のぞみ163号のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

圏央道、昼夜連続車線規制のお知らせ

なるものがNEXCO中日本のホームページに載っていた。

先週から今週の間、相模原IC~海老名IC間で昼夜連続車線規制をするのだそう。
法面補修や、舗装の補修をするのだそう。

そういえば、道路情報で圏央道の愛川トンネルを先頭に・・・なんてことを聴いたような。

でもよく考えると、違和感を感じる。
東名高速や中央道ならばまだしも、まだできてそんなに経っていない圏央道の、しかも八王子~海老名間で、なぜやる必要があるのだろうかと。
少なくともずっと前に開通している青梅~鶴ヶ島JCTではこの手の工事をした記憶は無い。
一体どれだけの想定を以て建設工事をやっていたのだろうか。

なんとも不思議なもので。
Posted at 2017/11/30 13:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

運転免許試験場には公共交通機関でお越しください

愛知県運転免許試験場での話。

CBCテレビのレポートとしてTBSニュースバードで放送していた件。
名古屋市の東部にある愛知県唯一の運転免許試験場。
(一部業務を行うセンターが豊橋にはある)
築52年の建物と駐車場の拡張を兼ねて、今駐車場として使っている所に新しく建て直して、その後駐車場を作り直すことになる予定で、駐車場は来年1月以降3年程度使えなくなるという。
ただ愛知県というクルマが当たり前のところで、公共交通機関で来い!というのはできるのだろうか。
実際レポートでは朝から来所車がクルマで押し寄せて、駐車場が朝8時には満杯になる様子が映されていた。
一応最寄り駅(地下鉄の2駅)からのバスは増便するとはいっているけれど、近隣住民への影響は懸念されている。

どうなることか。
Posted at 2017/11/26 17:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

関西に行ってきました(5)

いつのまにか目が覚めて、各局のローカルニュースをことごとく見損ねてしまい。

で、朝食をいただいて一旦部屋に戻り、「サンデーLIVE」をABCテレビで見ながらパッキングをして、チェックアウト手続きをしつつ手荷物を預けて、御堂筋線の駅に向かい、天王寺行きに乗りこちらに。

淀屋橋駅。
京阪電車の駅に向かうも、ロケーションがよろしくないので、入線していた特急に乗って複々線区間やジェットコースターのような区間を経てこちらに。

枚方市駅。
で、交野線のホームにこれが停まっていましたので一枚。

10000系のきかんしゃトーマス。
そのあと本線のホームで素材を撮影。
京都方面に向かう列車は大混雑で、特に2扉の特急は乗降に時間がかかっていたよう。
降りる客以上に乗る客が非常に多くて。

1時間ほど素材撮影をして、これに乗りました。

プレミアムカー。
関西に行くと決めてから、乗ることを決めネット会員にも入り、発売開始時に購入。
シートはJRのちゃちいグリーン車をもしのぐ心地よさ。
枚方市出発時では空席もあったものの、次の樟葉からは満席に。

で、進行方向右手に京都競馬場を眺めながら、祇園四条駅に。
あっという間の30分でした。

で、地上に上がってみると・・・。

南座は改装工事中でした。
で、四条大橋の西詰から鴨川に降りて、三条大橋方面に向かって歩いて行きました。

時がゆったりと流れていたものです。
三条大橋の手前で地上に上がって、三条通を西に向かい、続いて堺町通りを南下してコチラにやって参りました。

イノダコーヒー本店。
京都に行くとなるとほぼ必ず寄るのです。
一応東京駅八重洲口の大丸に支店はあるのは知っていますが。

廊下もお上品です。
奥の席に通されて(本当は堺町通沿いのクラシカルルームに行きたかったのですが)、こちらをいただいました。

ミートローフセット。
意外とボリューミーでした。
ただ、キャベツのビネガー漬けみたいなのには・・・。

普段よりゆっくりといただきほどほど滞在して次の支度をして、店を辞して南下すると錦市場が。
えらい人混みに即刻南下し、四条通にでました。
噂に聞いてはいましたが、随分と歩道が広くなったなと感じました。

