車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Talia3の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

間違えとった!並列の繋ぎ方。
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
オイラのサブバッテリーは2台並列でつけています。
太いケーブルは1500Wのインバーターです。
並列の場合、インバーターなどバッテリーを消費する機器は、この繋ぎ方ではないようです(*_*;
何年もこの状態でしたが、ずっと間違えに気が付かず。
2
間違った繋ぎ方だと、片方のバッテリーに負担がかかるみたいです。
今思えば、
バッテリーの寿命を迎える頃、手前が先に寿命となっていました。やっぱりそう言う事かな。間違えているようです。
っで、並列だと、この繋げ方が正しいようです。
3
並列ケーブルは、14SQ(SQとは太さの単位)を2本かけて28SQでした。
持っている1500Wのインバーターのケーブルは38SQなので、並列ケーブルは容量不足となります。
ホームセンターへ行って、極太を探した所、38SQがありました。
買ったのは、たった30cmと、圧着端子。
4
こんなに極太の圧着工具を持っていないので、ネジ抱かせて。。。
5
ハンマーで叩いてやったぜ。
6
ビニールテープ巻けば完成です。
800円也~
7
いざ接続!太いっていいね。

DIYって、間違っていても、失敗しないと、まったく気付かないんですよね。
今まで間違って使っていたのが恥ずかしく思えます(#^^#)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バッテーリ交換

難易度:

ステップマットとその他

難易度:

シルクブレイズ タイプSDに交換(ピアノブラック)

難易度:

リアワイパーレス化②

難易度: ★★

グリルを見た目カーボンに…

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 18:24:38
私も同じように ハンマーで叩きますが その後 半田を流します。
そこまで 必要ないでしょうが。
また 線は 捩って 納めた方が 抜けにくいですね。
コメントへの返答
2016/10/17 22:03:05
こんばんわ。

なるほど。
半田、流し込み、いいアイディアですね。

専用工具で圧着すると、周りからキレイに接着出来ますが、上から潰しただけだと、隙間もあるでしょうから。
半田流し込みは試してみます(#^^#)
2016/10/19 16:58:15
こんにちわ

私は油圧の圧着工具で・・・・

1500Wクラスのインバーターでしたら、22スケアのHIV電線でも十分ですよ。

私は、22スケアでサブは115Aを3個搭載しています。

リチウム電池が安くなると軽くていいのですがね。

言ってくれれば、作成は何時でも致します。38スケアのHIV線は10メートルで5千円くらいかな、安く買っての・・・

良く見るのは、物凄く高いのでビックリしますがね。

近ければ、工具を持って(^.^)/~~~
コメントへの返答
2016/10/19 22:20:58
こんばんわ。

圧着工具お持ちでしたか(^^ゞ
油圧仕様なんて初めて聞きました。

借りたい!が、場所が遠いですね。

叩いただけだと、きっと隙間もあるでしょうから、
専用工具が欲しくなります。

え、うそ。いいんですか!作ってもらおうかしら(^.^;
自作したこれが、気に入らなくなったら、次は本当にお願いしたいです。

リチウム電池、気になりますねー。
ソーラーより、ずっとこちらが欲しいです。
プロフィール
「LED発炎筒 http://cvw.jp/b/1779212/38895241/
何シテル?   11/22 23:03
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
台湾に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:29:31
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエース スーパーロングに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.