• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

キャンバー起こし。

キャンバー起こし。 内側が減ったタイヤを何とか延命させるがため

キャンバー起こしました。


物には限度ってものがあるのをオーナーは知らないらしいです




調節可能範囲限界で☆

ってことでワッシャーの着いてないキャップボルトを使って

ピローでココまでずらします

うわ(笑)

もうストラットホールのin側が空いて

下が見えてます(^^;

丁度スタビリンクが見えますね

サスペンションが斜めになって、入力をボディ

が歪みにくい方向で受け止めれるように

してるが、スタビのバネとボディの関係を使って

ロールをいなすという本文をしっかりと守るために

ストラットの真下にリンクが来るよう設計されてます

この辺、開発技術の高さが見えますね。

更にMではスタビが下のアームではなく、上へ伸び

サスペンションに直結されてるから

これまたスゴイ、スタビの本文を忠実化させるためですよね。


更にサスペンションが斜め、いやむしろ水平にマウントされてたりする

フェラーリのハイクラスやレースカーのはいったいどんな風に

なってるんでしょう(^^)

プッシュロッドはその最終形態!?


-----------------------------------

話がずれました。

12㎜にした細口ボルトで更に若干キャンバーを起こし

各部を止めていって。

出来た!って思ったら今度は

外に押し出したピローの車高調節用のヘッドが

ボンネット裏に干渉してます(^^;

ボンネット閉まらない(xx;



でもポジティブに考えれば

キャンバー起しでフェンダーとかに干渉したり

っていう2次災害を想定すれば

車高は上げたほうがいい!?

というわけで現在の調節値を図って

初期値として記録した後めいっぱい

頭を押し込んで車高上げました

ボンネット干渉の回避ですが前向きに考えれば

やっぱりものすごく便利です。

右下の画像はめがねレンチを使って

ピローヘッド回してるところです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 21:04:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

紅葉ドライブ in せせらぎ街道 ...
mitsubowwさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

変えなければいけないのは、
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:19:00
あるビデオマガジンで、走行中にアッパーマウント固定ボルトが外れて、フレキシブルキャンパーになって走っている面白映像がありましたよ♪

コメントへの返答
2008/01/23 21:24:10
∑(-□-;

ブランブランしてるぅ~~!!(焦)

フレキシブルキャンバー(笑)
一瞬聞くと、パッと何かツマミで角度つけれるとっても便利そうに聞こえます(^^;

二の舞になったらどうしよう(><;

そうならないように、明日再度ネジ類のチェック忘れずやっときまぁす(^^;
2008/01/23 21:22:14
お!やってるやってる!~  今日ゆ~すけ氏に触発されてクルマ上げようと思いましたが 雪&雨につき今日はお休み~(^^;

マウント部になにやら見覚えのある 擦れ防止シールがあるような。。。(^^
コメントへの返答
2008/01/23 21:26:38
こっちも雨でしたが、作業始める頃には止んでたんでやってました~(^^)

流石に雪だと僕もやめます(^^;
流石にそちらは寒いですね~

あはは、やっぱなおさんも!?
塗装が剥げちゃいますもんね~(^^;
通称バンソーコーって言ってます(^^;
2008/01/23 21:23:20
ほ~ほ~  キャンバー重視のセットになってるな~(謎)
コメントへの返答
2008/01/23 21:27:27
え!文書から解るの!?

さすがですね~、僕はその辺が解らないから出たとこ勝負!なんです。
成長できないわけです(^^;
2008/01/23 21:45:49
いやいや 画像みてピロ~(笑)のセットの仕方(向き)がキャンバー角を最大に活かせる方向だったので 単に思っただけです(^^;
人によってはアッパーの向きを120度向き変えて(キャスターを起こす?)セットされますもんね(^^
コメントへの返答
2008/01/23 21:50:26
あ~、キャスターorキャンバーのアッパー使用方法ってやつですね(^^)

キャスター違いって言うのも僕も知ってみたいんでいずれチャレンジしますが、斜めにしてキャスター&キャンバーを程よく変更できるやり方でもいいかな?
なんて考えてます。
2008/01/23 22:56:49
え~とキャンバー調整するよりタイヤ買う方が先では(^^;!?
干渉とかの2次災害って書いてますが、何よりクルマに乗る立場から最低限の安全性も考えましょ!!
アレだけワイヤー出てたらバーストも時間の問題ですし、最悪事故ですからね。周りに被害が及ぶ可能性も考えてくだされ!!
コメントへの返答
2008/01/23 23:20:54
大丈夫、この先しばらく乗る予定ないから(わららら
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

お友達

基本的に全募集です、BMWだけに限らず輸入車オーナー様、スポーツカーの好きな方、なんでもござれ!オープン仲間なんてのももちろん大歓迎です。
106 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * なかひろなかひろ
かいまんかいまん かっちぃかっちぃ
サイドカーサイドカー 元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.