のぞみ163号のブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

交通マナーが悪いのは

高齢者と断言せざるを得ない。

幹線道路でクルマが走っているのに、腰が曲がりきった老婦がゆっくりと渡っていることもあるし、横断歩道が見え取るのに、わざわざ無いところで渡っているし。
しまいには、クルマに気づかずに道路の中央を一生懸命「手を振って走っているように歩いている」老人もいるし。

運転もそう。

実際に昨日でも都内で高齢者が人身事故を起こして、人を殺しているし。

高齢者全員が全員ダメとは言わないけれど。

その次は輪っかが2つのものを運転する連中。
特に免許が要らない自転車のママチャリ系は。

とはいえ原動機付きのでもいわゆる「二段階」で曲がるのを観たことは無い。
(しなくて良かったのかなと)
Posted at 2017/08/01 13:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

夏休みだってぇ?

学生達が夏休みに突入し、1ヶ月もすれば世間は盆休みに入る。
しかし私の職場は盆も関係なく暦通りに仕事をする。
(たとえて言うと銀行のカレンダー)
盆の頃は通勤の電車と職場界隈(官庁街なので)は空くけれど、そのためか職場界隈の食事処も大多数は盆休みに入ってしまう。
下手するとチェーン店までもが。
ミニスーパーやコンビニ、開いている数少ない食事処に集中する訳で。
何よりこの時期に阿鼻叫喚の様相を呈している東京駅には近寄りたくもない。
ただ残念ながら私は夏休みというもの自体、契約上存在しないので、そういうのがわかりかねる訳だが。
(そういう休みを取りたかったら有給休暇を取り崩す格好で・・・)
Posted at 2017/07/20 19:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

静岡に行ってきました(後編)

朝出発し、日本平~三保の松原~静岡駅と来て、静岡おでんを堪能し、明けたこの日。

ホテルの朝食(結構軽食)を腹に入れて、チェックアウトと荷物を預けてホテルを後に今回の旅の最大のミッションを遂行すべくこちらに。

静岡鉄道新静岡駅。

まずこの列車が停まっていました。

1000形。
登場当時は地方私鉄としては最新鋭で、運転席後部にはこういうのが貼られていました。

当時では珍しい東急車輌製のステンレス車の初期のものです。
銘板も歴史を感じます。

で、何本か見送ってついにやってきたのです。

A3000形。
昨年新製投入された車両で、旧東急車輌が開発した車体(サスティナ。E235系もコレ)で製造された、今年度の鉄道友の会認定のローレル賞(優秀鉄道車両)を受賞した車両。

本当は16日に走っていればそれで乗って、その日のうちに帰京するつもりがその日に限って運転しないという事態が判明。
で現業部門に電話して翌日は朝から晩まで走るという事を確認。
せっかく静岡に来て乗れずに帰るのであれば・・・ということで泊まったのです。

これは今年の7月より運転を開始した2本目。

そして、昨年運転を開始した1本目が入ってきたので、2本目はひとまず見送り1本目に乗って新清水へ。

車内扉上に千鳥式に配置しているLCDディスプレイは17インチ2つをくっつけたもので、いわゆる関西に多く見られるもの。
(コレに近いのが東京メトロの1000系の一部と13000系、東武の70000系のディスプレイ3面式の内の2つ)

シートと走りは関東の新型車両そのもの。
軽快な感じで、新清水へ行き、見送る。

この日はA3000形が2本連続で走る運用だったため、新清水駅界隈で40分ほどぶらぶらして、
2本目に乗って新静岡へ戻る。
今回は新型車両で往復しましたが、1000形も昔ながらの重厚な走りで、今時貴重だとは思いますが。

新静岡駅に戻りA3000形のクリアファイルを買い、今度はこちらに。

駿府城公園。
立派な門構えでしたが、中は大きな広場だったような。

一通り歩いた後、ホテルに戻って荷物を受け取って、こちらに行きました。

静岡駅(の北口)。

とりあえず、静岡限定の缶麦酒(日本平の昼食処より50円近く安かった)と黒はんぺんをお土産に買う。
入場券を買って在来線ホームに入り、ホーム上の立ち食いそばスタンドでコレを食べる。

たぬきうどん。
つゆの濃さ(東京のそれよりも濃いと思う)と、出てくるお水の冷たさはなかなかなモノでした。

そしてコレに乗って東京駅へ。

岡山発のひかり464号東京行き、N700系16両。

本当はハイウェイバスを予約したのですが、よぉく考えたら、3連休の最終日ゆえに東名高速の大渋滞は火を見るより明らか。
(実際日帰り組の皆様は帰り道東名高速の上りで渋滞にはまられたそうですし)
となれば多分定時ではバスタ新宿には行かないだろうし、倍はかかるだろうし。

やむを得ずバスをキャンセルして、今度は「ぷらっとこだま」にしようとしたら、乗ろうとした時間帯の普通車は満席。
久しぶりにエクスプレス予約で座席を確保し、EX-ICカードをこれまたこれまた久しぶりに発動。
しかも、当初予約していたひかり号より1時間早い列車に当日の朝変更。

乗った号車の東京側車端部の席を確保。
その列車は熱海に停車したので、結構熱海で乗客の入れ替えがあったのには驚きました。
富士山は相変わらず見ることはできずに、約1時間で東京駅に到着。

そして乗り換え改札でEX-ICカードとSuica定期券(東京駅は定期区間内)の2枚を改札機にかざして通過。
(実は初体験)

