもやって行きます!!

そうですね☆きっといいことあります(^^)

ありがとうございます(^ー^)

そしてme-kunさんも
十分若旦那だと思いますが(笑)

2007/02/15 10:34:46
↑M氏と同じ意見です・・・
本当・・・どの業界も厳しいと思います。
僕のブログにも書いていますが、
今の政治家は国民を「ロボット」?
「機械」扱いかと思います。
僕は思いっきり「見栄」を張っています(大笑)
商売一番大事なのは、縮小してでも「継続」していく事です。
続けていれば、必ず「いい事」があります!
コツコツと真面目に仕事をしていれば、お客様は観ています。
何度も「死んだろか」と考えました。スタッフにも、
お給料を一年待って貰った子もいます。今も残って頑張ってくれています。
戦後日本が高度成長したのも国民が頑張ったから
今の豊かな日本があるのです。
豊かになった政治家が欧州など視察に行って
労働基準とか言い出したのです。自分達は同じように
汗水たらして働いたことが無いのに・・・
24歳・・・男としてまだ一人前に見られないのが
日本の社会・・・僕36・・・まだ百貨店さんに
一人前に見られません!(大笑)

相方さんも大変ですが、3年目なら正念場ですよ!
僕のお店に働いている一部スタッフの「親」からは、
僕はエエように言われていませんが、本人が楽しかったら良いと思っています。

サラリーでも苦悩はありますよ・・・
どちらでも同じだと思います・・・
コツコツ続ける努力を・・・
コメントへの返答
2007/02/15 23:24:24
厳しく辛いのは自分だけじゃない。
どっかでわかってるつもりだったはずなのに、何故か変に抱え込んでしまってるんでしょうか、僕の悪いところかもしれません。

雑巾のように扱われてもいい、使えてもらえてるだけ自分は役に立ててる、その誇りが一番足りてないんでしょうか、先代(父親)が企業家なので周りに企業家が集まり、それなりの貫禄を放つ中自分は何か保護柵の中で育ったようなそんないたたまれない感覚に襲われます。

そういうのは踏ん張ってがんばってこらえてきたから今がある、そんな重圧に自分が耐えれる自信も無いのに野心だけで下手にあがいています。

今の給料もすずめの涙ほどですが正直その給金を手にして納得できないんです、少ないという意味じゃなく、これだけの金額の価値を自分に感じていない、世間一般での初任給までも程遠いのに、言わば自分の見に余る、がんばった成果として笑顔で受け取れないんです、せめて今の賃金を胸張ってもらえるよう努力するのが目下の目標で・・

毎日を無駄に過ごさないようにどんなになってもやって行こうと思います。

継続は力なり。
若輩者なりに慌てるなといわれても無理な性分もあるかもしれませんが一つ一つ足元を踏みしめて行きたいと思います。
2007/02/16 01:02:34
こんばんわ~。
似たような環境です(^^;
まぁちょっと違いますけどね(笑)。
雇う側、雇われる側どちらの気持ちもよく分かるだけに・・・
けっこうツライですねぇ。
でも、頑張ってる姿勢は必ず誰かが見てますし、
最後の最後は能力うんぬんじゃなく、人間だと思うんですよね。

なので、イロイロあるとは思いますが、耐え忍ぶことも大事ですね。
アクセル全開ばかりでは、相手に先を読まれやすくなりますし、
逆にアクセル踏まなければ競合に負けちゃいますし・・・。
ココは負けない!という部分があれば強みになりますし、
何もかもをやるんだ!と意気込みすぎると良い結果に結びつきづらくなるかも!?

お互いきっと悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょう!!
コメントへの返答
2007/02/16 02:28:25
学生の頃から自分の小遣いは自分で稼ぐ!をモットーに長期バイトしてたので雇われて精進する心得はあるつもりだったのでそれも解るんです、ただやはり部類に違いがあり、やはり良し悪しなんですよね。

能力じゃなく人間そのもの。
いい台詞です、営業の基本は
”数字が全て”
”売り上げが上がらなければいないも同じ”
とその言葉を聴くと吐き気がするほど頭に叩き込まれます。
ですがそれ以前に自分の能力で精一杯がんばってみる事実が大切なんですよね。

コース上のクリアを見つけて上手くベストラップを安定してたたき出すような器用なことなんて僕には無理かもしれませんが、それなりに物事を見据えて、一つ一つやっていくことにします、たまにはフライングもスピンも軽いクラッシュもあっていいでしょう、山と谷があるからこそ人生は楽しいんだとおもいますし。

ジワジワと当たりをつけて慣らすようにポテンシャルを引き出します。

お互い悩みながら、随分経って振り返って少しでも大きくなっているようにがんばっていきましょう☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

お友達

基本的に全募集です、BMWだけに限らず輸入車オーナー様、スポーツカーの好きな方、なんでもござれ!オープン仲間なんてのももちろん大歓迎です。
106 人のお友達がいます
なかひろなかひろ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん サイドカーサイドカー
路地裏の僕路地裏の僕 かいまんかいまん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.