• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月14日

こいつが原因か?!

こいつが原因か?! 昨夜気になって落ち着かないのでキャブを外しました。
今日は朝から分解です。
馬鹿です。

まず、汚さにがっくり。
外せる物は全部外していきます。
キャブの裏側、下側は特に汚れ放題です・・・
キャブクリーナーやらパーツクリーナーと歯ブラシでゴシゴシ。
果てはガソリンを容器に溜めて漬け置き荒いまで。

ばらしていく作業で、不具合の原因と思われる箇所を発見です。
向かって右側のキャブの燃調が不安定でおかしかったのですが、
以前詳しい方からチョークが完全に戻らなくなる場合があり、
そのときの症状と同じだと言われていました。
リターンスプリングが無く、シャフトに巻いてあるスプリングしかないので、戻りが悪くなるらしいです。
実際に指で確認するとほんの少しジェットが上下したのも確かです。

不具合はそのチョーク部分にありました。
チョークリンケージが動いてジェットを下げるげるんですが、
ジェットの一番下の方のアームとのジョイント部分です。
正常な状態ではジェット側の凸にリンケージから伸びたアームの穴が収まり、外れないようにビスで押さえています。
これが、凸から外れ単にビスで押さえている状態になっていました。
穴は凸にはまるように大きいのにその中にはビスが入っているだけの状態なのでガタがでます。
よーく見るとそのガタの分だけジェットが動きまんがな~!!
チョークを引いてEngかける度にジェットが戻ったり戻りきらなかったり、してたわけです。ほんの数ミリのがたです。

分解してきちんとくんでやるとチョークを戻した状態で完全にジェットも戻りました。微動だにしません。
おそらくこいつが原因!と決めました。

作業台もない屋外です作業で腰が痛くて休憩中です。
これから、組み立てて取付、調整です・・・・
明日は休日出勤なのでまずは動く状態にしないと。

さてと、腰痛に負けそうですが組み立てだ!!!

そうそう、ニードルAAPが付いてました。
スプリングは識別不能、きっとレッドでしょ。
ブログ一覧 | maintenance | クルマ
Posted at 2006/10/14 14:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2006年10月14日 19:24
朝からミニいじり同じですね^^;

原因究明できて良かったですね~
試運転も絶好調でした?

うちのも2時間ほど走りましたが止まらなくなりました。
点火時期はバキューム付けて12度にしたのですが、もう少し早めても良い予感・・・どうしようかな?


コメントへの返答
2006年10月14日 22:30
一度ばらしたので、まだ調整が必要みたいです。
洗車の後みたいに、気分的にはかなり軽く回っている気がします・・・
2006年10月14日 21:09
ついに原因判明!?
ほんの数ミリのでも、ジェットだと大きな違いですね!
しかもツインだと、バランスが大きく崩れてしまいますもの・・・。

これで冬場のチョーク始動も大丈夫ですよね~♪
コメントへの返答
2006年10月14日 22:31
見つけたときはびっくりしましたよ。
手で動かしてみると、ガタが有るんですから・・
これでディーゼル並の黒煙とはおさらばか?
2006年10月15日 12:27
原因判明よかったですね(・∀・)
はまるべき箇所がはまってなくて、ガタストロークが同じとあればビンゴ間違いなしですよね。
コメントへの返答
2006年10月15日 17:10
真っ黒だったプラグが綺麗に焼けてます。
これじゃいくら調整してもだめだった訳ですよ。

プロフィール

「バラして加工して…アレコレやりたい事だらけ〜。」
何シテル?   05/02 22:31
走るの大好き。 最近は目が…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 23:49:09
GARAGE CREST 
カテゴリ:Powerd by
2009/03/19 16:16:44
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族+犬+荷物+ガレージ寸法=消去法で残ったのはコイツでした。 なんだか勢いで買っちゃい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
・・・
ローバー ミニ ローバー ミニ
青紫メタの憎い奴。溶接、切断、修理とDIYで愛情タップリでしたが、愛知へとレースカーとし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation