• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Talia3のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

台風18号と北琵琶湖①

台風18号と北琵琶湖①こんばんわ。





先週末は、嵐の3連休予報なのに、お出かけしてしまいました!









いつもながら、金曜日、仕事を終わらせ、
帰宅後、前泊移動です。

琵琶湖の彦根近くの道の駅を目指すべく、R306をチョイスしたのですが、
災害の為、通行止めを食らってしまいました。

道中、小さな小さな看板があったようですが、まったく気づかず、
行き止まりになってしまった(^-^;






目的だった道の駅には23時には着いて、晩酌予定だったのに。。。。

もう、日もまたいでしまい、ヘロヘロになりながら、道の駅「近江母の郷」へ避難しました。

雨もポツポツ。。。。








気を取り直して、簡単な朝食です。

外気温が下がると、ホットコーヒーが美味しく感じます。
この旅で、本年のアイスコーヒーは卒業しました(^^♪






雨は止まない雰囲気。

晴れたらロケーション良いんだろうなと言う場所に来てみましたが、雨です。はい(^-^;

北湖は、水辺にアクセスできる場所がいっぱいあるんですよね。







雨なので、長浜のアーケードに避難して、








「焼鯖そうめん」が、うまかったです。
来てよかった。

雨なので、グルメを楽しみたいと思います。







この日は、ずーっと雨でした。

長浜にある紅葉有名な「鶏足寺」の下見に行って来ました。
(妻子は、足元が悪いので、クルマを降りても来ません(^-^;)

どこを見渡しても、もみじでした。
これが紅葉すると、鳥肌ものでしょうか。

クルマのアクセスには、道は狭く、我が家なら自転車になりそうです。
紅葉シーズンに、再トライしたいですね。






この日のお宿は、お風呂を済ませて、道の駅「あぢかまの里」となりました。






今シーズン初めての鍋料理です。

水道施設が無い我が車内では、折畳みたらいを広げて、ペットボトル水で調理を頑張るんです。

子供にとっては、リアルオママゴトですよ。






夜は定番のビデオ鑑賞ね。
ナウシカ、ユパ様です。




翌、日曜日は、台風18号が接近する予報ででした。
どうなる事やら。
Posted at 2017/09/21 23:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

嵐の3連休

嵐の3連休こんばんわ。


嵐の3連休になる予報なのに、お出かけしちゃいました^_^;

明日だけでも、雨降りませんように。。。

どうなる事やら。






Posted at 2017/09/16 00:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

キルスイッチのトラップに引っかかる

こんばんわ。





夏休みの旅行中に、

朝、エンジンをかけようとすると、セルモーターが一切回らなかった。。。。



でも、ACC電源は来ていて、ラジオは鳴っている状況。。。。



ん???  何が起こっているのか、少し考えてみる。

セルモーター不良???コネクターが抜けたか???
いや、電気系統の何かか???






リセットの意味を込めて、ターミナルキルスイッチをOFFにしてみると、、、

メモリーバックアップ電源のヒューズが飛んでいる事に気づきました(^-^;
(自ら施工したトラップに引っかかった事になります)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1779212/car/1324974/4149589/note.aspx



って事は、ターミナルキルスイッチを返した、
メインバッテリーからの電源供給が不足?セルモーターを回せないくらいしか供給していない?
に行きつき、硬く硬く、締め直すと、エンジン始動が出来るようになったとさ(^_-)-☆

めでたし、めでたし(^^♪








と、言っている場合じゃないですね。

(とりあえず、旅は続けられたので良かったのですが・・・)


帰宅してからメンテすると、雨風にさらされて錆びてました。


ラジオは鳴るけど、セルは回せないくらいの電力しか送れなかったのでしょうかね。


とりあえず、紙やすりでゴシゴシ磨きました。







オート○ックスへ、通電グリスを探しに行ったのですが、

今は売っていないそうで、、、、

困ったあげく、2輪ショップでカーボングリスを見つけてきました。



ぬりぬりして、この先、錆びずに、通電を助けてくれる事を切に願いたいと思います。
(これでも不具合出るようなら、キルスイッチを水のかからない場所へ変更でしょうか。。。)


Posted at 2017/09/12 22:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

今年最後のプールはどこにする?

こんばんわ。



夏が終わり、日が沈むと秋風が気持ちいですね。

今年のプールも、次が最後だろうなと言いながら、

場所を思案していたのです。

(最近、クルマネタが無くてすみません)






9/1、帰宅後、風呂を済ませて8時に出発しようと言っていたのに・・・

ナカナカ嫁が出て来ず(+_+)  結局、9時に出発となりました。

いつもの事ですが、、、何にそんなに時間がかかるのやら(;^_^A アセアセ・・・







道の駅「津かわげ」へ到着!我が家にとっては初めて訪れる場所。

けっこう、車中泊車が居てました。







もう、みんな寝てしまったので、一人晩酌です。

家と同じテレビ番組が見れてまったりしています。
最もテレビつけて良かったなと思う時ですね。

朝市で、野菜や食材を購入してもう少し移動します。







またまた、地元スーパー「ぎゅーとら」に寄り道。

探していた物が手に入りました。







「鶏焼き肉のたれ」です。

夜のBBQが楽しみだ。







今年最後のプールは、やっぱり「ムーンビーチ」となりましたとさ。

もう行き過ぎかもしれません。今年4回目。(年末までにもう1回は行くかも(^^♪)

予約時に名前伝えると、人数も家族構成も覚えてくれてます。


チェックイン時間の随分前でしたが、入れてくれました。







8月、終わったばかりと言え、風が吹くと、寒いです。
プールに浸かっている分には、問題無いですが。

焚火をしながら、休み休み楽しみました。







昼飯、パエリアにしました。

鍋でご飯を炊くのが、約5年ぶりでしょうか。

お焦げいっぱいのパエリアでしたが、道の駅で買った、トマトが激ウマでした(^^)/








ポールを立ててみたいと言うので、

手は出さず、手伝ってみました。

すると・・・・







テントを作っていました。

それも、パパのタオルケットで(+_+)


隣の焚火の煙でいぶされて、寝る時にはスモーキータオルケットとなっていましたぞ。







でも、焚火も重要で、DIYで不要になった木材を燃やしたりしています。






「鶏焼き肉のたれ」は、予想以上にうまかったです。

名前の通り、鶏との相性は抜群ですね。

豚も行けるかも。






翌朝は、ホットサンドにしました。

今回新調したカフェタンブラーは妻のお気に入りです。
(紙コップではテンション上がらないそうです。紙コップでも良いと思うが)







これにて、夏キャンプは終了です。

これからは秋キャンプも楽しみたいですね。



ご視聴ありがとうございました。
お休みなさい。
Posted at 2017/09/05 22:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

台風に悩まされた夏休み。。。3

こんばんわ。



夏休み4日目の続き。








通り道にあった、日本一短い「ぶつぶつ川」を見学。

写真に写っている限りの短い川です(^-^;

川エビがいっぱい居て、子供達が捕獲して遊んでました。。。






この日は、湯の峰温泉の「つぼ湯」を頂く事にしました。

平日だった為か、待ちは1組で、その次でした。







そう言えば、冷蔵庫にタマゴがありましたので、
さかなを捕まえるアミで、温泉タマゴをチャレンジしてみたが・・・・

普通のゆでタマゴとなってしまいました(*_*; 書いてあった12分では長すぎました。。。






お恥ずかしいですが、この写真は一生物となりそうです。

子供が大きくなってから、また来たいが、一緒に入る事は無いかな。。。。(^-^;

そう思うと、思い出深い、1枚となりました。






さて、今回は、和歌山を南に行かず、西へ移動して行きました。

道の駅「熊野古道中辺路」でお宿としました。

晩ご飯は、レトルトのカレーです(*_*;、もう貧乏まっしぐらです。

救いだったのが、道の駅「なち」で買った、100円のスイカがうまい事うまい事。






大人になってから、スイカに塩をかける意味が解る。。。

子供の頃は、塩をかける意味がまったく解らなかったが、今はかけたくなりますね。






結局、大人はそんなにあり付けず、

ストローでスイカジュースを飲んでました。






お休み5日目、白浜までやってきました。







今、我が家では、これを拾うのが、ブームだったりします。






その後、「白浜エネルギーランド」に遊びに行ってみました。

もう、三半規管をめっちゃくちゃにされて、変な事がたくさん起こる施設です。
(楽しめましたが、酔います(#^^#))







上の子は、この画角を理解して、ふざけてくれますが、

下の子は、純粋で何のことやら、理解不能のようです。。。仕方ないか。






和歌山産の有名なミカンと言えば「有田みかん」ですよね。

もう30年以上、ARITAみかんと呼んで親しんでましたが、ARIDAだったのねと、今更気が付きました。

松坂や色んな地名で、覚え間違えがもっともっとありそうな予感です。







5日目のお宿は道の駅「明恵ふるさと館」です。

昔は全く飲めなかった嫁ですが、最近はオイラに習って飲むのが楽しいようです。

地元スーパーで買った、小さな魚の干物をあぶってくれました。

(子供はシーガラスを広げ、青と緑を増やしたいとか)






家から汲んで来た水が5日目となりました。

なんだか、食中毒の不安が募ります。

この後どうしようかな。。。



この旅はもうすぐ終わりそうです。
もう少しお付き合いください。
今夜はお休みなさい。。。
Posted at 2017/08/30 00:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風18号と北琵琶湖① http://cvw.jp/b/1779212/40450375/
何シテル?   09/21 23:07
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
トヨタ ハイエース スーパーロング、1ナンバー、7人乗りに乗っています。DIYで車内をい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.