• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

リフレッシュ。

6か月点検のためディーラーへ。長旅が近いのでついでにオイル交換と、加えてDCTプログラムのアップデートを行ってきた。

DCTには学習機能があるのだが、それが仇?となって逆にスムーズさを欠く場面が出てくることがあって、具体的には交差点を左折した後、加速しようとアクセルを踏み込むと2→3速にシフトアップする際に結構な失速感が出る時がある。あとゼロ発進からの加速が徐々にまったり気味に。狭い道や信号の多い道を走る機会がどうしても多いからかも知れない。

個人的には学習内容をリセットしてもらうだけでよかったのだが、2年半前のアップデート後もプログラムの更新は行われているらしく、更新することに。ディーラーの方は更新にあまり気乗りではなさそう(更新して逆にギクシャクすることもあるから…というようなことを言われた)な雰囲気だったが、ま、そん時はそん時というか、また学習すればある程度スムーズになるっしょ…ということでアップデート決行。左折時の失速感、最近はほとんど感じなくなっていたんだが(学習したんだろうか)。

で、アップデートの首尾は今のところ上々。2年半前のアップデートをした時も、直後は「元気になったな」という印象を抱いたが、今回さらに出足が鋭く、軽やかになった印象。大げさだが、フィエスタに初めて乗った時の印象に近いものを感じた。追い越しをかける際の加速もスムーズになり、何と言いますか「もう学習しなくていいからこのままでいて」という気分。

でも距離を重ねるにつれてまたまったりしてくるんだろうか。まあ、そん時はそん時で。



Posted at 2016/10/22 23:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2016年10月18日 イイね!

EFM2016。

この記事は、ヨーロッパフォード・ミーティング2016開催日正式決定!について書いています。

++

随分先の話だと思っていたら既に開催日まで1か月を切っていた。あっという間に時間が過ぎるのはトシを取った証拠…て、そんな話はどうでもよくて。

1か月ほど前にもツーリング会レポ(のようなもの)の後ろにサラッと書いたが、ヨーロッパ・フォード・ミーティング2016略してEFM2016が開催されます。開催日と場所は次のとおり。

【開催日】11月6日(日) 午前9時~15時 開催
【会場場所】 MAZDAターンパイク箱根・大観山スカイラウンジ駐車場『エリアF』

参加費はMAZDAターンパイクの利用料金のみ。事前の参加表明は今んトコ不要らしいです。ふるってご参加を。

また、小田原で前夜祭を行います。前夜祭は参加表明が必要なのでコチラを参照されたし。20日が締め切りなので、参加表明はお早めに(10/21追記:締め切りました)。



私はよほどのことがない限り前夜祭から参加予定。奈良で行われた前回とは比較にならん長旅になるので、少しまとまった休暇を取ってアチコチ寄り道したり、観光に出かけたりしようと目論んでおります。
Posted at 2016/10/18 19:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | EFM2016 | 日記
2016年10月16日 イイね!

スバル・インプレッサに乗ってきた。

昼前にスバル・ディーラーの前を通りかかった時、店先に見慣れない…いや、見慣れないことはないけど知ってるのとはちょっと違う感じのインプレッサらしきクルマが。もしかして新型?

夕刻、思い切って同じディーラーを訪問してみたところ、果たして昨日から試乗に供されることになったばかりの新型であった。



後ろから見ると旧型との違いは一目瞭然なのだが、前から見るとすぐにはわからない。



新型はリアドアの三角窓の部分からウインドウ下端のラインが上へ向かっているので、今んトコ、私はそこで旧型と見分けている。新旧並べたら全然違うんだろうな、とは思うけど。



ここで昨年の大阪モーターショーで見たコンセプトモデルの写真を。確かにここで打ち出されたフェンダーやボンネットが描くラインやフロントマスクのデザインは市販車に反映されているのだが、何となく「アレがコレになるの?」という、納得いかない部分がなきにしもあらず。カラーリングのせいかな。

早速試乗させてもらうことに。何も考えず飛び込み同然で行ったこともあって結構緊張しており、こともあろうに試乗車の排気量を訊きそびれたのだが、カタログを見たところ1.6リッターは年末発売予定だそう(形式取得もまだ)で、となれば自動的に2リッターとなる。で、やはりカタログに写っているホイールのデザインから最上級グレードの2.0i-S Eyesightと確定。なおAWDだったがこれも確認し忘れており(つか、FFの設定はなくて全車AWDだと思い込んでいました)、自分が撮ったリアビュー写真でAWDと確認した次第。情けない。

