• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

えむにくんの異音!


前のブログで
イイ音と喜んでいたのに。。。

ついさっき主人を迎えに発進して少ししてから
右後ろのタイヤ辺りから金属音???
シャーっと続いて
もうすこしスピード出したらシャンシャンしてた音がカッと言って消えた


怖くて怖くて。。。
異物がどっかに挟まったのかどうなのか。。。

走行はなんだか重たい?
気のせいかな

主人を乗せて帰ってくる途中左の車輪辺りからまた金属音

D担に電話して
もう帰る寸前だったけど
メカの人たちとかに一生懸命説明して

急きょ預けることになり
代車に乗って帰ってきた

その代車が何なのかも確認する心のゆとりがなく
今、ショックの真っ只中です

代車はマイナーチェンジ後の320iスポーツ黒でした


ちょっと気分が il||li _| ̄|㊦ il||li こんな感じです


スミマセン、一喜一憂の今日です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 20:46:04
こんばんは。

心配ですね。
グリースを塗るぐらいで解決すればいいのですが、そんなわけないだろうし…。
コメントへの返答
2016/06/30 20:47:59
66jazzbassさん、こんばんは

はい、ビックリしました
一体何が起こったんだろうと
毎日運転して
今日も夕方まで全然
大丈夫でしたのに。。。

ありがとうございます。
2016/06/30 20:47:36
ブレーキのカバーに石が噛んだのかも
以前に、そんな話を聞いたことが有ります。
何もないことを願ってます。
修理は保証でも、
まだ日が経ってないですよね(;_;)/~~~
コメントへの返答
2016/06/30 20:51:32
vrsさん、こんばんは

私もどっかで石のお話を読んだ気がします。

そうならそれでいいのですが、、、

キャリパーが外れちゃうんじゃないかという気持ちになって怖かったです

まだ、1か月も経ってなく
700キロ走行です(;O;)

ありがとうございます。
2016/06/30 20:55:06
 こんばんは。
 
 異音、びっくりなさったでしょう。

 シャベルでアスファルトをジヨリジョリこするような音ではありませんか?
 だとすれば、たぶん大丈夫?ですよ。パパのも時々鳴ります。
 
 ブレーキローターの取り付けの隙間から砕石等が入り、ローター・カバーとの間に挟まった音です。足回り、ブレーキ周りを譲り受けている、現行のM3・M4で発生している問題です。しっかりした対策品は、まだないような…。

 構造上、一時的に発生する現象として、諦めるしかないようです。
 パパも最初はびっくりしましたが、最近は、慣れました。笑

 Dから何かしらの情報があるといいですね。

 パパ
コメントへの返答
2016/06/30 21:13:07
パパヘミングウェーさん、こんばんは

ひあ、すごくびっくりして怖かったです!

怖くてスピードも出せなかったです
でも、スピードアップした時ガッと言って消えました。
もう大丈夫かと思いきや忘れたころにまた変な音がしました。
主人に見てもらった範囲では何もわかりませんでした。夜なのでさらにわかりませんでした。
Dラーももう終わりに近いころだったのですが走行場所が近かったので電話を入れて
一生懸命説明してそのまま入庫となりました。
ギリギリでもD担やメカの人がいて助かりました。

言われればアスファルトをじょりじょり。。。みたいな感じです。そのまえにシャーーーという長い音がしました

そうですか、砕石等の音なんですかね
私もM4のかただと思いますが、ブログを読んだ気がします。

パパさん、ありがとうございます。
2016/06/30 21:19:35
こんばんは

気になりますね。
以前私が言ったことがあるののですが
Mスポブレーキの原因が分かりました。
ローターにスリットとディンプルがあるのですが
そのディンプルが原因だそうでDでは分からなかったのですが
スタディさんでは原因が分かっていましたよ。
今回のを聞いているとまた違うと思いますが
ちゃんと原因が分かって対策が取れればいいですね。
コメントへの返答
2016/06/30 21:28:42
カールツァイスさん、こんばんは

はい、気になります
すごく怖かったです
一体どんなになってるのかと。。。

外からでは何もわかりませんでした
夜なのでさらにわかりませんでした

最初は金属がシャーっとするような音が長く続き、そのあとシャンシャンと言う音ですべて金属音です。何かをどっかにひっかけてるような、。。。
でスピードを上げたらカッと言って消えました

でも忘れたころにまた一回鳴って
主人を乗せてから左側のホイル辺りから金属の擦るような音が一瞬しました

もう、今ショックです。。。
凄く褒めちぎってたわがえむにくんが。。。


ありがとうございます。
2016/06/30 21:30:46
こんばんは^ ^

私もブログに何度か載せましたが、Dに出しても原因はわかりませんでした…(−_−#)

私の場合、潰れた缶を踏んだようなグシャっという音で、発音トリガは特になく、静かに走ってるときに突然鳴ってましたが最近ありません。

ディスクカバーのような、剛性の低い薄っぺらな金属と思われる周波数なので、一瞬石を巻き込んだのだろうと、追及を止めました…(^^;;

シャーッという連続音こそ、石噛みのような気がします…
石噛みが外れない場合、通常は思いっきりバックすると外れますが、公道でやるのはきっと危険だと思います…

嫌ですよね…代車乗ってる期間って…
なので私はあの音のために預けるのは止めようと決めたわけです…(^^;;