そして午後中に到着しました。
多分ハイウェイバスだったらまだ東名高速上でイライラしていたかもないですね。
高くはつきましたがある意味時間を買ったわけですので。

というわけで、楽しい2日間でした。
これでしばらく静岡市は大丈夫。
ただ青葉横丁はリベンジしたいもの。

今回の成果品。

これでしばらく節制生活ですね。
奥多摩湖も寄り道なしのダイレクトで。
Posted at 2017/07/18 11:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

静岡に行ってきました(前編)

FCワークスのツーリングに参加させていただいた上で。

今回は車を出せない前提で、色々な方にお願いして、日本平まで隊長のクルマに同乗させていただくことになりました。
で、市内の駅でピックアップしていただいて、市内のCVSでピックアップして、青梅ICから圏央道に乗り、スムーズに流れ、1時間くらいで集合場所の東名高速鮎沢PAに到着しました。

朝食を兼ねて豚汁をいただきながら、他のメンバーさんを待つ。

ある程度集合したところで朝礼を行い、次の休憩点である富士川SAへ。

ここで、コンシェルジュコーナーへ行って、全国版高速道路地図を買う。
なぜかウェットティッシュを買って出発し、清水ICで東名高速を降りる。

なぜだか道案内を任され緊張しながらも、何とか日本平へ・・・というところ、日本平パークウェーでバイクが自損(?)事故を起こしていたよう、ワークスのメンバーさんがフォローをしていたようだけれど、仲間も居たしそれらにまかせて、今日の目的地に。
日本平。
多分きちんと来たのは初めてかも。
しかしながら、富士川SAと同様富士山は霞んでいて見えず。

寿司食べ放題と言うことで席に座ってみれば・・・。

寿司樽にはネタがセッティングされていた。
食べられないネタがあり、それを横に座られた方に食べていただいて、食べ放題を・・・。

費用対効果についてはなんとも言いがたい中、1回目の集合写真を撮る。
ここから静岡県内にお住まいのメンバーさんに乗り換えて、車中で地元トークをしながらこちらに。

三保の松原。
相も変わらず富士山は雲隠れ。
いつ以来だろう・・・と思いながら2回目の集合写真を撮って、全体としては解散。
私は清水駅まで送っていただきました。

清水駅から211系の浜松行きに乗り静岡駅へ。
車内の窓に貼られたスモークガラスが劣化しているのか、外がほとんど見えないというすさまじいことになっていたのには驚いたもの。

で静岡駅に到着し、駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
しばし休んだ後、いざおでん横丁こと青葉横丁へ。

34歳のご主人がすでに10年近く切り盛りしているそう。
昼は手を付けなかった静岡おでんをここで堪能。

何よりおでんつゆがものすごく黒かったのは印象的でした。
生麦酒1杯とサワーを2杯、おでんを5本で2200円とこれまたリーズナブル。
何より「高校野球」で他のお客さんとものすごく盛り上がり、気持ちよく酔えました。

で、宿に戻り翌日に備えるのでした。
Posted at 2017/07/17 21:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

奥多摩湖に行ってきました

不良中高年ワークスの月例オフ会に。

でいつもならば大月回りなのだけれど、今回は今月中旬施行のツーリングへのおカネを捻出するため、奥多摩湖を単純に往復。
たとえて言うならば、天皇賞・春から高松宮記念まで短縮したくらい(←わかりづらいし競馬に例えるな)。

とりあえず例の日でしたので清き一票を投票箱にdropしてからR411に入るとスポーツカーが面倒くさいくらいくっついていたものの、8時前に奥多摩湖に。

本日も相も変わらず色々なクルマが集まっていたよう。
まだまだそんなに集まっていなかったので、来られた方にご挨拶を。
そして朝会があり、スタート。
そこでツーリングについて乗せていただく方とお話をする。

相も変わらずあちらこちらに彷徨い、気がついたら昼食のお時間。
一番早いグループで11時30分頃水と緑のふれあい館のレストランに行ってみると、すでに満席。
(そういえば第一駐車場がやけに埋まっていて、そちらに向かっていたなぁと)

で、これを頼む。

一番手前のカレーライス。
「アカ抜き」を頼んだのに、しっかり入っていたので手を付ける前に除去作業。
(これで松屋の某店舗では抜けと行ったのにこれでもかといわんくらいにご飯の上にちりばめられていて写真を撮って本部に直接クレームを突きつけてやろうかと思ったくらい。変えてもらったけれど)
先月小河内ダムカレーを発注した際はきちんと抜いてもらえたのに。
いつもの早食いをこの日もしてしまい、「のぞみさん食べるの早いですね」と言われてしまい・・・。

で、戻ってしばし歓談して、中締めの後に一目散に帰路に。
ハイどらが起動し忘れたことを帰宅してから気がつくという。

それにしても、今日は私的にネタが無かったなぁと。

とりあえず次はツーリング。
乗せていただく方、お世話になります。

追伸 本日これが目に入ってしまい、持って行ってよいと判断して持って行ったのですが、間違えていたら、来月返却します。

Posted at 2017/07/04 10:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「三保の松原から清水駅まで送っていただき、静岡駅へ。宿にチェックインして青葉横丁へ行き、静岡おでんを堪能して宿でまったり中心」
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家人のジムニーを運転させていただいています。 (あと長距離系ではNOTE、中距離系以下はピノ) 同じ車でもレール...

<< 2017/8 >>

撮ってみました
2014/07/09 13:47:30
ご無沙汰しています。
2014/04/17 14:46:24

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただいています。
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。 遠くに行く場合に限り、私がステアリングを握ります。