車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
クヌギランナー第1戦 リザルト本日クヌギランナーにご参加のみなさん、寒い中大変お疲れ様でした!
今回はフリー走行の時間も十分に確保出来て、そこそこ走れたのではないでしょうか。

気候は良い感じだったのに、全体的にタイムの悪化傾向が見られましたが、懲りずに次回もご参加よろしくお願いします♪

本日のリザルトをアップしておきますので、ブログやホームページへの転載など、ご自由にお使いください。
レポートは、後日更新を行いますので、もうしばらくお待ちください。
リザルトの所属登録やエントリー名の変更、その他修正が必要な場合は、お気軽にご連絡ください。

次回は4月を予定しておりますので、また沢山のご参加お待ちしております!


クヌギランナーHP
Posted at 2017/02/19 20:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2017年02月18日 イイね!
これ、大丈夫なの?(笑アルミホイールの安全基準を示すマークとして、JWL・JWL-T・VIAなんかがあるじゃない?

良く分からない輸入物だったり、競技専用ホイールなんかだと、マークが入っていなかったりするけど、一部例外はあれど、保安基準を満たすためにはVIAを除いて、これらの規格マークが必要になるよね。
これがないと、原則として車検には合格しないと言う事になるわけだけど。

コイツを、誰でも安易にブッ込めるツールが、ヤフオクで普通に売ってるのを発見(笑

VIAについては経済産業省の管轄で、第三機関が再試験して合格した物が登録できると言う物らしく、ロゴを無断使用した場合は商標権の侵害って事になるみたい。

でも、JWL・JWL-Tは国土交通省の管轄で、絶対に満たさなければならない最低ラインを規格化した物なので、商品に付加価値を付ける物とは違うわけ。
これ、調べても出てこなかったんだけど、たぶん公文書偽造とかの重罪だよね?

一応、ヤフオクの出品物の説明を見てみると、消えかかったマークの再打刻に使うとか、悪用するなとか書いてあるんだけど、責任逃れにしか見えないのよね。

どんなヤツが買うかもわからないし、ましてや個人が買うとか怪し過ぎでしょ。
そんなにバシバシ再打刻しなきゃいけないほど、ボロいホイールがあるわけ?

実は、知り合いが海外マーケットの?ポルシェ用のホイールをヤフオクで買ったのですが、本来入っていないはずのJWLマークが入ってる!って事で、偽物なのか、刻印を偽造しているのか出品者に問い詰めたら、それっぽい情報を吐いたって流れ。

十分な強度はあるのだろうけど、国内の規格に沿ってないために車検ではじかれるのが煩わしいから、知り合い伝手でこの手のツールを持っている人に打ってもらったって事らしい。

んで、その情報を頼りに探してみると、JWL刻印が打ち放題になっちゃうツールが、ヤフオクで見つかったってわけ。

これ、あくまでも使う側の責任?
売るのは問題ないのかね?

どちらにしても、こんな物が簡単に手に入る様じゃ、単純にマークがあるからって安心できないよね。
Posted at 2017/02/18 01:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2017年02月12日 イイね!
冬場に車のドアに触ると静電気でパチッとなる事ってあるじゃない?

ふと気付いたのは今年の夏頃からなんだけど、ドアを閉める時にパチッとなるような、ならないような。

んで、ここ最近は、ドアを閉める時にバチバチッと音がするんだけど、日が暮れてから見ると青白い閃光が走るのよ!
ちょっと怖い(笑

冬場でも、セーターなどは着ないけど、特に冷え込む日はメルトンウールのコートなんかを羽織るので、これが帯電の原因だろうか?

しかし、過去に所有してきた車で特に気になるほどバチバチ言う事はなかったし、家で所有している他の車や、会社の車、知人などの車に乗った後にドアに触れても、特にバチバチ言わないの。

もしかして、RX-8が帯電し易い車なのか?

