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2014年02月24日 イイね!

部品調達。

先週末のオイル交換で見つかった不具合箇所の補修部品を
国内外のパーツディーラーで価格調査中。

優先順位的には、
エンジンマウント
ウォッシャータンク
セキュリティアラーム
ACコンプレッサー、と考えてます。

車検が今年の8月なので、ぼちぼち触媒取り付けも検討中。
こないだのオイル交換時にクリアランス見たので、
だいたいの方向性は決めました。
あとはパーツの出物があれば決心つくのですが…。
もうちょっと安いの、出てこないかな…。

ホイールもしぶとく色々考えてます。
コスト的に今のタイヤをそのまま付けられる
ホイールが良いかなあと。
付けたいホイールの目星は大体つけたのですが、
カラーリングのマッチングをシュミレートしつつ、
PCDチェンジャー兼スペーサーをどこで調達するか、
検討中。日本製が良いので、佐藤さんかな…。
こっちは出物見つけたので、もう買った方が良いですが…。


(2014.02.25調査結果)
エンジンマウント(168358)
国内¥14,160(税別)在庫有
海外\16,267

ボルト(179810)
国内¥306(税別)メーカー在庫有
海外\479(MOQ:10pcs)

ナット(102948)
国内¥306(税別)メーカー在庫有
海外\22

ワッシャー(12646601)
国内¥10(税別)欠品
海外\5(MOQ:2pcs)

ハーネス(180072)
国内¥11,100(税別)欠品
海外\14,552

ACコンプレッサー(204539)
国内¥175,600(税別)メーカー在庫有
海外\321,239

サイレン(180996)
海外\39,026

ウォッシャータンク(63970200)
国内\11,340 欠品
海外\7,507

注:海外価格は170円/£で換算。

海外は送料や輸入関税が掛かることを勘案すると、この円安での個人輸入は余り価格メリットないですね。
別の海外パーツディーラーなら中古部品を下取りすると、
差引き12万の出費でリビルド品が買えるようです。
でも、それなら国内の電装屋さん探した方が良いかもしれないですね。
別の海外部品業者で、プーリーやL字配管のない
コンプレッサー本体のみであれば
新品を$350程度で購入できるサイトを発見しました。
Ferrari Chatでも紹介されてましたので、興味あります。

今回の調査結果で海外調達は様子見、
優先順位高い物から国内調達することにします。
現状の為替であれば、出物の中古品や、
割安な社外品が無ければ国内調達で良さそうです。
Posted at 2014/02/24 23:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 550 maranello | クルマ
2014年02月22日 イイね!

エンジンマウント。

エンジンマウント。亀裂入ってました。
これは近々に交換が必要です。

(2014.02.28追記)
国内で他に三社ほど合見積しましたが、
一番最初に訊いたパーツ屋さんが一番安価でした。
思っていたより、業者により価格がマチマチでした。
やはり面倒でも複数社への合見積は必要ですね。

しかしエンジンマウント交換って、
作業的に手間が掛かるみたいですね。
単純にエンジン吊って交換という訳にはいかず、
特に左側はステアリングも邪魔になるみたいで
意外と工賃高いんですね…。

調べてると、常にV12エンジンを支えてるので
走行してなくてもゴムが経時変化でヘタるみたい。
けっこう定番の交換箇所の様ですね。

(2014.03.03追記)
主治医の概算見積→作業工賃4諭吉。
Posted at 2014/02/22 20:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 550 maranello | クルマ
2014年02月22日 イイね!

エアコン。

エアコン。夏にエアコンガスを補充した際に
蛍光剤も入れてもらっていました。
どうやらACコンプレッサー本体からガス漏れしている様です。

取り外してもらって、
電装屋さんでオーバーホールするか、
他車種の安価な新品を流用するか、検討が必要です。

2014.02.23追記
マラネロのACコンプレッサーはサンデン製みたいですね。
海外サイトで3諭吉くらいで売られています。
Posted at 2014/02/22 20:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 550 maranello | クルマ
2014年02月22日 イイね!

ウォッシャータンク。

ウォッシャータンク。雨天走行しないので気付きませんでした。

樹脂タンクに亀裂が入っていて、
ウォッシャー液が滴り落ちてます。

フレーム直にボルト止めなのと、
高温を発するエンジンからの熱での経年劣化でしょうか。

幸いそれほど高い部品でもないので、
新品を調達して交換します。

ただそのまま付けても同じ症状が出るのは
時間の問題ですので、耐熱・耐振対策をした上で
取り付けるつもりです。

(2014.03.03追記)
部品調達費用が5桁になりそうなので、
破損部を補修することにします。
エンジンマウント交換時に同時作業します。
ヒビの箇所にアルミテープを貼り、
上から耐水性の自己融着テープを巻き付けて応急処置するつもりです。
Posted at 2014/02/22 20:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 550 maranello | 日記
2014年02月22日 イイね!

セキュリティアラーム

セキュリティアラーム付けようとしていた中古品の方が
今付いている部品より部品番号が古くて、
取り付けには別途ハーネスと固定用ボルトが必要。

予想していた通り脱着が面倒なので、
寿命が不明な中古品で凌ぐのではなく、
別の方法を考えます。

(2014.03.03追記)
ハーネスが不当に高いので、代用品を検討してます。
また、定期的に部品丸ごと交換はムダが多いので
そうならない様にします。
Posted at 2014/02/22 19:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 550 maranello | クルマ

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「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
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