のぞみ163号のブログ一覧

2023年07月05日 イイね!

週末から記憶

週末から記憶7月に入ってからの記憶を。

1日は隣街へ行き髪を整えていただき終わってからマクドを食べて帰宅。

そして次の日。
なぜか寝つきが悪いまま出発。
CVSでおむすびを買い付けて途中までR411と吉野街道をジグザグしつつこちらに。

道の駅たばやま
おむすびをいただいて西へ向かうと低重心のSUBARU車が横柄にパスしていきました。
で走り屋どもが屯してる柳沢峠の駐車場を横に今度は下り勾配。
難関のつの字カーブをやり過ごしてこちらに。

JR塩山駅。
チャージして都心の洗練されたインテリジェンス雑居ビル並みにキレイな公衆トイレで用を済ませて、出発。
西へ向かいR140~西関東道路~山の手通り~武田通りを通ってこちらに。

武田神社。
ただ着いた刹那にシートを倒してバタンキューしてました。
でスッキリしてから境内へ向かいいちゃつくアヴェックを横目に拝殿へ。
御礼参りをして出発し武田通りを南下して甲府駅前の公営駐車場に。

左に見えるはNHK甲府放送局、右は山梨文化会館=山梨放送と山梨日日新聞が入居

ちなみに。

山梨放送は開局70周年だそうで、テレビとラジオで記念ウィークと称して大々的に盛り上がっていました。

そしてこちらに。

丸政そば甲府北口店

これをいただきました。

かけそば(天かす無し)と山賊揚げハーフ

おいしくいただくといよいよもってのっぴきならぬ位に眠気が。

奮い立たせてヨドバシカメラマルチメディア甲府の地下駐車場に入り、取引銀行の支店でカネを下ろして店に戻り、そこ受け取りにしてたネット予約を店長から受け取り、駐車場の無料処置を施していただいてクルマに戻ってシートを倒して一寝入り。
20分くらい横になったらすっきりしたので無料時間内に出発し、初めて通る道を行きこちらに。

studio pellet

オフィスやスタジオ、カフェなどがある複合的な施設です。
ここである方のライブを15年ぶりに聴きに行きました。
たまたま家でYBSラジオを聴いていたら当人がご出演されてライブします!というので来てみたのです。
当人はビックリされてたようですが。
(そらそうだろうなと)
良い音楽を聴いて改めてご挨拶して帰路につきました。

ちなみに私以外は山梨ナンバーのクルマしか停まって無かったのですから、そういう意味では浮いていたのかもしれません。
通りを南下してR20甲府バイパスに出てすぐ甲府昭和ICへのランプウェイに入り、上り線に入りました。
・・・まぁ走りづらいこと。
中には一宮御坂IC付近の合流点手前ではカローラツーリングが走行車線からパスしてましたし。

で一旦ここで休憩。

釈迦堂PA

トイレを済ませて出発。
この時点で小仏トンネル渋滞は始まっていました。
笹子トンネルを越えて大月ICで降りて、いつものルートで北上するも運転がぐちゃぐちゃなのばかりで小菅村はあえて東部の短絡路を通り、中途半端に飛ばしているロードバイクなどに手を焼きながら帰宅しました。
釈迦堂から一回もクルマを降りることなく。

それにしても結構疲れました。
日曜の昼間に出かけると結構ストレスと疲労があるものですね。
しかも前夜寝てないともありまして。

--------------

そして今週からひさしぶりに通いの職場に行っています。
日本の中枢にもほど近く警察官をたくさん見かけます。
もちろんパトカー、白バイにあのバスに。

ただ出勤が遅いフレックスなもので中央線快速がラッシュ真ん中の少し後ろの時間帯になります。
行きは(座席の位置は多少違いますが)絶対に座れますし、帰りも直通が多い時間帯で三鷹を過ぎればどこかしらで座れますし。

ただE233系のシートに少なくとも70分は座りますのでそれが大変です。
ま、これに再び慣れれば東海道・山陽新幹線の普通車でいうと、のぞみで広島、こだまで新大阪まではガマンできそうな気がしますが。

Posted at 2023/07/06 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月29日 イイね!

