• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月01日

フォード・フィエスタに乗ってきた。

エンジン・オブ・ザ・イヤアアアアアアアアアア!

念願のフィエスタ試乗である。先週の内見展示会の際にDの方が気を利かせて連絡をくれたのだが生憎私が発熱でダウンしており、今日こちらから連絡したら試乗車が空いていた。今回はDの人が付かず、1人で乗ることができた。

半分以上をマニュアルモードで運転したが、片側3車線の道路で流れに乗った運転をするとシフトアップの指示が出るのは2000rpm+αあたり。ポンポンとシフトアップするとあっという間に5速60km/hに達する。とにかく速い。ちょっと踏み込んだだけで遠くに聞こえるタービン音と共にグングンと速度を上げる。ワインディングにも足を踏み入れたが、上り坂でも平然と加速する。

僅かな区間だが高速にも乗ってみた。ぬふわkm/hまで加速したが余裕綽々といった風情で、このスピードでの巡航も楽にこなしそう(Dの人はこのスピードまで出していないらしいのでこの話をしたら喜んでいた。セールストークで使うと良いよ!)。風切り音はさすがにフォーカスより大きめだが会話は十分に可能だと思う。100km/hでのエンジン回転数は6速で2200~2300rpmぐらい。

しかし、速いだけがこのエンジンの取り柄ではない。マニュアルモード、6速入れっぱなしで60km/hを割り込んでもシフトダウンせず(フォーカスは65km/hまで落ちると問答無用で5速にシフトダウンする)、そこからアクセルを踏むと、さすがに少々の振動は伴うものの、6速に入ったまま再び加速を開始する。この時、タコメーターの針は大体1400rpm。1400~4000rpmで最大トルクを発揮する息の長いエンジンの特性がこんなズボラな運転を許容するのだ。なので街中でズルズル這いずり回るような状況でも乗りやすい。

今回の試乗でダウンサイジングターボの威力というものをまざまざと実感した。3気筒であることを意識するのは発進の瞬間の僅かな音と振動ぐらい。1リッターのエンジンとしては、などという枕詞は要らない。良い。モンデオやフォーカスにも搭載されているぐらいなので、むしろフィエスタにはオーバークオリティと言ってしまってもいいのかも知れない。試乗を終えた際に感想を乞われたが「エンジン凄い」。これしか出てこなかった。

で、評判はどうなんですか?逆にコチラからDの人に訊いてみた。

「都市圏ではかなり売れているんですが、なかなかその風が四国まではやってきてくれなくて…」

あああああやっぱり。ネット上で「試乗で順番待ちさせられた」なんて記述もあったので今日はひょっとしたら試乗できないのではないかと思っていたらあっさりOKだったので少し不安だったのだ。と言っても既に買った人もいれば現在商談中の人もいるという状況ではあるみたいですけど。

個人的には「Cセグのフォーカスの地力」というものを再実感しつつの試乗だったが、仮にクルマの買い換え時期が今だったらフィエスタで瞬殺だったと思われる。これは大したモンですよ。





ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2014/02/01 22:06:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

G350d 49000km走破!
DORYさん

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2014/02/02 11:08:08
ワタシも先週試乗してきました。十分以上の動力性能に驚きました。

フォーカスに乗っていると、うらやましかったことが1点。それはDモードでマニュアルシフトが可能なこと。制御している部品を入れ替えてフォーカスに利用できないものかなあ、と思ってます。
コメントへの返答
2014/02/02 13:47:35
あんなに元気がいいとは正直思っていませんでした。ロードノイズがちょっと気になりますけど、色々勘案すると結構お買い得なのではないかと。

確かクーガの6ATもそうでしたっけ。フィエスタは知りませんでした。というか、普段からエンジンをかける→Sモードに入れる→サムスイッチを押すという作業がルーティン化しているので気になりませんでした(笑)。
2014/02/03 20:56:25
ご試乗コースは鳴門のあの辺でしょうか^^ 高速道路のインプレ参考になります。

うどん県ではけっこう売れてるみたいですよ~
コメントへの返答
2014/02/03 22:34:25
お見込みの通り、鳴門のあの辺です。ああいうアップダウンのある道を飛ばすのが好きというワケでは、実はないのですが(笑)、性能を測るには絶好の道なのでつい向かってしまいます。

後席に人が乗る機会が多ければフォーカスの方が…という印象ですが、フィエスタはひょっとしたらヒットするかもですね。WebCGのアクセスランキングで1位になってたこともありましたし、注目されているのは確かなようです。

しかしコチラでは…。「ディーラーに行ったら客が多くて放置プレイだったてブログで書いてる人いましたよ」てディーラーの人に言ったら「ウチではいつでも乗れるしウチで買ってくれたら納車に行くのに」だそうです。風よ吹け(笑)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@citrobon 私がやられたのは確かマークXでした。」
何シテル?   11/26 19:54
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる