• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Talia3のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

雪に埋まりカチンコチン

雪に埋まりカチンコチンこんばんわ。

ブログネタが乏しく、つまらないネタですみません。。。






先週だったかな?
また、雪山に遊びに行きました。
雪はそんなに降りませんでしたが、寒波到来で結構冷え込んでます。






ずーっと雪が降り止まず、2本滑っては休憩とらないと、キツかったです。






今回の、お昼の車内飯は、釜揚げパスタです。
たれを器に用意して、茹で上がったパスタから食べて行きます。







外遊びが寒くて、写真がほとんど無く、車内ばかり(^-^;
こちらは、晩御飯の車中飯。
具材は家で切ってきたので、味噌入れて煮るだけの豚汁。







あと、炊飯器で炊き込みご飯。
温まるし、味は最高!!

っと、思い返すと、車内飯もいろいろして来てます。
いつか車内飯をまとめてみたいと思うこの頃です(*^^*)





スキー場でお風呂を頂き、ビデオ鑑賞して寝ました。
今夜はアナ雪でした。







後泊の朝、外気温は、前夜よりも冷え込んで-7度でした(*_*;

17年、これで、車中泊は5泊目となりました。
今年は30泊を目標にしたいな~。お出かけ楽しいし。






こちら側面ポケット。



窓はもちろん。鉄板の部分も。

室内は-4度でした。至所で結露が凝ってますけど(^^♪

こんな環境下でも、我が家は羽毛布団+毛布で寝てますが、
顔は確かに寒いが、寝れています。

ただ、目覚め、布団から出たくないのは言うまでもありません(#^^#)
↑車内温め役、オイラなので、泣く泣く布団から出ますがね。






山に向かうクルマで渋滞中。皆様、毎度毎度ご苦労様です。

我が家は9時には出発準備を整え、山を下り始めます。
世間と真逆な行動パターンで、上がってくるクルマからは、不思議な顔が伺えます。






昼、川島Pで、エサやりやったり、遊具で遊んだり。






昼食を済ませて、昼過ぎには、帰宅出来ています。

まだ、日は高いので、ゆっくり片付けや、毎度毎度タイヤまでは外しませんが、塩カル落としとかやってます。


我が家のいつものパターンでした。ネタ、薄くて、すみません。
でも、不便個所見つけたので、次期DIYネタを見つけたので、収穫はあったかな。
Posted at 2017/02/21 22:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年11月09日 イイね!

チョー近場へお出かけ。スーツも持って行く事に(#^^#)

先週もお出かけしたのに、今週もお出かけしました。

色々あって、スーツも持って行く事にしました。







土曜日、子供を遊ばせようと、下道で緑区「大高緑地」を目指します!!!







ここは初めて来ました。
名古屋に移り住み、10年以上となりますが、
まだまだ未開拓地があるんだな~と痛感。







こちら、お尻の痛い、ローラー滑り台。
この笑顔はうれしいね。
お出かけしないと、ナカナカこの手の笑顔は頂けませんから、お出かけ出来て良かった(*^。^*)







こちら、怖いくらいスピードの出る滑り台。
大人も楽しめる、スリル感が癖になる。







紅葉も徐々に進んでいます。
グラデーションがキレイに出てました。







たっぷり遊べて、大満足。
「大高緑地」は、まだまだ楽しみが多いようで、とても1日では回り切れませんでした。
車内でおやつにして、次へGO。

そうそう、ママさん、風邪でダウンして、ずっと車内で寝てました。
それでも付き合ってくれる妻に感謝。







お風呂は、同じ緑区の「みどり楽の湯」へ。
病人も居るので、芯から温まりたいと思います。







同施設で、お食事としました。我が家には珍しい、旅中の外食です。
特に夜の外食はホント珍しいです。運転がありオイラが飲めない事がその原因かな。

今回は妻を労い、温かい鍋で楽しんでもらい。。。。







そのまま帰るのもつまらないので、千種区「東山動植物園」前でもう1泊する事にしました。

そうそう、カメラマンって、映る機会が無いんですよね(*^^*)

なので、三脚立てて広角レンズで無理やり映ってやったぜ。








朝、すごい秋快晴でした。

ゾ~さんの前では、トラと遭遇!ドキッ!
トラは赤の他人です(#^^#)








前は何年前に来ただろうか???