…と思ってたんだけど、先週くらいから、いつも履いているのとは違うホイールを履かせていたのですが、この間、静電気でバチバチ言う事がただの一度も無いの!!

ホイールが原因か?

いや、メインで使用しているCE28Nでも、以前はこんな事はなかったし、そもそもCE28Nは何セットも使っているので、何が異なるかと言えば、履かせてあるタイヤが異なったりする程度。
主には国産のダンロップで、時々ブリヂストン辺り。

んで、ちょっと前から街乗りに使うタイヤを外国製に変えたんですよ。

と言う事は、タイヤのせいなのだろうか?

って事で、今日はいつも履かせているホイールに戻したのですが、これに履かせてあるタイヤはナンカンのAR-1と言う台湾か韓国か知らないけど、あっち系のタイヤ。

んで、会社に着いて車のドアに触れると「バチッ」と言うわけ(笑

更に、帰宅してから車のドアに触れると、やはり「バチッ」と言うわけですよ(笑

これ、タイヤが原因の可能性が高いよね?

AR-1履かせている方、どうですか?

考え過ぎかもしれないけど、シャシダイなんかでもアース取るのは、帯電が原因で車両火災になるのを防ぐためとか聞いた事あるんだけど、場合によっては普通に走っていてもタイヤが原因の帯電で車が燃え出したりって事もあるんだろうか?

通常は特に気にするような事じゃないので、今まで考えた事もなかったんだけど…。
ちょっと不安よねぇ。
Posted at 2017/02/12 22:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年12月20日 イイね!
高速道路に防護柵高速道路の2車線区間での正面衝突による死亡事故は、分離帯のある場所と、ポールだけで区切られている場所では倍ほど件数が違うみたい。

単独事故なら生きてりゃ笑いのネタにもできるが、他人様を巻き込んだり、何より、事故に巻き込まれて死ぬとかは超勘弁よね。

何やら、はみ出し事故の防止策として、来年春から試験的にワイヤーロープ式の防護柵が設置されるらしい。

防げ正面衝突 高速にワイヤ式柵試験設置へ(NNN記事)

ニュースの動画があるので見てみると、テスト車両による衝突実験が紹介されていましたが、ノーブレーキのまま、結構良い速度で突っ込んでも、対向車線へ飛び出す事はなさそう。

コンクリート壁なんかで区切るよりは、コストも抑えられそうだし、施工や補修の時間も短縮できてメリットが多そうだよね!

…と思っていたら、ニュースの後半で大型トラックが柵に衝突する映像が、何のフォローもなく、かと言って特に触れる事無くさらりとスルーしてるんだけど。

設置予定なのは、2車線区間って話だよね。

これ、思いっきりはみ出しとるやんけ!!(笑

やっぱりコンクリートウォールにしろ!!

いや、してください。ホントお願いしますよー!( ̄∀ ̄;
Posted at 2016/12/20 19:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年11月19日 イイね!
凄いセンス(笑「かろうじて服」をコンセプトに掲げるCUNE(キューン)にラインナップされている、衝撃のデザイン!

こ、これは…(笑
Posted at 2016/11/19 11:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
プロフィール
実家はイギリス王室です。 身分を隠して日本の庶民に紛れ込んでいます。 すいません。嘘です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クヌギランナー 
カテゴリ:関連サイト
2016/03/10 16:58:14
 
ラリーアートピット大分・ダカール 
カテゴリ:ショップ
2016/03/10 16:54:36
 
エランde走行会「水曜どうでしょう?」 
カテゴリ:お友達
2016/03/10 16:40:31
 
お友達
誰でもお気軽にお誘いください♪

ただし、宗教やテロ活動、集団自殺へのお誘いはご遠慮下さい(笑
69 人のお友達がいます
そ~みそ~み * MΦNΦMΦNΦ *
ウリ@PTウリ@PT * と~りょうと~りょう
CHASE-たまCHASE-たま 詩騎詩騎
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
足とデフだけの、か弱いノーマルマシンなのでイジメないで(笑
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.