• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深海魚@のブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

MR2ミーティング ~2016~


ご無沙汰しております(__)

久しぶりに参上しました笑
本当は色々と書く出来事はあるのですが今回はあの旬の話をしたいと思います。
時系列がズレちゃいますが汗

昨年と同様にMR2ミーティングに参加してきました!
今年は初めてお会いするみん友さんや昨年お会いした方とお話したりしていました。
お陰様で話す機会が多く写真をあまり撮っていませんでした^_^;

あと、昨年よりも若めの方がいるような印象を持ちました!
自分より年下の方がいらしたのかはわかりませんが。


個人的に気になった車両は



このカラーリングのは初めて見ました!
カタログで見るよりも実物で見るとカッコいいと思いました。
納車時に全塗装したとオーナーさんは言っていましてかなり綺麗でした!



それとTバールーフ部にも塗装されていたのでガラス面にも塗っているのかと思ったのですがなんとFRP製らしいです!
これは面白いと思いました。軽くなりそうですね!

それと関係ないですが管轄は違いますがナンバーが同じ県内でした!笑
たしか他にもいて自分のを含めて5台ほどいたような気がします。当時ナンバーの車両もいました!
それと、今回ミーティングには参加していなくて自分の知っている車両も含めると最低でも8台は自分の県内に生存していることがわかりました笑




他にはこちらですね!
なんと平成3年車らしいです。
今回のMR2ミーティングに参加された車両の中で一番新しい車両だそうです!

当時ナンバーで新車時からずっと乗られているらしいです。
他の方もそうですが、ずっと乗っている方や複数代目の方、数台所有されている方が多いなと感じました。

それと個人的にはこのワインレッドが好きですが、このオーナーさんは購入時に赤のAWがあると言われたそうで、初期型にあったような赤を想像していたらしいのですがこの赤で残念だったと言っていました笑
もちろん今ではこのカラーも好きだと言っていました。
あとこのカラーとスーパーラップがすごく良く似合っていました!




それとこちらですね!
今回のコンテストで優勝した車両です。
普通にカッコいいです!
写真を撮らしてもらう際に少しオーナーさんと話したのですが、感じの良い方でした。
5~6年かけて完成させたそうです!



個人的に注目してもらいたいのはこのホイールです!
なんと自分のと同じDRAGです!
他のオーナーさんに言われて気づいてこのオーナーさんに聞いてしまいました笑


ミーティング中の自分の車の写真は撮り忘れてしまいました笑



これは去年も撮影したコンビニの駐車場です。



去年の方が晴れていましたね笑
ホイールとマフラーは変えました。

それと帰宅時にみん友さんとそのお知り合いの方とプチオフしてきました!



AW談義に花を咲かせていました笑


昨年は帰宅時に東名の厚木インター手前で止まってしまったのですが今年は無事に帰宅できました。
一応、発煙筒をすぐに取り出せるよう準備していたのですがね笑
良かったです。

気づいたらこのAWとも5年目で最初の頃よりもボロくなったなと思います。
それもまた実動車のしるしということで笑



これは納車時の写真なのでちょうど4年ほど前のです。
普通に高校生だったので学校終わりに撮ったものです。
この頃はエンジンをかけるのにも緊張していました笑 懐かしいです。

この車を通じて様々な出会いがありました。
色々とお世話になっています。ありがとうございます。



もちろんこの車も忘れてはなりません。
免許を取ってから1年ほど乗っていましたが本当に良い車だと思います。

一部の方には話していましたが、実はセフィーロは手放しました。
いつか復活させようと思っていたのですが、やはりAWもお金がかかりますし厳しいなと思っていました。
残念ですが、また機会があれば乗ってみたい車です。

その分AWに気合いを入れて乗っていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

~終わり~
Posted at 2016/10/26 01:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年


突然ですが、29日に南千葉サーキットに行ってきました!笑
千葉工業大学の自動車部さんからのお誘いがありまして行ってきました!
実はそのために純正のだと勿体ないので15インチのタイヤを借りて履かせていました。

当日は大体15台近くいたような気がします。



これは千葉工さんの1年生の86です!
せっかくなので一緒に写真を撮りました笑

この86は、エンジンを載せ替えていてAE101の銀ヘッドの4A-Gでした。
個人的には、黒ヘッドよりも銀ヘッドの方がエンジンの見た目が好きです笑

横に乗せてもらって車を滑らしてもらったりしたのですが楽しかったです!
4~5千回転以降のかっとなるエンジンの伸びが独特でこれが4A-Gかと思ってしまいました笑
ただ、自分はNAよりもSCの低回転時からのトルク感の方が好きかなって思いました^_^;



こんな感じでジムカーナみたいな感じで走ってきました。



走ってみると意外にもスピンすることはなくかなりアンダーステア気味でした。
フロントのタイヤがほぼ溝が無かったのでそれも影響しているのかなという気もします。

とりあえず楽しかったです!
また行ってみたいですね。是非、また開催するのでしたらお誘いください笑
ただ、本格的にやるとしたらもう1台AWが欲しくなってしまいます笑


ここからは今年1年を振り返ってみます。

まずは3月でセフィーロの車検が切れて4月からAWに乗り始めたのが大きな出来事ですかね。
自分が高校2年の時から持っていたので、2年越しの公道デビューとなりました。

GW中には大学の友達と富士山まで車でドライブしたり。



他にもみん友さんに実際にお会いしたりしました。



あとは仙台から持ってきた後輩のロードスターと軽く走りに行ったり。



大学の友達と授業前に箱根ターンパイクに走りに行ったりもしました笑




もちろんAW関係でも色々な出会いがあったり。
やはり実際にお会いしたりして話を聞いたりすると勉強になります。
MR2ミーティングにも参加してきました!

忘れてはいけないのは同年代オフ会なんてのにも顔を出したりしました。



湾岸を飛ばしているGT-Rに唖然としていました笑
2回目のオフ会期待しています!笑


AWの大きな故障としては、2回クラッチのマスターシリンダーがダメになったりしましたね)^o^(

ざっくりですがこのような感じの1年でした笑
来年もまた何かしらのイベントなり集まり等に参加できればなと思っています!


今年1年、色々とありがとうございました(__)
お会いできた方もそうでない方も来年もよろしくお願いします!

~終わり~
Posted at 2015/12/31 23:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

年末前に色々と


お久しぶりです(^^)

昨日は友達からTRDの「ドアスタビライザー」を買っていたのでそれを取り付けてもらっていました。



結構評判が良いので期待をしていたのですが、自分的にはなんとなく変わったなと思うくらいで劇的な変化はまだ感じていません(-_-)

それでもやはりドアを閉めた時の音も変わりましたし見た目もカッコいいのでオススメ出来ます。
ただ、今回はトルクレンチで締めていないので後日ちゃんとやります。
また、外れやすいというドア側の黒いプラスチックのパーツもちゃんと固定をしていないので後日作業となります。


そして普段だったら駐車場で作業をしているのですが、今回は某大学の自動車部さんのスペースと工具をお借り出来たのでタイヤ交換もしました。



せっかくなので前々から気になっていた泥除けを外した時の錆ですが塗装の擦れはありましたが、見た感じは錆もなさそうなのでとりあえず安心です。



他にもAWには錆びやすいポイントがあったような気がしたのでそのうち確認してみたいですね。

そして今回はこの15インチのホイールにしました!
友達からの借り物ですが笑



この角度だとあまりピンとこなさそうなので横から。



たぶんわかる人には解ると思います笑
なぜこの15インチにしたのかは後日発表したいと思います笑

そして外した14インチなんですが、なんとか4本AWに積むことが出来ました。



運転席と助手席のシートの後ろに1本づつ、そして助手席の上に2本でなんとか運べました。
しかし、それをすると快適なドライビングポジションと助手席は犠牲になります笑

フロントのスペアタイヤを外せは14インチ1本は入るかなと思っていたのですが、残念ながらボンネットが閉まらなかったのでダメでした。

今回は色々と友達たちに協力してもらったのでここまで出来ました。
ありがとうございました。やはり車好きな友達はいた方が良いです笑


そして走行距離が良い感じだったので写真を撮りました笑



距離的にそろそろタイミングベルトを交換かなという気がします。


話は変わりますが、そろそろAWにキーレスを付けたいなと計画しています。
年明けてからですけどね笑

~終わり~
Posted at 2015/12/28 23:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

結果報告


どうもです(-_-)

遅くなってしまいましたが先日の不動になってレッカーされてしまったことについてまとめていきます。

人生初のレッカーでしかも高速道路上で止まってしまいました汗



安心してください。今では元気に走っています笑


やはり原因はクラッチマスターシリンダーからのオイル漏れでした(^_^;)
またオイルが滲んでいたらしいです。
今年の6月にも修理したのですが、前回と同様にオーバーホールで対応してもらいました。
内部が少し錆びついていたので綺麗にしたらしいです。

とりあえず走るようになったのですがもしかしたらまたオイル漏れが起きてしまうおそれが…
これでダメなら中古品かリビルト品を探すことにします。
リビルト品ってどこで手に入るのですかね(・.・;)