動物をオリに入れただけの展示ではなく、
「東山動植物園」も工夫を凝らした展示となっており、大人も楽しめます。

この「ミーアキャット」では、ガラス越しですが、
モグラたたきのごとく、あちこちの穴から顔出してくれて、楽しめました(*^。^*)







最後の目的地、、、、
一緒に旅していたスーツも、そろそろ出番ですよ(^^)/







上の娘が今年七五三です。
3も5もそうでしたが、7も「熱田神宮」で御祈祷願いました。






この旅、移動距離は50kmもありませんでした。
チョー近場でしたが、それなりに楽しめましよ。


16年度の車中泊回数を、なんとなく数えてみました。

今回の旅で21泊目となっていました。うふふ(#^.^#)
来年は30泊越えを目指そうかな~。


それとは別なんですが、家族とマイエース君が雑誌「カーネル32号」に掲載されるらしい。。。です。
まだ、発売されていないので嘘か誠か解りませんが、撮影は先月していました(#^.^#)
Posted at 2016/11/09 16:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年05月16日 イイね!

愛知の旅

こんばんわ。


先週末、愛知県に住みながらも、県内の旅をやってみました。





金曜の夜に移動し、茶臼山高原へ。
家族はすっかり寝てしまい、ひとりボッチの晩酌です。

しかし、茶臼山高原はなかなかの自然地帯で、ウサギや鹿が出てくる環境。
だーれも、車中泊しておらず、なんだか心細い。ドアを全ロックしてしまいました。






朝~。8時にPがオープンしますので、オイラを先頭に長蛇の列となっていました。
リアタイヤに自作レベラーを使い快適快適。





駐車場からも歩ける距離ですが、子供を楽しめるかと思い、リフトへ乗車。
おー、なかなかいいじゃん。






7分咲きくらいでしょうか。
晴天にも恵まれてよかったです。






駐車場に戻り、おやつ休憩。
このまったり時間が最高です。







茶臼山高原は1400Mくらいらしいですが、海に向けて南下します。
行きはひどいクネクネ道でしたが、南下もなかなかの物でした。

出来立てほやほやの、新東名高速を走ってみました。
長篠設楽原PAで昼食。風林火山でやる気をもらい。。。。






愛知こどもの国に着地。







オイラが生まれるもっと前に、作られた蒸気機関車です。
ディーゼルエンジンではありません。本物の蒸気での稼働です(#^.^#)、スゲー。

もくもくしながら、このままトンネルへイン。
煙がすごいですが、石炭を燃やした香がいいですね。







子供達はもちろん初めてのSLです。見学させてもらいましょう。
燃えてますね~。あれ、燃料は石炭じゃない?豆炭でした。






この施設では、石炭と練炭の違いが展示されていた。
子供の頃、豆炭って言ってたのは、別名だったのか?

よくわかりませんが、子供達には、触って重さなど感じてくれて、

BBQの炭とは全然違う事がわかってくれたら収穫です。
我が子供は解ったか?  どうだろうか・・・





「蒲郡天然温泉 湯の花あじさい」で入浴。泥パックで思いっきり、長女と遊んでしまった。
でも、入浴の注意書きに、7歳以上の混浴はNGと書いてあった。

気づけば我が家も、そろそろNG時期に来ていると思い、
長女には、この入浴が最後だろうと、伝えたが、いまいちでした。
オイラ的は寂しいが、長女との入浴は家湯しかなさそうです。






風呂後、どこで寝ようか?
お米を研いで、伊良湖岬に向けて、宿なき旅をしてみる。。。







道の駅田原に力尽きて、
スーパーの惣菜で夕食を済ませました。






デザートを食べるのに、長女に少々課題を出してみました。

このブドウを、水も貴重な、この狭い室内で、どう洗うか。
コップに少量の水で一粒づつ洗うと言う。

桶に水を・・・と言われず
期待通りの答えが返ってきて良かった(^-^;






TVは無いので、つまみ片手に、映画鑑賞です。
今夜はルパンを選びよった。






翌朝、出発。
道中、海岸へ出てみる。
ゆるーいカーブを描いた、渥美半島。
いい風景です。
子供達は貝殻拾いにヤンチャしてました。






オイラ的は、こちらでまったりしたいんですが。






メッキミラーに映るオイラ、くったくの笑顔の次女。
そして開放的な室内と海岸線。
この旅の最も仕入れのあった一枚、お気に入りとなりました。






「道の駅伊良湖」へ到着。







伊良湖岬灯台、近くで大あさりを食べて帰宅しました。

同じ県内ですが、ひとたび出かけると楽しい物です。
色々と手を加えたいDIYネタの収穫もあったので、楽しい旅となりました。
Posted at 2016/05/16 23:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年04月07日 イイね!

