車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
LED発炎筒こんばんわ。


車載の発炎筒の有効期限が切れちゃいました。
このままだと、車検時に指摘を受けそう。。。です。






LED発炎筒と言う物を見つけました。
車検も通せるようです。

通常の発炎筒だと、火薬を使うので、使用期限がありますが、
LEDだと電池を交換すれば、永遠と使えますね。

ちなみに、
発炎筒 ← が正解。
発煙筒 ← は間違え。
だそうです。ケムリじゃないんです。光る事が重要のようですよ~(#^.^#)






いざ、交換!

オリジナルの発炎筒の燃焼時間5分だって!!
5分って、踏切でエンストして、発炎筒炊いても、都心の電車じゃないと気づいてもらえないかも?
田舎だと30分は来ないよ。

その反面、LEDだと、数時間点灯してくれますね。

ちなみに、オリジナルの発炎筒ホルダーの径が違う為、透明な筒を脱皮しました。
これで径は同じになります。






また、頭でっかちで、干渉してしまう為、






頭をクイッと振ることもできます。

普通の発炎筒を、車検の度に購入されている方。
LED発炎筒もアリだと思いますよ。
Posted at 2016/11/22 23:03:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Newアイテム | 日記
2016年11月12日 イイね!
16年間の相棒、原チャリちゃんとお別れしました。






2000年(16年前)、嫁が新車で購入したんです。
でも全然乗っていなくて。。。。。






2004年頃、オイラの転勤が決まって、街中の足になれば~
と、いう事で、頂いたんです。

奈良から名古屋へは、自走して運んだ。
R25の名阪国道は、50ccでは走れないので横目に見ながら、並走する山道をタラタラ走ったのは、今でも忘れられない思い出。






名古屋ナンバーに衣替えして、その後もオイラの身の回りで、よく活躍してくれました。

本日までの16年間、様々な家族の出来事にも動じず、黙って外でジッとしてた。
(退職・別れ話・転勤・事故・結婚・他界・子供・マイホーム・そしてハイエース購入)

↑↑↑↑16年も経てば色々あるわ(^-^;






この後も、ずっとと思っていたが、劣化の目立ちが激しい様子。
自賠責が切れたタイミングで、オークションへ売り出してしまいました。
完全にワンオーナーの16年物で出品。同市内の方に落札されました。

理想では、独りぼっちの旅先で、こいつを下して、アクティブに駆け抜けたいと夢描いていましたが、
衰えには勝てませんでした。






本日、購入者宅までデリバリー致しました。
ココが最後の別れの場所となります。

普段から外にあり、歩ける距離でも、チョイと乗れるこいつ。
買い物カゴを足元に置き、重たい荷物も運べるこいつ。
文句も言わないいいやつでした。いろいろありがとう。

次のオーナーさんは、ハーレー乗りの方で、メンテも自分でされるそうです。
普段の足に使うそうです。
今までの修理履歴とメンテ履歴をお伝えして、嫁がせて頂きました。


ポッカリ空いた庭はすごく広いです(^-^;
独身時代には、ボートやジムニーなど、身の回りにエンジンの乗り物は沢山所有していましたが、
今では、ハイエースと草刈り機だけになっちゃいました(^-^;。今のライフに合っていますが。
(今すごく、モトクロスが無性に欲しいっす(^^♪、これ、妻には内緒。)
Posted at 2016/11/12 22:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月09日 イイね!
先週もお出かけしたのに、今週もお出かけしました。

色々あって、スーツも持って行く事にしました。







土曜日、子供を遊ばせようと、下道で緑区「大高緑地」を目指します!!!







ここは初めて来ました。
名古屋に移り住み、10年以上となりますが、
まだまだ未開拓地があるんだな~と痛感。







こちら、お尻の痛い、ローラー滑り台。
この笑顔はうれしいね。
お出かけしないと、ナカナカこの手の笑顔は頂けませんから、お出かけ出来て良かった(*^。^*)







こちら、怖いくらいスピードの出る滑り台。
大人も楽しめる、スリル感が癖になる。







紅葉も徐々に進んでいます。
グラデーションがキレイに出てました。







たっぷり遊べて、大満足。
「大高緑地」は、まだまだ楽しみが多いようで、とても1日では回り切れませんでした。
車内でおやつにして、次へGO。

そうそう、ママさん、風邪でダウンして、ずっと車内で寝てました。
それでも付き合ってくれる妻に感謝。







お風呂は、同じ緑区の「みどり楽の湯」へ。
病人も居るので、芯から温まりたいと思います。







同施設で、お食事としました。我が家には珍しい、旅中の外食です。
特に夜の外食はホント珍しいです。運転がありオイラが飲めない事がその原因かな。

今回は妻を労い、温かい鍋で楽しんでもらい。。。。







そのまま帰るのもつまらないので、千種区「東山動植物園」前でもう1泊する事にしました。

そうそう、カメラマンって、映る機会が無いんですよね(*^^*)

なので、三脚立てて広角レンズで無理やり映ってやったぜ。








朝、すごい秋快晴でした。

ゾ~さんの前では、トラと遭遇!ドキッ!
トラは赤の他人です(#^^#)








前は何年前に来ただろうか???

動物をオリに入れただけの展示ではなく、
「東山動植物園」も工夫を凝らした展示となっており、大人も楽しめます。

この「ミーアキャット」では、ガラス越しですが、
モグラたたきのごとく、あちこちの穴から顔出してくれて、楽しめました(*^。^*)







最後の目的地、、、、
一緒に旅していたスーツも、そろそろ出番ですよ(^^)/







上の娘が今年七五三です。
3も5もそうでしたが、7も「熱田神宮」で御祈祷願いました。






この旅、移動距離は50kmもありませんでした。
チョー近場でしたが、それなりに楽しめましよ。


16年度の車中泊回数を、なんとなく数えてみました。

今回の旅で21泊目となっていました。うふふ(#^.^#)
来年は30泊越えを目指そうかな~。


それとは別なんですが、家族とマイエース君が雑誌「カーネル32号」に掲載されるらしい。。。です。
まだ、発売されていないので嘘か誠か解りませんが、撮影は先月していました(#^.^#)
Posted at 2016/11/09 16:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年10月31日 イイね!
こんばんわ。



今日は10月最後の日。
街中では、ゾンビが歩いていましたよ。
あ、そうか、ハロウィンか!






そして、街路樹には、電飾されており、
明日からは、カレンダーも最後のページです。
一年って早いな~と思うこの頃です。






さて、みん友さんでも紹介されていた、高山のリスの森。←ずっと行きたかった!!
子供達は、大喜びです(^^♪







受付で、寒くなってきたので、リスの動きが活発では無くなったとか・・・
いやいや、全然そんな事ありませんでした。

なぜか、嫁の襟裏が、木の実の隠し場所に最適なのか???
2匹のリスが、立ち代わり、栗を隠しに来てました。






隠した栗は、シマリスに再利用(#^.^#)
デカい木の実は、先に大きなリスに取られるので、
シマリスのように小さなリスには割り当たらないのだろうな~。
喜んで食べてくれました。

その他に「リスと遊べる森」っていう施設もすぐそばにあるようです。
こちらは、また次回という事で。







飛騨市へ移動。瀬戸川を歩いてみる。
良い雰囲気です。






飛騨新そば祭りへ立ち寄ってみました。







はい!ざるそば、全制覇しました。

妻もそうなんですが、蕎麦って「絶対冷たい方がうまい」の信者です。
どんなに寒かろうが、絶対冷たいのを好みます。
(同信者の方おられたら、共有したいですね~)

その他、イワナの塩焼きや、隣で開催していたバザールなんかも楽しめました。







風呂を済ませて、お宿は「道の駅飛騨古川いぶし」に。
ここ、大通りや幹線道路でもなく、すごく静かでした。
誰も車中泊車いません。逆に寂しいかも。
高台にあり、景色は良いです。

そうそう、今年の初めてのSFヒーターを始動しました。
暖かい暖かい(#^^#)







今夜の晩ご飯は、時間もあったので、料理する事にしました。
子供にとっては「リアルおままごと」でしょうか。楽しくお料理。

Myエースには、水道施設は備わっていませんが、水道係とタライがあれば何でも出来ます。







スーパーの肉ですが、飛騨牛すき焼き、うっま!!
贅沢にも、みんな卵2個使っちゃいました。








さー、帰ろう。「飛騨卯の花街道」を通り、下道での帰路へ。







「道の駅 桜の郷荘川」でお団子買って、大迫力水車の「そばの里荘川」でぶらぶら。
時間帯を外したのか、まだ開店していませんでした。






途中、「ひるがの高原 コキアパーク」へ立ち寄ってみた。
うん。終わって、枯れてました。
あと、1週早ければ、真っ赤なんですがね。






数日なら、ゴミや、鍋など、洗い物はお持ち帰りです。

今回失敗したなーと思うのが、
ゴミトン持っているのに、数日ならゴミ少ないだろうと持参せず。
洗い物や、ゴミのつゆだくなど、助手席汚したら、めんどくさいじゃないかよー。
と自分に突っ込みたくなりました('_')

今後は、どんなに少ない車中泊でも、絶対に持って行きます。
Posted at 2016/10/31 23:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
懐かしいおもちゃと懐かしい風景。こんばんわ。



ダイソーで懐かしいおもちゃを買って来ました。
子供にと思っていたが、オイラの方がムキになっちゃったかな。






竹とんぼ。
室内で飛ばしても、天井までがやっと。
センターのバランスは良いんですが。
ん~、羽が重いと思う。。。。

その翌朝↓↓↓






ほら~、すぐにムキになる!
チンタラ手で削らず、グラインダーでジャーっと。






どうだとばかりに、子供に見せたけど、もう興味無いみたい(^-^;






外で思いっきり飛ばしてみたら、2Fの屋根以上に飛んだよ(^^♪ ←誰も見てくれないが。
これで満足満足。






家から歩いて5分の所にある駄菓子屋さん。
子供の頃、駄菓子屋さんに、よく通ってたな~懐かしい~(*^。^*)
100円でどれだけ買えるか、考えながら選ぶのって、いいんですよね。

オイラが行ったら、絶対買うのが10円の「ヤッター麺」。
たま~に20円とか当たる(^^♪







本日も大盛況となっていました。


オイラの地元の駄菓子屋さんは、もう廃業されて、無くなってしまいました。

こちらの店主は、ご高齢なので、この先どうなるかわかりませんが、
(おばちゃん以外見た事ないので、その次は無いのかな?)
長く経営をされて欲しいと切に思ってしまいます(#^^#)



そうそう、お恥ずかしながら、サブバッテリー、繋ぎ方間違えとった件、アップしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1779212/car/1324974/3948949/note.aspx
Posted at 2016/10/16 23:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「LED発炎筒 http://cvw.jp/b/1779212/38895241/
何シテル?   11/22 23:03
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
台湾に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:29:31
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエース スーパーロングに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.