• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

アルミは?

アルミは? アルミのマフラーってなんで無いのかご存じの方いらっしゃいませんか?

2輪にはあるんですよね?
2輪にまったく疎いのでしらないんですが、4輪ではなにか不都合な面があるのでしょうか。

やっぱ強度?
ボディやシャシーにはアルミ使えても排気管には無理なんでしょうか。

熱?

ターボエンジンとかだとエキマニ真っ赤になりますよね、さすがにあれではアルミは変形しそうです。

でも2輪はそこまであつくならない?
高回転だとなりそうですが風通しよいからかな?(笑)



よく考えたらエンジンはアルミヘッドか(^_^;)

アルミマフラーで溶けるならマフラーハンガーとか溶けて落ちるか(笑)

長尺では的さないかな?でもアルミのロールゲージありますよね。
マフラーだったらアルミのところをチタンになるだけってことなんでしょうか。

それかひょっとしてあるのに僕が知らないだけとか(笑)

カーボンマフラーもサイレンサーの太鼓部分にならM3CSLとかにもバイクにもありますよね

センターとかエキマニもカーボン出来ないのかな。

太い釣り竿と思って(笑)

メリットがないだけとか言わないで下さい、情熱で車造りとか楽しいぢゃないですか、ワクワクするぢゃないですか(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2008/06/16 18:46:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調和的な
1・2・3・○○!!さん

きらい・・・・
人も車もポンコツさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

おばあちゃんち2。
.ξさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

新型スイフトがキター!!
トップフューエルさん

この記事へのコメント

2008/06/16 19:15:46
鳴りが良くないとかでしょうか?? 
コメントへの返答
2008/06/16 19:23:18
僕も音の関係を思いましたが、所詮音も良いと言われた元は排気抵抗のほとんど無いレーシング管の爆音から。

軽さや無駄の無い作りが実現するなら競技車両用として採用されてそれが元となりアルミマフラーも性能の真打ち的に良い音となるはずです

何か基準となるものがあっての良音なんで人それぞれと言いますか…

実際にバイクのをこの間見て聞いたんですがなかなか良い音でした、質よりも中の取り回しで音も調節できそうですし。
2008/06/16 19:28:15
アルミマフラー有りましたね(笑
タイコ部分のカーボンも外の飾りで中はアルミですね 二輪の場合
コメントへの返答
2008/06/16 19:30:50
4輪あったんですか!(笑)
デタ、僕がしらなかっただけという痛い結果(笑)

そうそう、太鼓の腹回りがカーボンでした。アルミだと手曲げしやすそう(笑)
2008/06/16 22:26:55
2輪のマフラー、めっちゃ熱いですよ~。
油断すると「あぢっ!!」ってなります^^;
コメントへの返答
2008/06/16 22:37:30
そうですよね~(??)
高校時代にツレが学ランの裾をよく溶かしてました(笑)
そうなるとほんとに4輪用のアルミマフラーが無い理由が良くわからないです(^^;

僕もテストランしながらの車イジリのときよくマフラーに触れて『あぢっ!』って腕にチタン焼きを入れそうになります
2008/06/16 23:04:40
答えは多分





















腐る、曲る(歪む)だったような気がします。

むか~しむかし、HOSよりアルミナイズドマフラーなるものが出てました。

呼んで字のとうり、パイプなどにアルミ成分が入ってないって言うものでした。
コメントへの返答
2008/06/17 00:06:51
へぇ~ほぉ~はぁ~


なるほど~

歪むは解ります、腐るも解りますね~、独特のカビっぽい酸化アルミニウムが発生しますよね~。
先日愛機のエンジンヘッドにこのカビ発生を確認!(爆)

アルミレスってやつですね、含有率は不純とみなすこともありますが、そこから生まれる偶然の産物の合金系はすごいですよね、ジュラルミンとか。
2008/06/16 23:22:25
二輪に乗ってましたがぜんぜん想像もつきません(^^;
コメントへの返答
2008/06/17 00:09:05
2輪の世界はまったく疎いのでほんとにショッキングな事実でした、アルミでできるの?って(笑)
2008/06/16 23:53:00
とらじゅん氏の答えが一番妥当なようですね~。なるほど。

マグネシウム合金のマフラーもいずれはBMWが出すかも?とか考えちゃいます。

ド〇トがスペースシャトルに使う変わった名前の金属使ったマフラー出してましたよね。M3用でしたけど。

重さはどの位差があるんでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/17 00:18:29
そのようですね~、やはり強度かぁ、腐食性でいうならば純正のスチールもそうですよね、あっという間に錆びて腐って落ちる(笑)

純マグネシウムは直接火に触れるとスパーク現象を起すんですが、BMのヘッドのように合金化させて弱点を克服すればなんか出そうですね(^^)

ドル●でした?
レッ●ホットからも出てませんでしたか?

インコネルですね、そもそも地球上に存在しなかった合金で、それはステンレスも同様ですがステンよりも耐熱性、耐蝕性、耐酸などあらゆる面で有益な物質ですね。

ブッチャケタ話、インコネルのパイプ材の値段は結構安いんです、でもその特性上加工が大変だそうで、M3用で105満でしたね(笑)
跳ね馬や闘牛のマフラーだと100満も珍しくないのでそういう線から見るべきかもですね(笑)

音質的には粘性が有るので低周波の超音波みたいな振動みたいですよ(^^)

重量はチタンよりも重いそうですがステンよりも信頼性が高く、軽いのが利点だそうで、F1にもインコネル製が使われてるそうで、よチタンはF1エンジン相手だと割れるみたいですね(^^;
2008/06/17 04:07:20
熱膨張の問題と、耐久性かと思います!
コメントへの返答
2008/06/17 09:22:10
アルミは熱膨張率が激しいですもんね、アルミの軟質の場合それは柔軟性とはならないのかもしれませんね~。
しかしながら熱だけの問題なら2輪も生まれなかったのではないかと(^^;
今じゃあんまりないですがアルミ鍋なんてのもあったくらいなのですよね。

でも実際チタンやステンでも車のマフラーくらいの長さがあれば思い切り回した後は5mm以上伸びてますよね、あの場合に車検に通すとOUTなんでしょうか(笑)
2008/06/19 17:06:39
HR-Vで無限が出してたマフラーが
アレにソックリでみんなは
”スーパー・DRY”
って呼んでましたw

・・ただそんな話を思い出しただけです。
コメントへの返答
2008/06/19 20:15:47
あ、なんか解りますw
ソレっぽいテールのマフラーたまに見ますよね~
一番絞りっ(意味不明)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

お友達

基本的に全募集です、BMWだけに限らず輸入車オーナー様、スポーツカーの好きな方、なんでもござれ!オープン仲間なんてのももちろん大歓迎です。
106 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 88108810
サイドカーサイドカー 路地裏の僕路地裏の僕
元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん かっちぃかっちぃ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.