• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

24ヶ月点検&マスタングに(また)乗ってきた。

フォーカスの24ヶ月点検を受ける。「アイドリング時の振動」「走行中、どこからか(助手席側後席近辺だと思うのだが…)チリチリ音(小さなプラスチック部品が何かに当たっているような音)がするときがある」の二点についてチェックをお願いしたが、異常は発見されず。というか「試乗してみたけどわかりませんでした」と言われた。半分、予想どおりでしたが。

振動については、納車後1年ぐらいは信号待ちのときにアイドリングストップが作動しているのかと見紛うような静けさ&無振動で、あくまでそれと比較すれば、の話なので、あまり期待していなかった。別に異音が出ているワケでなし、走りに問題があるわけでもなし。まあ、こちらは別に構わない。

ただ、チリチリ音はなんとかしたいのよねー。常にチリチリ言っているワケではなく、症状が出現する条件を調査中だが、段差を乗り越える等の振動が引き金になってチリチリ音が発生しているような気がする。ううむ。

++

点検の間、担当氏とちょっと文字に起こすのは憚られる内容の話を(笑)。いや、フォードの話ですよ。私は「コレとか限定で入れたらいいのに」とか、好き勝手に言ってただけですが。好き勝手と書いたけど半分は本気だ。出たところで買えないのが申し訳ないところではあるが「リッターあたりの馬力はブガッティ・ヴェイロンよりも大きい」というところで興味をもってくれる人は多いと思うんだよなあ。こういうコンパクトなキチガイクルマ市場はものの見事に空き巣状態(強いて言えばアバルトぐらい?)なので、狙うならここかなあ、と。

++

時間が空いたので、またマスタングに試乗させてもらった。ヨースト君の助手席に乗せてもらったのを含めると、3回目の新型マスタングである。だから正確には「また」ではなく「またまた」である。買いもしないのにこれだけ新型マスタングに乗っている素人は私ぐらいのものだろう。

最初に乗った時の印象が大きく変わったワケではないが、加速時にステアリングが取られる現象、今回は確認されず。気のせいだったかな。ただ、ステアリングがノーマルモードのままだとちょっと落ち着かない。スポーツモードでも十分軽いので、個人的には常時スポーツモードでもOK。もうちょっと接地感があるとなお良い。

乗り心地。舗装の粗い道で飛ばすとなかなかにエラいことになるが、常用域では硬いながらも大変快適。快適というか、衝撃がお尻に達する前に足回りだかボディだかがしっかり受け止めてくれている感覚が大変頼もしい。

これは繰り返しになるが、ブレーキがとてもよく効く。担当氏曰く、試乗した人の間でもこのブレーキは好評なのだとか。

全体的な印象を一言で表すと「軽快」だろうか。これはフィエスタやエクスプローラーのエコブースト搭載車にも言えることだが、エンジンが小さいことによる不満を感じさせないことに注力している、ということなのだろうか。いずれにせよ、乗っていて気持ちいいのは間違いない。

大体こんなところ。なお落ち着いた頃にまたまたまた乗せてもらう予定。次回は時間もタップリとって鳴門スカイラインへ行くのだ。マスタングに乗ることは心の洗濯なのである。

ホント、買えなくてすいません…。
Posted at 2015/04/18 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
56 789 1011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation