• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

走行会の魅力

今回、1日イベントを開催して、見学も含め初めてお会いした方も何名かいました。

走行会に、どう言う目的で参加するか。

走る以上は、速さこそが全てか。

本番に備えて、練習か。

単なるストレス解消か。

目的は人それぞれ、価値観の違いなどもあるので、一概にこう言う楽しみ方だと「何らかの答え」を押し付けるのはご法度。

ただ、共通して言えるのは「楽しむ」と言った、前提があって成り立つ。

周りの人も優しくて、思ったより参加しやすかった!

みんなきさくで話しやすい。今度は参加したい!

と言った嬉しい意見も聞けました。

そうです!
これが走行会の魅力!

若い人は特にそうかもしれませんが、なんとなく競技や走行会って、殺伐としてて近寄り難い。
参加しても、遅かったら恥ずかしい、バカにされるんじゃないだろうか…。

こう言う不安を感じる人もいると思うのですが、現実はどうか?
…と言うと、実はそんな事はない。

むしろ、若い人の参加、初めて来る人は、新しい仲間としてみんな「歓迎」のムードです。

これはね、クヌギランナーだけが和気藹々としてるってわけじゃないんですよ。

一部の身内だけ集めてやってる練習会などは、そのグループ次第だと思いますが、公に募集を掛けているイベントは、どこも「みんなで仲良く」「楽しく」と言ったコンセプトで開催している所がほとんどです。

つまりは、参加するまでが問題であって、一度参加してしまえば次も、また次もと気楽に参加できるようになるはずです。

ただ、その最初の一歩が大きなイベントだと圧倒されてしまう事もあるので、まずは小規模なイベントが手頃で良いかな?と思います。

うちのクヌギランナーや、ELANさんが開催しているELAN de 走行会など、個人主催のイベントは、小回りも効きますから、孤立している人がいれば声を掛けたりもできますし、そう言う意味では馴染み易いかと思います。

そうは言っても、なかなか踏ん切りのつかない人もいると思うので、まずは、友人などを連れて見学などから始めてみてはいかがでしょう?

速い遅いなんて、つまらない事は考えなくて良いんですよ!
誰もバカにするような人はいませんし、速さや勝利といったものは「理想」や「目標」であって「目的」ではないんですよ。

参加する前から、いきなり「速く走らなきゃ!」「絶対勝たなきゃ!」なんて考えていては、みんなが敵に見えてきますし、自分でハードルを上げて、どんどん参加しにくいと感じるようにもなりかねません。

まずは「スタートラインに立つ」と言う事が重要で、理想を追うのも目標を立てるのも、スタートラインに立ってからの話です。

まずは楽しむ事と、車を壊さず、怪我せず、無事に帰って、またチャレンジしよう!って気持ちの方が重要ですよ♪

ちょっと興味が湧いてきた人、参加したいけど踏ん切りのつかない人は「遅くて当たり前!」「へたっぴで当たり前!」って自分に言い聞かせてやれば、少しは気持ちも楽になるんじゃないかと思います。
遊園地にでも行くくらいの気軽な気持ちで是非参加してみてください♪
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/10/03 22:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AWが欲しくなるとき(思い出企画
ELANさん

【公式サイト更新】第8回エランde ...
ELANさん

んー
ひらさん@JW5さん

MAZDA COLLEZIONE2 ...
ELANさん

クヌギランナー第3戦 リザルト
ユースケ(日本語版)さん

本日は86/BRZだら、明日はクヌ ...
ELANさん

この記事へのコメント

2017/10/03 22:37:13
先日は1日イベントの主催、大変お疲れ様でした~(汗

まさにそのと~り!
そうやってワタクシ達も参加したんですから♪

イイね!ボタン連打してもダメだったので
ここでイイね!×100回しときます!(笑)
コメントへの返答
2017/10/04 15:23:03
お疲れ様でした~

1日イベントもたまには良いですね(笑
普段出来ない事も出来ますし、色々な人とのんびり話す時間もあったので、充実した1日になりました。

もっと色んな人の走りもみたいので、新たな参加者が増える事に期待してます!
2017/10/03 22:51:22
ユースケさん!
先日は、お世話になりました。
今回は、ユースケさんサキガケさんに同乗させて頂き大変勉強になりました。
やはり速い方は、操作が正確でスムーズですねぇ😄
コメントへの返答
2017/10/04 15:27:33
またまた~(笑

