車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スバル・インプレッサに乗ってきた。
昼前にスバル・ディーラーの前を通りかかった時、店先に見慣れない…いや、見慣れないことはないけど知ってるのとはちょっと違う感じのインプレッサらしきクルマが。もしかして新型?

夕刻、思い切って同じディーラーを訪問してみたところ、果たして昨日から試乗に供されることになったばかりの新型であった。



後ろから見ると旧型との違いは一目瞭然なのだが、前から見るとすぐにはわからない。



新型はリアドアの三角窓の部分からウインドウ下端のラインが上へ向かっているので、今んトコ、私はそこで旧型と見分けている。新旧並べたら全然違うんだろうな、とは思うけど。



ここで昨年の大阪モーターショーで見たコンセプトモデルの写真を。確かにここで打ち出されたフェンダーやボンネットが描くラインやフロントマスクのデザインは市販車に反映されているのだが、何となく「アレがコレになるの?」という、納得いかない部分がなきにしもあらず。カラーリングのせいかな。

早速試乗させてもらうことに。何も考えず飛び込み同然で行ったこともあって結構緊張しており、こともあろうに試乗車の排気量を訊きそびれたのだが、カタログを見たところ1.6リッターは年末発売予定だそう(形式取得もまだ)で、となれば自動的に2リッターとなる。で、やはりカタログに写っているホイールのデザインから最上級グレードの2.0i-S Eyesightと確定。なおAWDだったがこれも確認し忘れており(つか、FFの設定はなくて全車AWDだと思い込んでいました)、自分が撮ったリアビュー写真でAWDと確認した次第。情けない。

走らせてみる。ゼロ発進はなかなかスムーズだし、そこから一般道で流れに合わせてユルユル走る分には問題ないが、踏み込んだ時のレスポンスがなんかモッサリしている。私のフォーカスや、かつて試乗したアクセラの2リッターガソリン車と比較するとパワートレインは物足りない。家に帰ってからカタログを確認するまで「1.6リッターかな?」と悩んでいました。1.6なら「まあ、こんなモンかな」て納得できるのだが(※10/17追記:恐らく、SIモードのIモードでのみの走行。Sモードだと変わってくる可能性は高いです)。

あとブレーキ。踏力一定なのに勝手にググーッと効いて体が前のめりになる、どうにも止まるときに気を遣わされるハイブリッド車のようなフィーリング。営業マン氏は「まだアタリがついてないんですかねえ。50kmぐらいしか走ってないし」と言っていたが。ううむ。

そんなワケで試乗後の印象はかな~り遺憾な感じだったのだが、後から冷静になって考えてみると、インテリアのデザインは先代から長足の進歩を遂げていたしアイドリングの振動及び騒音はかなり抑えられていたしドラポジの調整もし易かったしアイドリングストップの出来栄えもなかなか良かった(再始動時に「ぶるっ」とした記憶がない)。「止まってる時しか褒めるトコないんか!」て言われそうだが、舗装状態の良い道路で交差点を4回左折してオシマイ、みたいな試乗(正確には違うけど似たようなモン)でステアフィールだの乗り心地だの、素人の私に分かるハズもなく。まあ、特に不愉快なポイントは見つからなかったが。あ、あと視界が良かったな。前も後ろもよく見渡せる。

思い返せばそう悪いところばかりでもなかったか。メディアでプロトタイプが絶賛に近い評価を受けているので、少し期待が大きすぎたというか「どれほどのモンか見せてもらおうやないけ!」と、コチラが乗る前から構えてしまっていたかも知れない。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:24:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:38:04
先代のスポーツは横から見るとハナの重さが強調されてて好きじゃなかったんですが、新型はマシになってますね。
多分デザイン上の問題なのだとは思いますけど…

アクセルのツキは、SIドライブがIモードになってたのかも?
あと、ブレーキの件も気になりますね。原因はトルクベクタリングかな?と一瞬思ったんですが、直進状態でブレーキ掛けただけじゃ効かないですよね(^^;

こちらもやたらと評判がいいように感じる現行プリウスとの比較が気になりました。
コメントへの返答
2016/10/17 00:09:57
個人的には新型が全長が伸びて低く見せるデザインのせいか、新型の方が前の重さ長さが目立つ気がしています。というか近年のスバル、前後オーバーハングが長くてつま先立ちしているような感じがするんですよね。

>SIドライブ
ああ、それだ…。XVに乗った時も「かったりいなあこれ」と思ったらSIドライブがIモードになっていて、Sモードになったら確かに元気にはなりました。「なんか遅いっすね、コレ」て言えばよかった。

余談ですがアルファでもDNAとかいって同じようなのがありますけど、N(ノーマル)だと全然走らないんだなこれが(笑)。

プリウスって確か開発陣がフォーカスからの影響を口にしていたような。結局乗らずじまいできてますけど、実際どうなんでしょうね。インプレッサ、ステアリング切ったら素直に曲がる感じはありましたよ。
2016/10/17 23:37:17
こんばんは。インプ、う~って感じですね!!
現状の国産車には、今一つ興味が持てない自分がおります。
できることなら、次はMK4に乗ってみたいですが、mk3君も只今
絶好調なので、できるだけ長く乗りたいと思っています。
コメントへの返答
2016/10/18 07:44:42
何せ試乗時間が短かったのであくまで参考意見ということで。ブレーキ以外のことは何もわかっていないも同然なので。

こちらのMk3も快調に走っております。元々長く乗るつもりでおりますが、今の調子で頑張ってほしいです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「EFM2016~1504.1kmの旅(EFMと全然関係ない話編)。 http://cvw.jp/b/1779178/38825558/
何シテル?   11/08 21:56
takechicoです。2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.