• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

いつになったら健康優良車?

昨夜のトラブル後、キャブを掃除して組み立てました。
いくら薄くしてもプラグは真っ黒。
チョークを戻しても、指で押すとまだかすかに戻る。
で、チョークをフリーにして組み立て。
ジェット位置を正常な方と同じに合わせました。
ほんの数ミリの差なんですが、これがトラブルの元?と確信。

今日はおそるおそる出発です。
チョークは無くても始動はOK、良い感じでアイドリングします。
まずは東北道に乗り最寄りの蓮田PAでチェック。
もうちょい薄目かな?

その後は首都高の渋滞にはまっても黒煙吐くこともなく順調です。
千葉北で高速を降り、チェック。
以前の様に真っ黒じゃありません。
こころなしかレスポンスも良い感じ。
アイドリングが1200rpmに上がってます。
フルトラ効果もばっちりで針の揺れ失火も無し。

仕事を終わらせいざ帰路へ。
帰りは16号です。
アイドリングを900rpmにしてみても失火無しです。
こもっていた音が心なしか歯切れ良くなったように聞こえるのは
自己満足かな?

わざと長時間のアイドリングもやってみましたが、黒煙も無く良い感じです。最後にパンッ!パンッ!言ってダメだった進角20度にしてみましたところ・・・・抜群です。
トルクが無くなることなく上まで回ります~。
6000rpmまでは回さなかったですが、手応えアリ。
問題はチョークをどうするかですね。
冬場にチョーク無しではかからないでしょうから。
正常なほうだけにワイヤー繋ぐか、ガタが有る方を修理です。

これで、ひとまずめどが立ったと思ったら大間違いなのが青紫号。

今日、新しい異音が発生しました・・・
左前輪から・・・・
ハブベアリングがたついたのも左前輪だったなぁ・・・
路面の凹凸でギュッ!キュッ!と明らかにブッシュ?ゴム系の音が・・・
ハンドル切っても関係なし、加速減速も関係なし、凹凸にのみ反応。
Pでゆっくりと切り返しても凹凸があるとギュッ!キュキュッ!と鳴ってる。
足回りだけに原因特定しないと怖いです。

明日見るのが怖いなぁ・・・・
ショックのダストカバーが擦ってるなんかだと嬉しいんだけど。










ブログ一覧 | maintenance | クルマ
Posted at 2006/10/13 19:09:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 21:16:07
アイドリング900rpmでも安定とはうらやましい・・・
絶好調じゃないですか!!

路面の凹凸での異音は何でしょうね?
うちのは昔ショックが鳴ったなあ・・・

調子が良くなると今まで気が付かなかったところが気になるんですよね。本当に手の掛かること^^;




コメントへの返答
2006/10/14 09:36:05
昨夜の内にキャブ外して、今日はこれからOHです。
足回りなんでもなければ良いんですが・・・・
2006/10/14 10:28:17
一度、信頼のできるショップで「ベストの状態」っていうものを探っていただく…というのはNGなスタイルなんですか?(;´ ▽ ` )
キャブの素性からして組まれている部品のNG(例のスプリングとか;)があるか無いか等も調べてもらった方が安心できると思うのですが…
コメントへの返答
2006/10/14 14:06:09
完全OHしたら色々わかりましたよ~。
詳しくは後ほど。

SHOP持って行くと唯一の楽しみがなくなっちゃいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バラして加工して…アレコレやりたい事だらけ〜。」
何シテル?   05/02 22:31
走るの大好き。 最近は目が…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 23:49:09
GARAGE CREST 
カテゴリ:Powerd by
2009/03/19 16:16:44
 

お友達

お気軽にどうぞ。
85 人のお友達がいます
ハセヤンハセヤン * ショウイチ狂戒ショウイチ狂戒 *
hatigomaruhatigomaru * モリモリ
blues3298blues3298 mini417mini417

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族+犬+荷物+ガレージ寸法=消去法で残ったのはコイツでした。 なんだか勢いで買っちゃい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
・・・
ローバー ミニ ローバー ミニ
青紫メタの憎い奴。溶接、切断、修理とDIYで愛情タップリでしたが、愛知へとレースカーとし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.