• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

デス・マグネティック。

クーガのタイタニアムに追加されたマグネティック。私、この色好きなんですわー。



写真はクーガのカタログより。

金曜日に担当氏と雑談していて、話の流れで「マグネティックのクーガが欲しい」と口にしたところ

担「クーガいっちゃいますか!?」

いやいやいやいや。…しかし、だ。

車検が目の前、今ならフォーカスの下取りもそこそこつく、フォード撤退ということで思わぬ安さでクーガが手に入るかも知れない。本革電動シートやらサンルーフやら豪華装備てんこ盛りで242psの4駆を所有するチャンスなど、私にとって一生のうちにそうそうあるものではないだろう。

これも天の配剤というものかも知れない。物は試しということで、いくらぐらいで売ってもらえるのか、担当氏から問い合わせてもらうことにした。

で、今日、担当氏から連絡が。

「マグネティック、売り切れだそうです」

はい終了!解散!

…撤退報道の後、逆に売れているそうな。何だよそれ、と言いたくなるが、クルマ自体の出来の良さはわかっていて、でもディーラーが遠いとか価格がちょっと…とか、そういう理由で躊躇していた人の背中を今回のニュースが一押ししたということなのかなあ、と思いを巡らせてみたり。安く買えるかも、という計算も当然あるだろう。

欲しいと言いつつ「242psなんて、いらんよなあ」「2速全開で鳴門スカイラインを飛ばす楽しみとはお別れせないかんなあ」「マスタードオリーブ、手放したくないなあ」と、この2日間気持ちが揺れに揺れていたので、逆に売り切れでほっとしているのも事実である(なお白と黒はまだあるみたいです)。

フォーカス、大事に乗りますとか言っておいて3年でアッサリ買い替えて「ヤツはイスカリオテのユダだ」と、前期型フォーカスユーザーから罵られ、後ろ指をさされることも辞さない覚悟でおりましたが、これで欲しいクルマリストがめでたく真っ白になりましたので、引き続き希少色に乗り続けたいと思います。変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

※タイトルはメタリカのアルバム「Death Magnetic」より。深い意味はないです。
Posted at 2016/01/31 21:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月29日 イイね!

撤退報道から4日経って。

フォード日本撤退の報道があってから初めての週末を迎えようとしている。

私の観測範囲内で言えば、衝撃を受けつつも「10年前にオペルで同じ目に遭ったから慣れてる」「アフターサービスは受けられるって言ってるし部品もネットで買えるから、ま、いけるっしょ」というような、楽観とも諦観とも取れるリアクションをしている人が多かったような気がする。各種マスコミの記事がある程度出揃った現時点では、それらを基にした(あるいは独自の視点に基づく)分析記事的なブログのエントリが目立つけど。

そんな中、私は考えていた。「これ、どうすんの?」



週末のエクスプローラー試乗会開催を告げるDM。撤退の報を受ける前に地元ディーラーから発送されてしまったのであった。エクスプローラーはともかく、グッズは欲しいぞ。

しかしFacebookの更新は27日に報道を受けて今後の対応について事務的なアナウンスがあったのみ。さすがにこの状況ではこうなるわなあ、しかしどうするんかなあ…と思っていたら、翌日にまさかの更新。このタイミングで何を…と見てみると、Facebookの更新を担当している担当氏の頭のネジが飛んでいた。

おはようございます!徳島はとても良い天気です!フォード徳島は本日も元気に営業しております!さて、こんな時なのに・・・こんな世間をびっくりさせている時なのに・・・なんと!!『NEW EXPLORER デビュー試乗会開催』 ...

Posted by フォード徳島 on 2016年1月27日


試乗会、するんかい!

