• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

12ヶ月点検。

前回のエントリでチラッと書いたように、フォーカスの12ヶ月点検を受けてきた。

代車はコチラ!



画像を面白半分にいじってアップロードしたらなんだか画像がひどいことになってしまっている(Cピラーに謎の白い点々が、etc.)がそれはともかく、違うクルマに乗せてよ!まあ、現状、代車がフォーカスとエコスポーツとジャガーXタイプ(だったかな?)ぐらいしかないらしいんですけど。ひそかにV40のT3とか用意してくれんかなあ、と期待していたのですが。

この代車フォーカス、DCTのアップデートを行っていないため、1→2速でのシフトアップ時にややトルク抜けする感触があったり、70km/hプラスαをある程度キープしないと6速にシフトアップしない更新プログラムと異なり70km/hに達すると素早く6速にシフトアップしたりと、ああそういえばこんな感じだったかなあ、と思いながら走る。

妙にステアリングのすわりが悪いというか、細かな修正舵が必要になることがあって妙に真っすぐ走るのに気を遣うというか「あれ、こんなんだったっけ?」と思うこともあったが、4年間タイヤ交換されていないからかな。

あとやたらと発進時に元気が良かったのだが、前に乗っていた人がガンガン踏む人だったのだろうか。自分のフォーカスよりエンジンが軽やかな気がしたのだが、いざ自分のクルマに戻ってみたら、それほど大きな違いはなかった。

点検自体は異常なし。オイル交換とタイヤのローテーションもついでにお願いして無事に終了。不具合がない限りはフォーカスに乗り続けるつもりでいるが、さて、あと何年乗れますかねー。金もないけど欲しいクルマというのもないし、というか、ちょっとクルマに対する熱のようなものが冷めている状態だしなー。

…などと考えつつお金を払って帰ろうとしたところで、クルマを預けに来た時には会えなかった担当氏登場。朝私が来たときは裏で別のことをしていて気付かなかったのだそう。

「待ってもらっている間にV90にでも試乗してもらおうかと思っていたんですけど」

あー!V90乗りたーい!ちょうどXC90で乗れなかったT6(ターボ+スーパーチャージャー)だし!

また次の機会に乗せてもらいます(笑)。GWも店は開けるけど結構ヒマらしく、タイミングとしては絶好なのだが生憎今年のGWは予定が詰まっていてなあ。ま、いつでも行けるし。

おまけ。代車で香川に向かってうどんを食べた後に撮り鉄活動をしていたので、その成果物を。流し撮りはムズいっすな。

Posted at 2017/04/16 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年04月15日 イイね!

うどん。

12ヶ月点検でクルマを預け、代車に乗り換えてそのまま香川まで足を伸ばし、うどんを食べに行ってきた。

今日行ってきたのは引田にある「うどんや まるちゃん」。



結構な人気を博している店で、今回は開店直後に入店したのですぐに座れたが、少し前に正午前後に訪れた時は少し待たされた。今回も、しばらくしたら順番待ちが生じていた。

かしわ天ざるといか天ざるが人気だが、色んな種類のものを食べたいので天ざるを注文。注文を受けてからうどんを茹で始めるので、茹で上がるまでおでんをつつきながら待つ。



しばらく待っているとうどんが茹で上がり、茹で上がりの時間に合わせて作られた天ぷらと一つのざるに盛られて出てくる。



天ぷらのタネはえび、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ピーマン。

この店、何よりまずだしの甘さにビックリさせられる。だし単独で飲むと相当甘い。ネット上での情報によると店主ははりやで修業したらしいが、確かはりやのだしも相当甘かった記憶が。個人的には、コシのある麺をつけて食べる分には、まあこれでもいいかなとは思うが。天ぷらも野菜の甘みが引き出されていて美味しかった。

おまけ。先週撮った桜withフォーカス。

Posted at 2017/04/15 22:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | うどん | 日記

プロフィール

「@くまモンNo7 個人的にもEFM2016が最初で最後の目撃になっております。私が問い合わせた時は既に売り切れって言われたんですけどね…(笑)。」
何シテル?   03/11 08:06
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.