自分で言うのもなんですが、修正は速くて正確な方だと思いますが、スムーズではないんですよね( ̄∀ ̄;

勢いで行って、とっ散らかりそうなのを抑える運転なので、サキガケさんとは対極の走りかな?と。

実際、セッティングの好みも真逆の様です(笑
まあ、それも見ていて面白い部分かもしれませんね♪
2017/10/04 00:40:17
先日のクヌギランナーではありがとうございました〜。
いつも楽しく走らせてもらってます!
また次回も楽しみにしています
コメントへの返答
2017/10/04 15:30:28
こちらこそ、遠方からのご参加ありがとうございました!

いつもはフリー走行が少なくて充分に練習する時間が確保出来ませんでしたが、今回はたっぷり過ぎるほど時間が取れました。

その分、2本目のアタックまでに消耗しちゃってる人もいたようですが…(笑

また遊びに来てくださいね♪
2017/10/04 09:13:48
小規模だからこそ出来る部分ってありますよね。
規模の大きな走行会の場合、参加しても誰とも話をする機会も無く終了って珍しくないと思います。
お隣に挨拶、なかなか緊張したりするものです。

サーキット=敷居の高いイメージが強いですが、気楽に参加して頂けると嬉しいですね。
車好きが集まって「楽しめる」、それだけで充分だと思います(^^
コメントへの返答
2017/10/04 15:38:58
そうなんですよね。
一度面白くないと感じちゃったら、二度と参加しないでしょうから、主催側としては「楽しませる」と言う事は、最も重要な事なのかな?と思います。

開催だけして、一方的に「ほら、走って楽しかったでしょう?」って言うのはちょっと違いますもんね。

走るだけなら普段のフリー枠でも個別に出来る事ですし、やはりコミュニケーションもあってこその走行会だと思います。

完璧な配慮は出来ませんが、大きなイベントにも負けないくらいの魅力がある事は、どんどん配信していきたいですね♪
お互い頑張りましょう!
2017/10/04 16:37:49
まさにその通りですよね♪
本当に内容に同感いたしました。

今後も気軽に参加できる雰囲気づくりを続けて、多くの方々が参加しやすい走行会の主催頑張ってください!!

いつか私も参加させていただきたく思います!
コメントへの返答
2017/10/05 06:54:21
応援ありがとうございます!

なかなか完璧にとはいきませんが、みんなが満足できる様なイベントを目指しておりますので、機会がありましたら、是非遊びに来てください♪
2017/10/04 20:18:31
こんばんは。
先日は大変ありがとうございました。

まったくユースケさんの仰る通りですね!
今回初めてクヌギランナーに参加させて頂きましたが、ユースケさんの考え方がよく実感できる、アットホームな居心地の良い走行会でした。
海を渡っての遠方なので毎回とはいきませんが、また機会があれば参加したいと思います。

コメントへの返答
2017/10/05 06:57:10
先日は遠方からのご参加、ありがとうございました!

最初の一歩がなかなか難しいのでしょうけど、見学だけでも良いので、是非色んな人に知ってもらいたいですね。
一度来れば、意外となんて事はないって気付く切っ掛けが出来そうですし。

また機会がありましたら、是非遊びに来てください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

実家はイギリス王室です。 身分を隠して日本の庶民に紛れ込んでいます。 すいません。嘘です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(有)木下部品 
カテゴリ:ショップ
2017/07/10 00:05:58
 
クヌギランナー 
カテゴリ:関連サイト
2016/03/10 16:58:14
 
ラリーアートピット大分・ダカール 
カテゴリ:ショップ
2016/03/10 16:54:36
 

お友達

誰でもお気軽にお誘いください♪

ただし、宗教やテロ活動、集団自殺へのお誘いはご遠慮下さい(笑
74 人のお友達がいます
Aqua*Aqua* * 詩騎詩騎 *
ELANELAN PRIVATE  RAGAZZAPRIVATE RAGAZZA
ボンズS15ボンズS15 ぐりはちぐりはち

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
足とデフだけの、か弱いノーマルマシンなのでイジメないで(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今まで所有した車の中で、最も思い入れが強い、2台目のNBロードスター。 もう1台とは正反 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.