皆様がツーリングへ行かれてる一方で

皆様がツーリングへ行かれてる一方で羽田空港へ行ってました。

朝5時の直通東京行きに揺られて、モノレール浜松町から満員の空港快速に揺られて羽田空港第1ターミナルへ。
第1ターミナル5階のスタバで飛行機を視ながらの朝食をいただきました。

その間にエアバスA350-900のone world塗装機(JA15XJ)が那覇へ向かっていきました。
ちなみに、タイトルの緑のA350-900(JA03XJ)もその後那覇へ向かっていきました。

元々A350-900はボーイング777の代替え機として投入されていることもあり、ボリュームが多い那覇線、福岡線、伊丹線、新千歳線へ投入されています。
あと伊丹~那覇線にも入っていますが。

で、郵便局を経由してモノレールに乗ってこちら。

新整備場駅と日本航空メインテナンスセンター1。

というわけで性懲りもなくこちらへ。

JAL工場見学~SKY MUSEUM
朝起きて空き枠を視て衝動的にポチッとしてしまいました・・・。

(もはや見飽きた)VTRを途中で退席して(必須ではないので)、一通り展示を見て前回悩んで買わなかったクリアファイルとうどんですかいをお買い上げ。
で、VTRを見終えた他の見学客が出てくるタイミングで教室に戻って、担当者の方としばし会話を。
MRJこと三菱スペースジェットには忸怩たる思いがあったようでして。
(本来だとこれがエンブラエルの後継機であったため)
再度集合して、組み分けをしてこちらを通過。

ゲート

まずはこちら

M1(メインテナンスセンター1)格納庫。

重整備(車で言う車検)を行う格納庫で、この日は少々分かりづらいのですがA350-900のシルバー(JA02XJ)が重整備を受けていました。

で、長い通路を歩いてこちらへ。

M2(メインテナンスセンター2)格納庫。

突発的な整備や、ちょっとした整備が主に行われ、たまにイベント会場(例:入社式、ARASHI JETなどのラッピング塗装機のセレモニーなど)にもなります。

この日はエンブラエルE190とボーイング777が駐機していました。
そしてボーイング787が格納庫から出庫していきました。

で一通り見終えて解散となり一目散で新整備場駅へ戻り、羽田空港第3ターミナル駅で降りてこちらへ。

羽田エアポートガーデン。
羽田空港第3ターミナルと通路で接続された住友不動産系の複合施設で、下層が商業施設、上層がホテルやスパなどです。

昼前だというのにやけに混んでいるうどん屋を見ながらこちらへ。

矢場とん

席に着くと。

箸の置かれ方に絶句してしまいました。
(これどうなんだ?招かざる客だった私?)

これをいただきました。

極上リブとんかつ御膳
みそは提供直前に店員がかける形式だそうです。
これで2,000円を少し超えるくらいだとか。
味はそこそこでしたけど、ぞんざいな接客(と箸の置かれ方)を視る限り、矢場とん自体にもう1回行きたいとは思えないなと。(意見には個人差があります)
で、自動精算機で精算して、色んなタイプのお土産がある大型土産店で袋麺(ただし1個あたりほぼワンコイン)を買い、すみっコぐらしのグッズは思いとどまりこちらに。

恵比寿豆園
先週テレ東の夕方の情報番組で取り上げられたらしく羽田へ行くなら寄って買ってこい!という指示を受けて買いました。
私は食べてませんが。

で、大急ぎでモノレール~山手線~青梅特快と乗り換えて宝塚記念の発走80分前に帰宅しました。

ちなみに、全区間のんびりホリデーSuicaパスというのを購入してモバイルSuicaアプリに仕込んで乗っていました。
そのパスも3,000円近くするのですが、それを買うと元が取れるどころかおつりが出るのです。
いかに東京の山奥から羽田空港までが遠くてカネがかかるかがお分かりいただけるかと思います。
なにせ羽田空港(いわゆる河口)を起点にすると我が家まで60キロくらい多摩川を遡るのですからね。

というわけで、ツーリングの一方で羽田空港へ行ってきた話でした。
また来月も行きますが。
Posted at 2023/06/29 14:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見学 | 日記
2023年06月21日 イイね!