で、地下に降りてコチラの駅に。

阪急河原町駅。

在線していた特急に乗って高槻市まで行きました。

そこでこの列車に乗り換えました。

後続の始発天下茶屋行き普通(大阪市交通局車)。
そして南茨木へ。

大阪モノレールはガンバ仕様車に乗りました。
(ちょうどその前が京急もどきの塗装車だったようですが)

で、万博記念公園駅に降り立つと昨年来たときには工事中だった観覧車ができあがっていました。
そしてそれを見つつららぽーとEXPOシティを迂回して、こちらにやって参りました。

市立吹田サッカースタジアム。
J3リーグのガンバ大阪U-23対FC東京U-23のゲームでした。
昨シーズンは万博開催でしたが、今回は吹田スタジアム開催と言うことで、来てみました。

やはりピッチへの近さは日本の他のスタジアムには負けていませんし、観客は1,800人程度でしたが、太鼓が屋根を伝って反響していました。
(これが4万人入るとその反響たるや・・・)

で、ゲームはFC東京U-23の惨敗。
2点ビハインドで噂の久保君が入ってから攻撃にスイッチが入って同点に追い付いたのですが、守備が・・・ということで。

終了後、万博記念公園駅に向かうと大混雑。
万博記念公園でイベントが万博記念競技場でアメラグ・・・もといアメフトがあったそう。

とりあえず入線してきた大阪空港行きに乗り込んで千里中央へ向かい、北大阪急行線のホームに向かうと、新車が待っていました。
それに乗り込んで宿に戻り、荷物を受け取って新大阪駅へ。

家族向けの551蓬莱を買った後、やはり諦めきれず入場券を買って在来線のホームに降りたり、アレを待つことに。
そして最後と決めたところでアレが来たのです。

225系100番台。
225系の第2世代という位置づけで、阪和線のは撮ったのですが、東海道・山陽線のは撮れておらず、見た瞬間に力が抜けました。
停車している間にとにかく撮り、出発を見届けることに。
とりあえずミッションは達成できました。

そのあとそのホームのうどんスタンドで夕食をいただき(それしか思い浮かばず)、EX-ICカードを改札にかざして新幹線構内に。
大混雑の売店にてお土産と"奥大山"の天然水を掴んで会計し、ホームでチューハイを買い、これに乗りました。

新大阪始発のぞみ404号東京行き(臨時)。
この日はN700系。

チューハイを傾けながら、景色を気にすることなく白いノートPCをカタカタしながら、定刻で東京に着きました。
車内放送を聴くと自由席は相当大変な事になっていたそうで。
確かに新大阪駅のホームでも新神戸寄りの待ちの人数は尋常ではなかったですし。
で、乗換改札でEX-ICとSuica定期券をかざして日常に戻り、その日のうちに帰宅しました。

--------

というわけで、関西旅行記でした。

こちらではわからない世界をたくさん見てきました。
100%とはいきませんでしたが80%はできたかなとは思うのです。
とはいえ夜行高速バスはなかなかキツかったですね。

次は呉と岡山かな・・・。

Posted at 2017/11/21 00:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

関西に行ってきました(4)

大阪難波駅を降りて、なんばの地下街を人混みをかきわけながら千日前方面に向かい、地上に出てこちらに。

串かつだるま法善寺店。

本当はなんば本店に行くところ、17時少し過ぎにもかかわらず待ちの列が結構できていて、エスケープとして来てみたところ、カウンター席が空いていましたので、入店できた次第です。

そこそこ生ビールと串かつをいただいて店を辞して、道頓堀方面に。
すると・・・えらい人混み。
その半数は観光客(特に外国人)で占められていて、しかも路肩では路上喫煙者が結構いまして・・・。

戎橋の上は、立錐の余地が無いくらいの人混み。
側道に逃げて、さらに心斎橋筋商店街から御堂筋にエスケープすることに。

さすが、大阪のメインストリート。
クルマの運転が東京のとは違っていて・・・。

で、心斎橋駅まで北上し、長堀鶴見緑地線を眺めてから御堂筋線に乗って一旦宿に。
ABCテレビで日本シリーズを見て、(思わず関東のチャンネルポジションが頭をよぎりまごつきましたが) 各種充電と仮締めをして、再び新大阪駅に向かい、こちらに。

大阪駅。
しかも駅上のOSAKA STATION CITYの時空の広場は結構なイルミネーション。
ここまでやっているのは関東でも無いなと。
で、あるものを狙うも不発で、阪急梅田駅に。

京都線、宝塚線、神戸線の車両と出発の様子を撮って、宝塚線に乗って十三へ。

宮っ子ラーメンをいただきました。

ABCやMBSラジオのスポットCMで気にはなっていて、食べたいと思っていました。
ただ今回の行程上こうなってしまったため、串かつを抑え目にして、夕食を2回に分けて食べたのです。

味はまあまあだったかなと。

で、駅に戻り停まっていた普通列車に乗ると、それに乗ろうとしていた中年男性がホームで転倒してしまい、それを見ていた若者がゲラゲラ笑っていました。(そのココロがわからん)
で最寄り駅に降り立つと激しい電飾とたくさんの客引きが眼前に・・・。
大阪でも有数の歓楽街らしく、雰囲気にうすら寒さを感じました。
でエスケープして新御堂筋に出て、グルメシティで酒とおつまみを買って宿に戻ろうとすると、そこにも女性の客引きがポツンと。
ただ真っ直ぐ前を見据えていました。
で宿に戻り、本締めとシャワーを浴びながら、日本シリーズの結末を見届けて床に就いた次第です。

※(5)につづく。
Posted at 2017/11/19 17:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

関西に行ってきました(3)

新長田に降り立ち、まずはこちらに。

鉄人28号のモニュメント。
駅西側の公園内にあり、JR神戸線からも見えます。
そのあとアーケードを南下し、メインバンクの支店を見つけログを残してこちらに。

「青森」。
長田界隈ではだいぶ有名なお店。
着くや否や5組位待っていました。(土曜の昼過ぎですので)
30分位待ち最初はテーブル席(4人)に独り通されました。
で、料理が出てきたところでカウンター席(鉄板がある方)が空いたので、そちらに替えていただき2組入れられる格好に。

そして、「牛スジそばめし」をいただきました。
絶妙なソースと牛スジやご飯のマッチング、何より空腹も加わり、あっというまに平らげてしまいました。
で、お店のかたに謝意をいただきながら店を辞して、地下鉄海岸線に乗ってこちらに。

はた珈琲店。
元町商店街の中にあり、神戸に行く時はほぼ必ず行くところです。

で、はたブレンドをいただき、ココロを落ち着かせて、お土産(と自分用)に5個パックのを買って店を辞し、神戸三宮駅へ・・・と思っていましたら、誘惑に負けて元町駅からココに向かいました。

阪神甲子園球場。
今夏、わが母校が夏の選手権に出たもののスケジュールが合わず、この機会だからと立ち寄ってみました。
訪れた日の翌日にマラソン大会を施行するようで、その準備作業が球場前で行われていました。

付設の甲子園歴史館にて展示物を眺め、あるところにいってみました。

バックスクリーン。
球場全体を見渡して、その大きさに改めて感動したものです。
この日は親子でキャッチボールをする企画があったそうで、外でウォーミングアップをしている親子づれを多数見かけました。
で、またお土産を買って甲子園駅に戻り、近鉄奈良行き列車に乗って大阪難波駅に向かうのでした。

※(4)につづく。
Posted at 2017/11/15 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@むさしのドリーム 美味です。ただ生は危険ですので、煮沸ではありますが。」
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家人のジムニーを運転させていただいています。 (あと長距離系ではNOTE、中距離系以下はピノ) 同じ車でもレール...

<< 2017/12 >>

撮ってみました
2014/07/09 13:47:30
ご無沙汰しています。
2014/04/17 14:46:24

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただいています。
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。 遠くに行く場合に限り、私がステアリングを握ります。