走らせてみる。ゼロ発進はなかなかスムーズだし、そこから一般道で流れに合わせてユルユル走る分には問題ないが、踏み込んだ時のレスポンスがなんかモッサリしている。私のフォーカスや、かつて試乗したアクセラの2リッターガソリン車と比較するとパワートレインは物足りない。家に帰ってからカタログを確認するまで「1.6リッターかな?」と悩んでいました。1.6なら「まあ、こんなモンかな」て納得できるのだが(※10/17追記:恐らく、SIモードのIモードでのみの走行。Sモードだと変わってくる可能性は高いです)。

あとブレーキ。踏力一定なのに勝手にググーッと効いて体が前のめりになる、どうにも止まるときに気を遣わされるハイブリッド車のようなフィーリング。営業マン氏は「まだアタリがついてないんですかねえ。50kmぐらいしか走ってないし」と言っていたが。ううむ。

そんなワケで試乗後の印象はかな~り遺憾な感じだったのだが、後から冷静になって考えてみると、インテリアのデザインは先代から長足の進歩を遂げていたしアイドリングの振動及び騒音はかなり抑えられていたしドラポジの調整もし易かったしアイドリングストップの出来栄えもなかなか良かった(再始動時に「ぶるっ」とした記憶がない)。「止まってる時しか褒めるトコないんか!」て言われそうだが、舗装状態の良い道路で交差点を4回左折してオシマイ、みたいな試乗(正確には違うけど似たようなモン)でステアフィールだの乗り心地だの、素人の私に分かるハズもなく。まあ、特に不愉快なポイントは見つからなかったが。あ、あと視界が良かったな。前も後ろもよく見渡せる。

思い返せばそう悪いところばかりでもなかったか。メディアでプロトタイプが絶賛に近い評価を受けているので、少し期待が大きすぎたというか「どれほどのモンか見せてもらおうやないけ!」と、コチラが乗る前から構えてしまっていたかも知れない。
Posted at 2016/10/16 23:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月03日 イイね!

真っ白。

少し遅くまで働いていたので、夜は外食で済まそうとクルマで出たついでにディーラーに立ち寄ってみた。



一昨日写した看板を別角度から。うお、ホントに真っ白になっとる。



他の部分もブルーオーバルは撤去されていたが、ここだけ残っていました。
Posted at 2016/10/03 21:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月01日 イイね!

I miss you.

所用で地元のディーラーへ。



フォードの看板は3日で撤去されるそうで、恐らくこの看板も見納めだろう。でも引き続きフォードの幟は立てるらしい。デモカーや中古車で売れ残りがまだ少しあるからかな。私のお気に入りであるクーガ2.0タイタニアムのデモカーも未だ売れておらず、348万円のプライスタグが付けられていた。誰か買いませんか。

来年から新しいブランドで再出発するのは確定事項だが、まだどこになるかは内緒らしい。ポツポツとヒントはもらっているのだが、正直、サッパリわからん。「わかっても他の人には言わないでくださいね」と担当氏から釘を刺されたのだが、言いたくてもわからんもんはわからん。9月で終了した地元ディーラーのFBアカウントでも少しだけヒントが与えられていたんだが、それを見て一発で当てた人もいるらしい。ぐぬぬ。

マスタングのミニカーをもらった。5リッターV8の右ハン、乗ってみたかったねえ。



今のフォーカスは乗り潰すつもりでいるが、帰宅後、何となく「次は何を買えばええんやろね」という気持ちになり、そこでやはり何となく頭に浮かんだ「フォーカスST-2のディーゼルターボ+6速DCT」というトンチキな仕様を英フォードのサイトでコンフィグしてみたり。



約27,000ポンド、現在のレートで350万円+α。並行輸入で420~430万円といったところか?うーん、道は険しい。そんな金があったらとっくにメガー(以下略)
Posted at 2016/10/02 00:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@くまモンNo7 個人的にもEFM2016が最初で最後の目撃になっております。私が問い合わせた時は既に売り切れって言われたんですけどね…(笑)。」
何シテル?   03/11 08:06
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.