というワケで本日の昼下がり、ディーラーへ行ってまいりました。試乗会、明日からやろ!と言われそうだが、この週末はユーザーがたくさん来るだろうし、幸い、今週は仕事もヒマだったので。

私「今日行ってもグッズもらえます?」
担「グッズはもう来てるんで大丈夫ですよ~」

「グッズもらえますか?」という問い合わせ、4件あった模様。私と同レベルで呑気な人間がそれだけいたということだ。心配するのそこかよ!的な。

3時ごろにディーラーに着いたら、担当氏は先客の相手中。出された濃い味のカルピスをチューチュー飲みつつリンカーンMKXやMyFord Touchが搭載されたクーガのカタログを眺めていると担当氏登場。今後のことは決まっていないが、どういう形であれアフターサービスはウチで行う旨説明があり、あとはいつもの雑談。

しばらく待たされたのとおしゃべりが長時間になったので、結局、試乗はせずにグッズだけいただいて退散。ニット帽をいただきました。冬場のチャリンコ通勤で大変重宝します。



新しい(という表現は適切なのか…)クーガのカタログと一緒に。ジンジャーエールがカタログ落ちしてマグネティックに差し替えられているのだが、カタログではジンジャーエールの写真がそのまま残っていて、担当氏と私で「こういうところがねえ…」と2人して最後まで愚痴る羽目に。
Posted at 2016/01/29 22:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月25日 イイね!

積雪も吹っ飛ぶ。

これ、ホンマなんやろか。

米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000056-reut-bus_all


雪が降って大変だったね、みたいなのんびりしたネタを投下しようかな~とか思っていたのだが、それどころではなくなってしまいました。エクスプローラーの試乗会やるよーってDMが今日来たばかりなのに…。

今日は地元のディーラーは休みなので、明日から大騒ぎになるのではないか。まいったなあ、これ。
Posted at 2016/01/25 18:53:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月17日 イイね!

ジャガーXEに乗ってきた。



暇だったのでディーラーへ福袋をもらいに行くついでに試乗をすることに。

バカ売れで嬉しい悲鳴どころか在庫が全然足りなくて担当氏FJLに対して激怒状態のエクスプローラーに乗せてもらうつもりだったのだが、なぜかジャガーXEの試乗車があるとのことで、ジャガーに乗る機会もそうそうないと思い、こちらを選択。



このクラスになると「それなりに金かかってるんだから悪いハズないだろ」という思い込みがあるのと、サイズやら金額やら様々な理由で購入の検討対象に入ってこないため、これまでにもV37スカイラインぐらいしか試乗したことがない。スカイラインに乗ったの、もう2年前で記憶も定かでないのだが、スカイラインとの比較でひとつだけ思ったのは1850mmというサイズをあまり感じさせないこと(スカイラインの全幅は1820mm)。全長が120mm短い(スカイラインは4800mm)というのもあるのだろうが、1時間弱乗ってもてあます感覚というのは全くなかった。

なので、ワインディングもスイスイ走れる。FRゆえに重量配分のバランスが良いのか、1.6tという重さもあまり気にならない。なお1.6tのボディに対してエンジンは200psの2.0リッターターボ、今んトコはまだフォードのエコブーストなんかな?あまり速くはない。低い回転でアクセルを踏み込むと一拍遅れて加速を始めるドッカンターボで、ATをSレンジに入れるとレスポンスはそれなりに改善されるが、Dレンジだとかったるく、常時Sモードで走るのが吉かと。「ステアリングとスロットルマッピングが微調整される」(ジャガーの公式サイトより)ジャガードライブコントロール、「ダイナミック」モードにするとさらにレスポンスが良くなるらしいが、私の運転ではスタンダードでもいいかなあ、という感じ。

気になったのは、停止時にオートマがシフトダウンするときのショックがかなり明確に伝わってくるのと、車内でエンジン音を響かせるべく何らかの小細工をしているのだと思われるが、エンジン音がやけに近いところから聞こえてくること。前者は個体差かも知れないし後者も自分の勘違いである可能性はある(ネットで調べた限り、そのことに言及した文章にお目にかかれなかった)が、な~んか、乗っていて違和感が凄かったんだよなあ。特にワインディングを走っている時に気になった。実際のところ、どうなんだろうか。

まあ気になるところはあるが、運転していて楽しいし乗り心地も悪くない(但し後席は狭い)しで「それなりに金かかってるんだから悪いハズないだろ」という事前の見込みからは外れなかったかな。ま、そんなところで。

なお福袋の中身はクッション、エコバッグ、ボールペンでした。
Posted at 2016/01/17 16:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@くまモンNo7 個人的にもEFM2016が最初で最後の目撃になっております。私が問い合わせた時は既に売り切れって言われたんですけどね…(笑)。」
何シテル?   03/11 08:06
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.