目立ってしまい恥ずかしい(^-^;

こんばんわ。

昨日、娘が無事、小学校に入学出来ました。

それがもう、なにやら目立ったしまい、恥ずかしいやら(^-^;
でも、最後はいい思い出になりました。






入学式が終わると、教科書・道具箱等の学校支給品をたくさん持って帰らなければなりません。
また、学区の端っこだったので、歩く距離もなかなかの物で、革靴・ヒールでは歩きたく、スニーカーを持って行きたい。
2歳児を抱っこじゃ疲れるので、何とかせえば、、、、
合理的に考えて、カート(なんちゃってラジオフライヤー)で行ってみることにしました。





道中、桜の木の下でパチャリ。
アホですな、スーツ姿のスニーカーですよー。

さすがに目立つだけあって、何十人の方におめでとうのお言葉を頂きましたよ(^^♪
「今日入学?おめでとう」
「乗り物かわいいね」
「おめでとう。今日は入学式だね」
ほんと、ありがたい限りです。





さて、小学校に着いたのですが、前は、大渋滞が起きており、
この前を通過する時の視線が痛い痛い(^-^;






ふ~。恥ずかしかったんですが、、、
とりあえず、革靴・ヒールに履き替えて、撮影出来ました(^^)/






指定されたクラスへ移動。
新しいクラスメイトからは、どこの誰だって感じでジロジロ見られてますねー。
これも経験だガンバレ~。
でも、幼稚園時代のお友達も居るようで、少し安心できる環境のようです。






実は、
ジージに買ってもらった、ランドセルを持って行くの忘れました。
このブログ見てると思うので何か言われるな、きっと(^-^;

とりあえず、帰宅後、ランドセル持って撮影の為、再アタックしました。


カートで行ったのは、すごく便利で合理的でした。
しかし、キャンプ場ならまだしも、普通の町中では目立つったらありゃしない。
帰りには、その反響からか、痛い目線も楽しみにしながら、堂々とスーツにスニーカー姿でカートを引いて帰りましたよ。
絶対、忘れられない日になった事には間違いありません(#^^#)
Posted at 2016/04/07 23:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年03月01日 イイね!

光明寺公園車中泊

光明寺公園車中泊こんばんわ。


先週末、先々週末と、スキーに出かける予定でしたが、目的地は雨で断念しました(*_*;

さすがに、2週連続家でボーっとしておくのももったい無いので、雨の予報ですが近所にお出かけする事にしました。





太閤天然温泉 湯吉郎。家から15分の場所(^^♪。お出かけと言っても近すぎるか。
ここは、お湯の種類もたくさんあり、露天風呂からは名古屋のビル群が眺められるんです(^^)/






風呂上がり、さらに移動。車中泊場所へ向かいます。
子供達は、完全に旅行気分です。(ホント近所なのにね)





一宮光明寺公園に到着!自宅から20Kちょっとの距離です。
後ろに138タワー(一宮タワー)が見えてます。
前から車中泊場所に出来るかも!と目を付けていた場所です。今回初めて利用します。
到着した時は、だだっ広い駐車場にポツンと我が家だけ。(初めての場所は、なんだか心細いんですよね)





晩御飯は簡単にカレーとサラダで済ませ、





シートを滑り台替わりにはしゃぎ、






時間はたっぷりあるので、映画鑑賞なんかして、
(となりのトトロです(#^^#))





オイラは、トイレついでに、パシャリなんかして、
ちょうど後ろをクルマが通り、この奇跡的な一枚が撮れました。ん~お気に入りになりそう。
(トイレは24時間OPENしてましたよ)





夜はザーザーの雨でした。
朝!炊飯器でご飯を炊いて、簡単な朝食です。
(車の保存食もたまには入れ替えないとね)






隣接する公園で遊びました。
遊具が雨に濡れていましたので、ぞうきんでピッカピカに拭いてから遊ばせましたので、
今行くとキレイですよ~(#^^#)




この日は、川島Pのアクアトト岐阜に寄ってから帰宅することに。高速乗らずとも下道から駐車場に入れます。
なかなか家族全員で写真に写る事(特にオイラ)なかったので、撮影しておきました。
(これからはお出かけする度に家族写真を撮る事を心かけようかと考えています)







ここのアシカショーは、観客席までアシカ君が遊びに来てくれるので、みる価値あります。






川島Pのアスレチックでも遊び、帰宅となりました。
隣になんだか、木製の工事をしていたので、今後もっと楽しい施設になりそうな予感です。



自宅から、片道20kmチョイの車中泊旅でしたが、子供も喜んでくれました。
こんな遊びならいっぱいネタがあるので、お金のない時は、この遊びで行こうかと思います。
Posted at 2016/03/01 22:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記

プロフィール

「デジタル水平器ってなかなかいいね http://cvw.jp/b/1779212/45035530/
何シテル?   04/20 21:00
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
トヨタ ハイエース スーパーロング、1ナンバー、7人乗りに乗っています。DIYで車内をい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation