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おやじ.の"おやじ号" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2013年11月13日

エアクリBOX加工しちゃいました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつものDの弄りに詳しい整備士さんからの情報を元にやってみました(^^)


排気系をやれば、吸気系をやらないとバランスが良くないと言われてたので、お薦めの弄りを実践しました(^^;

エアクリBOX加工…(^^)


2
吸気ダクト、ブローバイホース、バキュームホースをエアクリBOXから外して、ストッパーを4ヵ所外せば簡単に取れます(^∇^)
3
外したエアクリBOXの裏側を見てみました(◎o◎;)


整流板?それとも強度アップの?が付いてますね~♪
4
整備士さんの言われた通りですね~♪

邪魔物は撤去しましょう!!φ(..)


カッターで整流板の根元の両側に切り込みを入れて、プライヤーで摘まんでグリグリすると簡単に剥がれていきます(o^∀^o)
5
全て撤去したらバリを取って、サンドペーパーで滑らかにします
φ(..)))

ちょっと手抜きですが、粗方キレイになりました(^。^;)
6
これだけです!!(^^;

効果は、流入した空気が整流板にぶつかって、流入空気圧の調整(減圧)が成されてたものを取り払って、流入空気圧センサーの感度が早まるのを狙ってるらしいです(*^-^*)

流入空気圧が高まれば、それだけ早めに燃料を送り込むタイミングが早くなる(増量では無い)ので、アクセルのツキが改善されるらしいです。

なので、エアクリ交換(純正交換タイプ)には効果があるらしいです(=^ェ^=)

軽四なんで歴然とした差が体感出来るかどうかは分からないみたいですが、簡単弄りなんでやってみましたよ!!(^。^;)


若干ですが吸い込み音が変わったような変わらないような…(-""-;)

エアクリ交換したら体感出来るかなぁ?(^∇^)

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この記事へのコメント

2013年11月13日 20:31
チャンバー加工。コレのイメージでした(^-^)v

パイプ出口をファンネル形状に滑らかにするとか
出口でいったん径を絞って流速上げると
なおステキですかね??
コメントへの返答
2013年11月13日 20:48
こんばんは~♪


流入空気圧上げすぎても毒キノコみたく、下がスカスカは嫌なので…(≧▽≦)


CVTなので分かりにくいとは思いますが、毒キノコは燃調が必須ですからね(*^-^*)


とはいえ、純正から交換すれば、最適なバランスは崩れるので、チューンユニット(OBDⅡ対応)で補正するとかすれば確実に早くなると思いますが?(^^)

2013年11月13日 21:08
こんばんわ☆

いぃですねっ
なかなか興味深いものが
ありますね~♪

ノーマルマフラーでやったら
バランス崩れますかね。。(ノωヾ*)
コメントへの返答
2013年11月13日 21:22
どうなんですかね~?(-""-;)


吸気と排気のバランスは微妙らしいので、エアクリが詰まると不調になるのもそうなんでしょうか?


また整備士さんに聞いてみますよ(^^)


ちなみにエアクリBOXを外した時にエンジンかけてみたら、凄く良い音でした(v^ー°)

一瞬フタを外してエアクリを何かで押さえて走ろうかと思いましたが…やめましたけど…(≧▽≦)
2013年11月13日 21:46
バランスが重要ですねφ(..)メモメモ

TURBOだったらお金かかるけど
ブーコンつけてセッティングするとかなりレスポンスupなりますよねん

NAなわたしは、さっそく真似してフィーリングupします(^^)v
コメントへの返答
2013年11月13日 22:02
あくまでもプチ弄りなんで、NAはどうなるかは分かりませんよ(^。^;)

ほんの少しアクセル全開加速した時にヴモーって感じになったような、ならないような…(≧▽≦)
2013年11月16日 13:59
こんにちは♪

とうとう吸気にまで(≧∇≦)

おやじ号はどんどん進化して行きますねぇヘ(≧▽≦ヘ)♪
コメントへの返答
2013年11月16日 17:35
いや~♪もうやりませんよ(^^;


走り屋じゃないので、吸排気をチョコッとやってみただけですから(^。^;)


でも、どんな風に変わったか試してみたくなって走り回ってますが…(≧▽≦)


あ~燃費が…((T_T))
2014年6月24日 21:21
この弄り良いですねぇ!
私でも簡単に出来そう(^^)


加工は蓋だけですか?

ボックス部分も加工していいのかなぁ?(^^;)


コメントへの返答
2014年6月24日 21:31
こんばんは〜(#^.^#)

下側はやってないんですよ;^_^A
外すのが面倒だったので手抜きです(≧∇≦)

両方やった方が効果的とは言われてましたが、劇的には変わらないですよ;^_^A
2014年6月24日 21:53
これで劇的に変わるなら、メーカーがやってるでしょうね(^^)

エヌボでも加工されてる人いるのかなぁ?


カットした事による耐久性も気になりますが(;^_^A

早速明日にでも加工してみます♪
コメントへの返答
2014年6月24日 22:44
耐久性は問題無いですよ;^_^A

おやじはメンテナンスを考えてブリッツの純正交換タイプのエアクリに変えました(#^.^#)
湿式は清掃が面倒なんで;^_^A

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お誕生日おめでとう🎉🎂」
何シテル?   03/26 11:57
Noneを降りるのでただのおやじ.にハンネ変えました(^^;; よろしくお願いします。
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