ラーメンを食べに福生まで

ラーメンを食べに福生まで家に居続けるのも苦痛なもので。

ちょっと拝島のエキナカで買い物をして福生駅で降りて、駅前のスタバで一服して銀行に立ち寄ってからこちらに。

韮菜万頭
(※写真左側の軽自動車が画像編集の都合で歪んでいますが、実物は正常です)

開店時間を間違えて早く着きすぎてしまい、一旦通りすぎて第二ゲート前交差点まで行き、軽く国道16号沿いを歩いてから店に戻って待ってました。
ということで店が横田基地の第2ゲートからも近く、店に着く直前でオスプレイが離陸していく様子を見ました。
(あープロペラの角度が変化してるー←私は初めて視ました)

店の出入り口も中華料理店とは思えない位アメリカンなテイストです。

出入り口前の椅子に座って待っている間に今朝のラジオ深夜便でオンエアされていた(スポーツ実況でおなじみの)工藤三郎アンカーと前侍ジャパン監督の栗山英樹さんの対談を聴いてましたが。
で、開店時間となり店員さんにお声かけいただいて店内へ。

店内もアメリカンで中華料理店とは思えない佇まいです。

ちなみにこの店は紅虎餃子房を経営しているチェーンに含まれているそうですが、業態としてはここだけなのだそうです。
何でもにらまんじゅうと真っ黒な酢豚の発祥だそうです。
そしてこれを発注しました。

黒胡麻担々麺。
実はある方のブログを拝見して一度来て、また来て・・・なのです。
クセは強いですが、辛さをあまり感じない優しいテイストでありながらもピリリとくるのがたまりません。
太めな麺もスープにからんできまして。
とはいえボリュームがありますのでスープの完飲はさすがにできませんでしたが。

本当は白胡麻担々麺を・・・と思っていたのですが、普通に黒を頼んでいました。
とはいえ1ヶ月くらいしたらまた来るでしょうね。
今度は白を食べに。
油淋鶏とかカレーにもひかれるのですけど・・・。

ちなみに、この日は明らかにgの地図を見てきたなーと言う一見さんの客もいましたが、それ以上に驚いたのは米軍の女性兵2人組が軍服姿で来店されていたことでしょうか。
アングロサクソン系の若い女性2人組が軍服姿で楽しそうに話し込んでいる感じがとても兵隊さんには視えなくて違う意味で刺激的でした・・・。
これもYOKOTAだなと感じました。
何せ福生駅から店へ歩いている間も明らかにアメリカンの方々と多くすれ違いましたし。
(第2ゲートから福生駅への経路にあたるため)
西多摩地区の中でも福生駅周辺は違う雰囲気はありますし。
恐らくこういうテイストが三沢や岩国、そしてOKINAWAにあるのでしょうね。
(主に関西の方々が理解しえない世界線の)

あと、クルマでは無く敢えて電車で行きました。
国道16号から第二ゲート前交差点を福生駅方面へ曲がればすぐなのですが、店の駐車場が無いようにみえ、一番近いコインパーキングも店からビミョーな距離のところにありますし(しかもぱっと見停めづらそう)、まさか店前のCVSには停められませんし・・・。
ちなみに初回は福生駅前のスーパーのパーキングビル側(分かる方は察してください)に停めて、食べ終えた後に買い物をしていましたし。
福生駅~店間の道順も把握していましたからスムーズに歩いて行きました。

ちなみに東福生はそもそも選択肢にありませんでしたけど。

そして帰りに福生駅でオートチャージ機能付きPASMOを改札機にかざしてしまったら残高不足でオートチャージが発動されてました。
・・・Suica側でもオートチャージが作動するんだ・・・。
来月の請求書の内容を確認してみよっと。
Posted at 2023/06/21 17:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2023年06月19日 イイね!

先週の記憶

先週の記憶家に閉じこもっていたら気が狂いそうでしたのでちょこっと出かけていました。

西武新宿線に乗って高田馬場から東陽町行きに乗って茅場町に着いてみると。

いつの間にかできていたKABUTO ONE。
若干雑然としていたのがスッキリと高層ビルに変わっていたとは・・・。

で、近くのみずほ銀行兜町支店に行きわざわざ窓口で市・都民税を納付してました。(今年分は今のカイシャが特別徴収をしてくれないので自分で納めるしかないのです)
諸々し終えてこちらを通りました。

東京証券取引所。
昔は仕事場でもありましたね・・・。
日本橋川を越えてこちらに。

小網神社
お参りをして、スタバで休憩してこちらを通過。

日本橋北詰交差点。
よく視ると違反をしているのが1名と1台居ます。
都心のタクシーは所定の停止位置に停車ができないんですね。
運転手のソフトウェアがバグなんでしょうけど。
で、紅いメガバンクの日本橋支店を経由でこちらに。

三井住友銀行日本橋支店
概ね半径2キロ圏内の周辺の支店がすべて日本橋に集約される格好になりました。
私が通っていた頃はそれぞれの場所にありましたので隔世の感を禁じ得ません。
ちなみにみずほ銀行は支店こそ概ねそのままですが、組織を集約していて支店長が4つくらいの支店長を兼ねているような感じで、行員もそんな感じでした。
(ちなみに東青梅支店長は立川の支店長が兼務してるそうです)

で、コレド室町に行き重慶厨房(重慶飯店系のお店)に行きこちらを。

麻婆豆腐ランチ
たまには食べに来たくなる辛さなのです。
そういえば土日祝は混んでいる横の牛カツ屋は割と空いていました。
ただ値段的に手が出ませんでしたけどね、その奥の寿司屋同様に。

その後YUITOに行き三重テラスで伊勢うどんとラー油を買い、中央通りを北上して日本橋ふくしま館MIDETTEでねぎみそと一緒にこれを買いました。

福島のミネラルウォーター

この後、新日本橋から新橋へ出て香川・愛媛せとうち旬彩館で讃岐うどんと小豆島産のさしみ醤油を買って渋谷経由で吉祥寺に出てあるソフトを買い帰宅しました。

----------------
そして翌日。
西武新宿線沿いにあるかかりつけの耳鼻科に行き耳を診てもらってその帰り道にこれを視ました。

EF210とタキ1000形貨車(JP-8)
いわゆる横田輸送です。
この後安善に向かって出発していきました。

駅東側の留置線にはこれがスタンバイしていました。

DD200
これが牽引して横田基地に入るわけですが。

そして帰宅するとレーザープリンターが故障するという重大インシデントが。
9年使っていましたし、今年の春から予兆はありましたが・・・。
やむをえず急遽後継機を選定してヨドバシドットコムで発注しました。

---

そして翌日。
朝9時にモノが用意できましたという連絡があり、受け取り指定をしてた八王子店へ行き、古いのを引き取って貰ってこれを購入しました。

レーザープリンター。
インクジェットプリンターもあるのですが、基本スキャンしか使って居らず、印刷ものは圧倒的にレーザープリンターですので背に腹はかえられぬということで。
これでツーリングは断念することになりました。

これだけ出かけていたのにカイシャからは連絡一つありませんでした。
放置されてるなぁ・・・と実感したものでした。
Posted at 2023/06/20 04:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月12日 イイね!

先週末の記憶

先々週ほど内容はないのですが・・・。

土曜日はほぼ家に居ました。
朝からグリーンチャンネルを付けて競馬中継をBGMに。
夕方家人が戻ってきましたのでそのお迎えに行った程度でしょうか。

そして日曜日。
雨の中奥多摩湖へ。
雨のせいか、バイクもバイシクル(いわゆるロードバイク)もいないというそういう意味では非常に快適な道路状況の中奥多摩湖へ。
いつもやる大月回りをせずにゆっくり朝食を摂ってから出かけると、皆さんが上がる少し前の位置で奥多摩湖へ向かっていました。

いつもの大麦代駐車場に到着すると設営作業の真っ最中。
思わず挨拶を忘れて、幽霊みたいに立っていましたし。
朝礼が始まって幼なじみで話をしたりして、その他にも色々な方とお話しをさせていただいていると、10時30分に終礼に。
私はそこで退散しましたが、その出発時にちょっとヒヤリハットをしてしまいまして・・・。
そしてあの方とすれ違いの形で帰路に就いていました。
帰宅後は家人が視ているルマンを横に野球を視つつ、家人を駅まで送っていきました。

-------------

来月は現時点では参加の予定です。
その前日にNOTEの法定12ヶ月点検をワークス(並びに我が家)公認の工場で行っていただきます。
それがおそらく・・・になる予定です。

ちなみにツーリングは現状では参加の可否を決めかねています。
目的地が中央道沿いですので行けなくも無いかな・・・と思っていますし、帰りの拘束がかかっていないようでしたら、勝沼or笛吹八代スマートで降りてそこから柳沢峠経由(ないしは大月で降りて松姫トンネル経由)で・・・とも考えています。
非常に心が揺らいでいるところではあります。
Posted at 2023/06/12 17:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...