ありがたいことにオーバーホールしてからあまり日が経っていないのでお金はかかりませんでした(__)
レッカー代も保険でまかなえそうなので今回は金銭的な負担はないです(/_;)

今年中にまたどこか壊れてお金がかかるようだったら直さないで乗らずに放置しておこうと思っていたので助かりました)^o^(
まだ今年もまだ1ヶ月以上あるので安心できませんが(-_-;)

MR2ミーティングの帰り道で起こったのですが、ミーティング中にわりと車の調子が良いですと言ってしまいましたがそうでもなかったですね笑
お恥ずかしいです(__)
次からはそこそこ調子悪いですと答えるようにします笑


話は変わりますが、今回の修理が終わってAWを引き取りに行くとなかなか珍しい車が!(^^)!



80系のチェイサーです!
マークⅡはたまに見かけますが、チェイサーはなかなか珍しいです。
個人的には昔、自動車工場に置いてあった廃車になるチェイサーを見た以来です。



せっかくなので近くで写真を撮りました笑
いつか乗ってみたいと思っていたので、お願いして見せてもらいました!



エンジン自体にあまり詳しくないのでおそらくですが2000ccのワンカムかなと。
当時物のキーレスが付いていて、外装と内装共に綺麗でデジタルメーターでした!
他にもオートエアピュリという空気清浄機とCDチェンジャーがあってエアバックは無しです。
セフィーロと比べてシートがフワッとしていて個人的に好きでした笑
ただ、このチェイサーはパワーシートではなかったのでそこはセフィーロが勝ってます笑
しかも走行距離が約53000kmだったのでまだまだいけそうです(^^)

ナンバーが無かったので話を聞いてみると古くなってきてお金がかかるので買い替えで下取りに出したそうです。特に致命的な不具合も無いらしいです。

半分本気で、欲しいって言ったらいくらくらいですかと聞いてみましたが残念ながら永久抹消してしまったのでナンバーが取れないとのこと(*_*)
もし、一時抹消で現実的な価格だったら買ってしまったかもしれません笑
残念だなと思っていたら欲しい部品があったら持ってっていいよと言ってくださったので頂いちゃいました笑

使うかはわかりませんが





CDチェンジャーとそのコントローラーとホイールキャップを笑
CDチェンジャーはなんとなくで取り外してしまったので正直使い道がないかなと(^_^;
セフィーロにもコネクターが合わないですし動作も確認していないので…
ホイールキャップはAWと同じ14インチだったので付けられなくはないです。
絶対に似合わないと思いますが笑

他にも、手触りがすごく良かったので↓



これはオプション品っぽいコンソールですかね。
腕を置いた時にかなり高く感じたので自分がチェイサーに乗っていても付けないと思います笑



あとはエンブレムも頂きました。
トヨタの字体がAWと一緒だったので付けても良いかなと思います。

あとはホーンやドアバイザー、車内灯と各種取扱い説明書を頂いてきました。
ドアバイザーは頑張ってAWに取り付けられないかなと笑
車内灯はAWとサイズは違いますが中身がほぼ一緒なので部品取りとして持っておこうかと。
部品取りにしては綺麗すぎますがね笑

80系チェイサーを好きに弄れたのですごく良い経験になりました!
お世話になっているディーラーさん感謝ですね(^^)

AWの結果報告というよりか廃車予定のチェイサーの内容になってしまいましたね笑

~終わり~
Posted at 2015/11/19 22:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

初のMR2ミーティング


どうもです(^^)


先日の日曜日に初めてMR2ミーティングに参加してきました!




愛知県だったので本当は前乗りする予定だったのですが、宿泊先の予約などの手配が面倒だったので結局当日の早朝に出発しました笑


300kmを超えるロングドライブだったので、普段は使わないのですがせっかくなのでオートドライブを使いました)^o^(



100km/h前後でセットして必要に応じて加減速をしていたのですが、やはり楽ですね笑
アクセル操作が必要ないだけでだいぶ疲労度が違います。
ただ、ワイヤー式のクルコンが原因なのか判りませんが加速のフィーリングが独特で不思議な感じがしました。後ろから押されるような。
また、スイッチで減速してくれるのですが、少し減速したらまた加速しようとするのでヒヤッとします笑


首都高も東名も渋滞することなく順調に進んでいきました。
途中、新東名で同じ管轄ナンバーのAWと遭遇しました!
のちにミーティング中にお話しさせてもらいました笑



紺のSCでTバールーフです。
そこまで遠くない所に住んでいられるので、またお会い出来たらなと思っています!(^^)!


また、会場に着いて車を並べたのですが偶然にも自分のとほぼ同じようなAWと隣に。



奥側のは自分のです。
手前側のはTバールーフで27年間ワンオーナーとのことがプロフィールに書いてあったので年式的にも同じくらいかなと考えられます。
とにかく綺麗でした!
フロントバンパーやフェンダーも自分のAWみたいに塗装がかさかさになってなかったのが羨ましかったです笑


みなさんMR2ミーティングについて色々書かれているので、自分は個人的に気になった車両について書いていきます(^^)/



まず最初はこちらです!
ミーティングの開会式の時にお話しされていた方のAWです。
カラーリングや内装、テール周りの形状など、オリジナル感があってとにかく凄いなと思ったのですが、一番気になったのはこれです↓



ドアミラーにワイパーが(゜-゜)!
これを見つけた時に感動しました笑
とにかくかっこいいです!
いったいどの車のを流用しているのでしょうか…
また、純粋に動くのかなと気になってしまいます笑


もう一台気になったのがこちらです



前期のAWなのですが、フォグにシートカバーと当時のオプション満載の仕様です。



いつかこのような純正フォグランプを付けたいと思っているので、取り付け位置など参考にさせてもらいました。

そして、これもまた感動したのがこちらです↓



なんと、当時物のホイールロックナットが付いていました!
今現在のような溝が掘ってあるのではなく、磁石でロックを解除するそうです(゜゜)





お恥ずかしいことに、このようなタイプのロックナットがあるということを知らなかったのでとても勉強になりました。
さっそく欲しい物リストに追加されましたが、そもそも出回っているのでしょうか…(・.・;)

あと、オプションのフェンダーマスコットも付いていました。
わりと会場内のAWにフェンダーマスコット付きがいたのに驚きました。


そして、こちらのAWも自分にとっては感動的なものです。



前期型のAWなんですが、自分が中学生くらいの頃からブログを読んでいた方のAWでやっと実際にお目にかかることができたと思いました。
もちろん綺麗です笑
少しだけオーナーさんとお話しすることができました(^^)


本当はもう少し気になったAWがあるのですが、長くなりそうなのでまたいつか載せたいと思います(-_-;)

*載せた写真について問題があれば消しますので、連絡してください。



話は変わりますが、帰宅中にAWが故障してしまいました(^_^;)

愛知県を出て、順調に走っていました。
その後、神奈川県に入ってから東名が渋滞しててノロノロ走っていて、クラッチを切ってペダルから足を離したら変な音がしまして…
音がしてからだんだんギヤが入りにくくなってクラッチが異様に軽くなってきました。
今年の6月頃に経験した症状とほぼ同じだったので、このまま走るのは厳しいと判断してレッカーを呼ぶことにしました。
不幸中の幸いにも?渋滞していて速度も遅かったですし、たまたま一番左車線を走っていたので安全に路側帯へと停めることができました。
また、LEDタイプの発煙筒もたまたま3本持っていたので遅い時間帯でしたがすごく目立つようになりました。


原因としてはクラッチのマスターシリンダーからのオイル漏れだそうで(・.・;)
また、オーバーホールすることになりそうなのですが、結局またいつか再発してしまうのではと思います(-_-)



人生初のレッカーです。
自動車保険のロードサービスを使ったのですが、おそらくレッカー代に関しては自己負担無しでいけそうです。


またそのうち何らかの形で結果報告をしようと思います。


~終わり~
Posted at 2015/10/28 00:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぶぅ~AW11さん とりあえず現品オーバーホールで対処してまた他のマスターを探し中です(^^;)」
何シテル?   11/06 12:33
深海魚@です。よろしくお願いします。 大学生になりました。MR2を所有しています。この車が本当に大好きでバイトしてお金貯めて買いました。 まだ車をいじれる技...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

足あととかつけることありますが、あんまり自分から申請していません(・・;) なにせ私が若造なもんで自分からするのがこわいからです笑 どうぞ気軽にお願いします(^^ゞ
52 人のお友達がいます
L.A35L.A35 * S.F@AW11S.F@AW11 *
蒼い銀杏蒼い銀杏 * ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 *
ーりおーーりおー R.FR.F

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2が好きでバイトして購入しました。車が好きですがまだまだ知識がありません。よ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
じつはこのセフィーロが廃車になる予定だったのですが、あまりにも綺麗だったので格安で譲って ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
親の車です。 2007年の3月に納車されました。 シルバーのツートンはそこまで見かけない ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる