• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

パンク。

水曜日は昼過ぎから雨の予報だったため自動車で通勤する予定だったのだが、右後輪がまさかのパンク。何の因果か応報か。

もう仕事へ向かう気力がマイナス100%まで振り切れていたがこの日は大事な打ち合わせがあって休むワケにもいかず、雨合羽を携えて普段通りチャリで出勤。

定時で上がって雨合羽を羽織って外に出てみればさっきまで降っていた雨は雨合羽が不要なほどの小降りになっており何ともマヌケなことに。とはいえ再度脱ぐのも面倒なのでそのまま帰宅、大急ぎで、いや、空気が抜けているのでソロソロとクルマを走らせて近所のタイヤショップへ。

調べてもらったところ、タイヤに釘が刺さっていたとのこと。先客があったこともありしばし待たされたが修理は無事に終了。ホイールバランスも取ってもらい、ひとまず一件落着。



…なのはいいのだが、「今すぐどうこうというほどではないとは思う」と前置きされつつ、タイヤにヒビが入っている箇所があるため早めの交換を推奨されてややガックシ。ヒビに関しては昔シトロエンに乗っていた時に世話になっていたディーラーの工場長から「そんなに気にしなくていいですよ~」と言われた記憶があるんだが、実際のところどうなんだろうか。ま、いずれにしても空気圧等々、要経過観察ではある。


Posted at 2017/11/26 21:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年10月14日 イイね!

つるっつる。

金曜日までかかると言われていたフォーカスのコーティング、水曜日に仕上がったという連絡が入ったので、翌木曜日に引き取りに行ってきた。

終業後ディーラーに向かい、日曜にクルマを預けた時は試乗に出かけて不在だった担当氏としばし雑談。ボルボディーラーとして再出発後、ディーラーの前を通ったら大抵客の姿があって、フォードの時から随分様変わりしたなーと苦笑交じりに眺めていたんだが、日曜の朝9時半過ぎにディーラーに行って担当氏が試乗でいなかったことて、初めてじゃなかろうか。

ちなみに、こちらのディーラーでは現在、3台のフォーカスMk3前期型が代車の任に当たっている。担当氏曰く、ボルボユーザーからの評判が結構いいらしい。「これ(フォーカス)、よう走るなー」て。

「乗ってもらえればわかるんですけどねえ…」

これ、まだフォードだった時に担当氏がボソッとつぶやいた言葉であり、また欧州フォードユーザーたる我々の心の声に他ならないワケでありますが、まあカタチはどうあれ、わかってもらえているようです。

その3台の代車フォーカスのうち、マスタードオリーブの個体が私のフォーカスから少し離れた位置に。画面に私のと2台収まるようにスマホを構えていたら、

担「並べましょうか?」



並べてもらいました。徳島にあるマスタードオリーブのフォーカスはこの2台だけなので相当珍しい光景だが、全国的にもなかなか見られるモンではないだろうな(なお、背後の黒もフォーカスMk3)。何せ昨年、一昨年のEFMでもマスタードオリーブは私だけだったし。

さてコーティングが施された私のフォーカスであるが、ゴムや樹脂の部分も結構綺麗にしてもらっていて、新車同様とまでは言わないが、こちらの期待以上につるっつるになって帰ってきた。



タイヤやホイールもつるっつる。これだけ綺麗になると、改めて愛着がわいてきますな。



あと地味なところで、トノカバーとリアハッチをつなぐヒモが切れていたのを直してくれていたのがありがたかった。何も言われなかったので今日まで気づかなかったが。

帰り際にボルボのトートバッグをいただいた。袋から出さずに置いてあるけど、ジーンズっぽい生地のオシャレな感じ。さすがボルボ。ありがとうございます。



おまけ。今日から中間のゆうゆうアンパンマンカーがリニューアルされておりました。
Posted at 2017/10/14 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年04月16日 イイね!

12ヶ月点検。

前回のエントリでチラッと書いたように、フォーカスの12ヶ月点検を受けてきた。

代車はコチラ!



画像を面白半分にいじってアップロードしたらなんだか画像がひどいことになってしまっている(Cピラーに謎の白い点々が、etc.)がそれはともかく、違うクルマに乗せてよ!まあ、現状、代車がフォーカスとエコスポーツとジャガーXタイプ(だったかな?)ぐらいしかないらしいんですけど。ひそかにV40のT3とか用意してくれんかなあ、と期待していたのですが。

この代車フォーカス、DCTのアップデートを行っていないため、1→2速でのシフトアップ時にややトルク抜けする感触があったり、70km/hプラスαをある程度キープしないと6速にシフトアップしない更新プログラムと異なり70km/hに達すると素早く6速にシフトアップしたりと、ああそういえばこんな感じだったかなあ、と思いながら走る。

妙にステアリングのすわりが悪いというか、細かな修正舵が必要になることがあって妙に真っすぐ走るのに気を遣うというか「あれ、こんなんだったっけ?」と思うこともあったが、4年間タイヤ交換されていないからかな。

あとやたらと発進時に元気が良かったのだが、前に乗っていた人がガンガン踏む人だったのだろうか。自分のフォーカスよりエンジンが軽やかな気がしたのだが、いざ自分のクルマに戻ってみたら、それほど大きな違いはなかった。

点検自体は異常なし。オイル交換とタイヤのローテーションもついでにお願いして無事に終了。不具合がない限りはフォーカスに乗り続けるつもりでいるが、さて、あと何年乗れますかねー。金もないけど欲しいクルマというのもないし、というか、ちょっとクルマに対する熱のようなものが冷めている状態だしなー。

…などと考えつつお金を払って帰ろうとしたところで、クルマを預けに来た時には会えなかった担当氏登場。朝私が来たときは裏で別のことをしていて気付かなかったのだそう。

「待ってもらっている間にV90にでも試乗してもらおうかと思っていたんですけど」

あー!V90乗りたーい!ちょうどXC90で乗れなかったT6(ターボ+スーパーチャージャー)だし!

また次の機会に乗せてもらいます(笑)。GWも店は開けるけど結構ヒマらしく、タイミングとしては絶好なのだが生憎今年のGWは予定が詰まっていてなあ。ま、いつでも行けるし。

おまけ。代車で香川に向かってうどんを食べた後に撮り鉄活動をしていたので、その成果物を。流し撮りはムズいっすな。

Posted at 2017/04/16 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年03月19日 イイね!

ワイパーブレード交換。

拭き取りの跡が気になるようになってきたのでワイパーブレードを交換した。

現物。




純正品。





交換自体はとても簡単。ワイパーを写真の位置に動かし、ワイパー本体を持ち上げて古いブレードを取り外し、新しいブレードを取り付け。2本合わせても5分かからない程度。

2年ほど前に交換した際、ディーラー経由で注文したら工賃抜きで14,000円という担当氏も驚愕のボッタクリ価格。人並みの金銭感覚を持ち合わせていない私もさすがにこれはちょっと…というコトで、今回はもeBayにて英国から調達。送料込みで約5,000円。安ければ良いというものではないが、さすがにこの差はなんなんだと思わされますな。
Posted at 2017/03/19 11:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年01月27日 イイね!

溶かす。

今日は暖かかったが、今週の中旬は結構な寒さに見舞われた。

水曜日は用事があり朝から車で外出していたのだが、見事なまでにフロントガラスが氷で真っ白に。



なぜかこんなに暗い写真になってしまったがそれはともかく、フォーカスMk3の前期型のフロントガラスには熱線が入っていて、寒い日はエンジンをオンにすれば自動的に作動する。



今度はなぜかピンボケなのだが、デフロスターがなくとも1~2分でこのとおり。ワイパー付近もガラスに張り付いている部分の氷は溶けているので、ワイパーを動かせば氷を拭いとることが可能。

ただごく細いとはいえ熱線が入っているのでそれが気になる人もいるらしく、そのせいかどうなのか、後期型ではこの装備は外されてしまった。

他にも珍しい現象が起こった。ドアロックを解除した瞬間、連動して動くドアミラーから「バキバキッ」と異音が…。一瞬何が起こったのか理解できず、壊れたのかと思ったが、前夜の雨で付着した水滴がそのまま凍り付いていたのだった。

ついでにドアの隙間に付着した水滴も凍っていて、ドアを開けるにもやや力がいる状況。大体、ここまで冷えるときは雨ではなく最初から雪に見舞われるもので、こういう風になることは記憶にある限りなかったと思う。

今後もまた寒くなったり暖かくなったり、晴れたり降ったりと移り変わりの激しい天候になる模様。お体、ご自愛のほどを。
Posted at 2017/01/27 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記

プロフィール

「@citrobon 私がやられたのは確かマークXでした。」
何シテル?   11/26 19:54
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる