• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

まだ見たことがありません

東海道・山陽新幹線を走る計測車「ドクターイエロー」。

JR東日本の新幹線用の計測車「East-i」は見たことがありますが。
Posted at 2013/10/28 23:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月25日 イイね!

平日夕方の朝霞→青梅を

今週、ステアリングを握ってきました。

家人が、先週末に餃子の町で行われた自転車の国際競走を見に行った際にジム丼を使ったので、それを自宅まで連れ戻すというミッションで。

初めて、平日の夕方にあの辺を運転すると言う事で、緊張しました。
用先から朝霞に向かい、とあるコインパーキングに駐まりしジム丼に乗り込んで、いざ自宅へ。
予想通り、何でもありの朝霞市内を抜けたらば、渋滞が各所で・・・。
今回は、英インターから航空記念公園までR463バイパスを使う。
そうしたらば、亀ヶ谷と東新井町の渋滞にはまったものの、いつもの道よりは走りやすかったかなと。
その後はいつもの道に入って、ファルマン通り、金山町と経て青梅市内へ。

愕然とする単価のガソリンをジム丼に入れて帰宅。
朝霞から自宅までだいたい2時間近くの運転でした。
着いた途端にKスタ宮城ではGG佐藤の逆転弾がありましたが・・・(←わかる人だけ察して下さい)。

やはり平日夕方の近郊は怖いですねぇ。
いつも田舎の運転ばかりしているせいでしょうか。
青梅は近郊と田舎の端境ですので。
(我が自宅は完全に田舎)

ちなみに用先である新宿から朝霞へは、運賃節約と言う事で新宿三丁目駅まで歩いて副都心線経由を選択。
東上線直通の急行川越市行きに乗ったらば、東上線は霞ヶ関駅で人身事故があったという情報がLCDに表示されていた。
ただ場所が川越市以北だったのが幸いして、乗った列車は遅延無く動いてはいた。
(池袋始発は大乱れ)
ちなみに東上線は夜こんどは板橋の方で人身があったそう。
一日2回、しかも平日の夕方と夜というのは厳しいなぁ。
その日のTJライナーは全便運休だったそうですし。
Posted at 2013/10/25 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

鉄道の日

今日は新橋(いわゆる旧汐留)~横浜で初めて鉄道が走った日と言うことで、昨日と一昨日、日比谷公園で鉄道の日フェスティバルというものが行われていました。

わかってはいましたけれど、行きませんでした。
(冷めた目線で言えば)買ったはいいけれど、何に使うの?的なものばかりだったでしょうし、(クリアーファイルは別)そもそもそれにつぎこめる程のカネがありませんし・・・。

さぞかしお天気にも恵まれさぞかし賑わっていたことでしょう(他人事の体)。

個人的には販売が終わっている小田急ロマンスカーVSEのストラップが欲しいです。
Posted at 2013/10/14 22:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

奥多摩湖へ行ってきました

2ヶ月ぶりに不良中高年ワークスのオフ会に参加してきました。
相も変わらぬ右往左往して、昼食はもりそばを食べて、やらねばならぬ事があり早々に帰宅の途に着きました。
そういえば、話そうと思ったけれど、話せなかった方がいたような・・・。

11月、12月は参加できませんので、次は年が明けて1月の予定。
その頃の奥多摩湖は・・・寒そう。

それにつけても、大盛カツカレーは正直チャレンジできません。
レギュラーのカレーでも結構なボリュームなのに・・・。
食べる時には晩ご飯を抜くくらいの覚悟で行かないと。

あと、御岳渓谷は賑わってましたねぇ。
次いつになるかわからない国民体育大会でしたから。
Posted at 2013/10/06 22:14:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月03日 イイね!

自動運転車

ドライバー無しで運転する車だそう。
日産が2020年までに販売することにするそう。
とはいえ気になることが。

道路交通法的にドライバー無しの車がOKなのか(法律としてこれを想定しているのか)
とっさのアクシデントに対応できるのか。(システムとして対処できるのか)
万が一ハッキングされてしまう可能性があるのでは(米国で実証されてしまっている)

先進的ではあるけれど、危険すぎて手は出せない。
第一そんな車に乗りたくないというのが正直な所。

多分CEATECあたりでも展示されているのでしょうけれど、近未来こんな車ばっかりになったら、違う意味で交通戦争が起きそうな気がしてなりません。

自動運転にはどこかしら落とし穴がありますし。
実用化されているネットワークしシステムなどを使えば尚更そうですし。

そう思うと、ゆりかもめとかシーサイドラインは基本的にコンピュータが全てを管理していますし、
大江戸線とか、副都心線、南北線なども運転部分はコンピュータ任せですから・・・。
Posted at 2013/10/03 22:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation