• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユースケ(日本語版)のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

クヌギランナー第4戦 リザルト

クヌギランナー第4戦 リザルト8月27日(日)に開催した、クヌギランナー第4戦にご参加のみなさん、大変お疲れ様でした。

当日のリザルトを掲載しておきますので、ブログやホームページへの転載など、ご自由にお使いください。

名前の変更や、所属登録が必要な方は別途ご連絡をお願いします。

総合ランキング及び、レポートの更新は後日行いますので、もうしばらくお待ちください。


クヌギランナー
Posted at 2017/08/29 08:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2017年08月23日 イイね!

タイヤのはみ出し限度について

パーツレビューの方に「基準が緩和されたのでは」と言うご指摘が入ったのですが、確認を取ったところそうでもなさそうな感じなので、一応、以前確認した内容を記載しておこうと思う。

2017年6月22日に改正された道路運送車両法等 保安基準の一部に、所謂、タイヤのはみ出し基準の緩和が含まれているのは、みんカラ内でも噂にもなっているのでご存じの方も多いと思う。

6月22日発行の官報 号外第133号や自動車技術総合機構のサイト、その他に記載されているので、知らない方はご確認あれ。

簡潔に言うと、今までホイールのセンターから上半分、前方30度・後方50度の範囲のタイヤ外端から直上のフェンダーから…ってなげーよ。
まあ、範囲内がはみ出していなければOKと言う事になっていた。

結構前に、この基準でも既に緩和後のルールとなっていたが、今回の変更内容では、フェンダーから1cmまではみ出してOKと読み取れる内容。

確実に、相当緩和されているのは間違いないのだが、本当に1cmはみ出して大丈夫なのか?と言う点については、いきなり実行と言うのは正直怖い。

んで、実際に問い合わせて確認を取ってみたのですが、その時の回答が以下のような感じである。
焦点は、主に「最外側がタイヤとなる部分については…」の部分だが、新基準での回答は如何に?

6月末に問い合わせた時のメールから、要点だけ簡潔に。


Q.新基準では、タイヤは1cmまではみ出しても良いのですか?

A.はみ出してはいけません。新基準では、1cmまでの突出をはみ出しとみなさないと改訂されました。


Q.つまり、1cmまでははみ出しても良いのですね?

A.はみ出してはいけません。1cmまでの突出ははみ出しとみなさないと言うだけです。


この時点で、はみ出しそのものを推奨しているわけではないと言う様にも読み取れるが「はみ出してはいけない」けど、従来に比べて1cmまでははみ出しとみなされないんだよな。って…なんかちょっと混乱してくる。
物理的なはみ出しではなく、あくまでも言葉の上ではみ出しNGって事だと思うんだけど、頑なに「はみ出してはいけません」との回答である。


Q.タイヤの最外側となる部分については、1cmまではみ出しとみなさいとの事ですが、タイヤが最外側となっていれば、ホイールもろとも1cm以内の突出であれば問題ないのでしょうか?

A.回転部分の突出に関しましては、審査事務規程の7-26/8-26(車枠及び車体)の7-26-1(3)により判断しております。


Q.その内容について、疑問に思った事をお訊ねしているのですが?

A.あくまでも、今回の改正ではタイヤのはみ出しについての変更となります。


Q.では、タイヤが1cm以内の突出であっても、ホイールは従来通りの基準に沿うと言う事でしょうか?

A.その様な解釈"も"あります。


解釈…も?

「も」ってなんだ?
ホイールごと1cmまでOKと言う解釈"も"あると考えて良いのか?

そうですとは言ってない。その様な解釈もあると言うハッキリしない回答。


Q.範囲内の直上からホイールが見えておらず、タイヤより僅かにでもホイールが内側なら、1cm以内の突出はOKと言う解釈"も"あるのですか?

A.回転部分の突出に関しましては、審査事務規程の7-26/8-26(車枠及び車体)の7-26-1(3)により判断しております。


話にならない。
危険な方向への回答は、必ず濁してくる姿勢。
確実に、OKかNGかと言うハッキリした言葉が欲しかった。

まあ、OKにしてもNGにしても、ハッキリ言っちゃって後から問題になるとマズイだろうし、担当者も迂闊には言えないのか。

都合の良い方に捉えちゃうよ?ん?良いのかね?

でも、これが結構ポイントだったりする。

例えば、ロードスターを4スロ化した時も、LジェトロからDジェトロ制御に変更した際に、一度お店にオイル交換の作業を断られた事がある。
吸気量を判定するセンサーの取り外しは認められないと言った点で、保安基準不適合を言い渡されたのだ。
公認が得られれば、また来てくださいとの事だ。

しかし、排気量が変更となり、公認取得のために運輸支局へ持ち込んだ際には、エアフローセンサーは取り外されているが、吸気圧センサーは付いている。
よって、センサーの取り外しには該当せず、センサーの変更と言う事で問題ないと言う回答であった。

こう言う部分だ。解釈って濁していたのはこれだ。

運輸局に持ち込めば、ホイールがタイヤもろともはみ出し1cm以下であれば、車検に合格する可能性が十分にある。

対して、査察などで問題が発覚すれば、処分を受ける可能性のある民間工場だと、厳しい方の解釈でNGを出す可能性が高いと言う事。

…だと思う。

もちろん、怪しい状態にしないのが一番だけど…。

みんなは攻める?大人しくしとく?

こっちにとばっちりで苦情とか入ると困るので、念のために言っておきますが、あくまでも参考程度に考えてくださいよ。

お店によっては全然問題なかったって事もあるだろうし、従来の基準でさえ断られたり、場合によっては警察に呼び止められたりって事も無いとは言えないので。
Posted at 2017/08/23 02:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

実家はイギリス王室です。 身分を隠して日本の庶民に紛れ込んでいます。 すいません。嘘です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(有)木下部品 
カテゴリ:ショップ
2017/07/10 00:05:58
 
クヌギランナー 
カテゴリ:関連サイト
2016/03/10 16:58:14
 
ラリーアートピット大分・ダカール 
カテゴリ:ショップ
2016/03/10 16:54:36
 

お友達

誰でもお気軽にお誘いください♪

ただし、宗教やテロ活動、集団自殺へのお誘いはご遠慮下さい(笑
75 人のお友達がいます
ぐりはちぐりはち * ウリ@PTウリ@PT *
LukaNasunoLukaNasuno けっけ@ZC32Sけっけ@ZC32S
PRIVATE  RAGAZZAPRIVATE RAGAZZA LaLaLa8CLaLaLa8C

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
足とデフだけの、か弱いノーマルマシンなのでイジメないで(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今まで所有した車の中で、最も思い入れが強い、2台目のNBロードスター。 もう1台とは正反 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スパークリングシルバーから、マットブラックへオールペン。 無事故・禁煙・超絶イケメン搭 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.