早く無事に戻ってくるよう、お祈り致します^ ^
コメントへの返答
2016/06/30 21:58:50
F82 from E92さん、こんばんは

はい、そんな感じかも知れません
なんかが挟まってるような。。。
キャリパーが外れちゃうんじゃないかというような。。。
まさに家の近くの路地を静かに走ってる時に起こりました。シャーーーンというような、スピードをあげるとガッと音がして静かになりましたのでこれでいいかと思ったらまたしばらくしたら鳴りました。

もう怖くて怖くて主人を駅で乗せるまでどうぞ無事であるようにと祈ってました。
外からでは何もわかりませんでした。これで終われば良かったですが反対側の車輪からガッと擦ったような変な音がしたのでそのままDラーへ持ち込んで明日見てもらうことになりました。

M4がなるならM2もなりますよね・・・

でも今まで何も起こらなくて何時もの道しか走ってないのに急に起こるのはなんか嫌な気がします。。。

ありがとうございます。
2016/06/30 22:09:43
こんばんは。
お気持ちお察しいたしますT^T

でも事故に繋がらなくて良かったですね。

しっかり治させて下さいね、Dラーに。
コメントへの返答
2016/06/30 22:16:26
コバッチさん、こんばんは

そうですね、ほんとに無事Dラーまで行けてよかったです。D担やメカの人がまだお店にいて良かったです。
真っ暗のお店の敷地に裏から入って皆さんが出てきてくれました。
説明してわかったかどうかですが、走行に問題なければいいなあと切に思います。

ありがとうございます。
2016/07/01 07:40:53
おはようございます


もしかして、ブレーキの音では…

BMWのディンプルは音の発生が多いようです

PPテープをこすったような音では?


オイラも先日ブレーキ交換した時に

焦りました(^^;


大事で無いことを祈ります♪
コメントへの返答
2016/07/01 08:03:32
tandyさん、おはようございます。

ブレーキ音はブレーキかけてなくても鳴ることがあります(..)
それとまた違うようななんかが挟まったみたいな音でした。石を踏んでる音でもなく金属音です。ホイルに何かが絡んでるような。

全く分かりません。
皆さんが仰ってるようなイシカミなら良いのですが。。。
大したことがなければと思ってます。
ありがとうございます!
2016/07/01 08:26:10
続いて、おはようございます🙇

異音は、ほんとブルーな気持ちになりますよねー
その、tamerachipさんのお気持ち、よく分かります。

私の乗ってる、ポンタ君、ピラーの
あちこちから、ミシっとか、ピシっとか、異音だらけです。
初めはDラーで色々と対策してもらい、少しは
マシになりましたが、完全には直らず、、今ではもうすっかり
慣れてしまい、気にならなくなりましたがね、、😅

さて、M2君の右後ろからの異音、、↑パパさんが
書かれてるように、バットとローターの間に、砂利もしくは、
小石が挟まったのかも知れません、、私のミニもありましたよ。

M3やM4にも、同じような異音報告も出てるようです。

Mの車にはスリットも入っていますので、
特に、小石や砂利を噛むと異音が発生するかも
知れません。いずれにせよ、Dラーで見れば、
その手の異音なら、ローターに傷がついていますから、すぐに
分かると思います、、

でも、はっきりとした原因が出るまでは、不安ですよね😰

あまり、落ち込まないで、とりあえずは、
Dラーからの連絡を待ちましょう😃

ブリブリM2君、きっとよくなって帰って
来ますから✌

これだけ、tamerachipさんが、愛情を注いで、
大事にしてるのです。

M2君の帰りを、わくわくして、普通に、
日常をお過ごし下さいね😃

ではでは✋🙌
コメントへの返答
2016/07/01 19:17:27
サトピーさん、こんばんは♪

大変なのにコメありがとうございますm(__)m
嬉しいです!活気づきます♪

異音の件はさきほどえむにくん戻ってまいりました!というか今回は急だったのでD担がいないので引き取りに行って参りました!

結果は異状なしです

後でUPしますね

やっぱりサトピーさんの仰るようにMのスリットに関係がありました!

今回はそれだけではないような音もしましたが壊れてなかったし傷もついてなかったので本当にホッとしています

ありがとうございますm(__)m
2016/07/01 08:49:03
おはよーございますw

昔夜に奈良県の山奥の国道309号線から
169号線に出ようと走行中、途中の峠で行者還トンネルって言う真っ暗なトンネルを通過したんですね。
トンネルを抜けると右後輪から「シャラシャラ」と異音が鳴り出したんですけど真っ暗な山の中で車を降りて調べる勇気もなくそのまま走行したんです。
ようやく麓に下りてから調べてみたんですけど夜だしよくわからなかったんです。
翌日に調べてみると右後輪のタイヤハウスの内側に
長い髪の毛が大量にベッタリ張り付いてたんですよー(T_T)
コメントへの返答
2016/07/01 19:20:03
ブルカレさん、こんばんは♪

ぎゃvvvvvvvvvvvvvv\(◎o◎)/!vvvv!

それ違う意味で怖いですよ!

マジな話ですか???

また私を騙してるんじゃ。。。。

想像してしまいましたよっ!!!
2016/07/01 09:02:46
異音はびっくり\(◎o◎)/!しますよね~(;´Д`)A

でもえむにくんはデーラーでばっちり見て頂いて
元気にブリブリっと帰ってくる事と思いますので
どうか落ち込まずに笑顔を早く
とりもどしてくださいね♪(*^^*)

皆さんおっしゃっているような石粒の挟み込み、
昔乗っていた323i Mスポの時に
自分も数回経験しました。

普通のローターでしたけど、
やはりそのローターとカバーの間に
石粒が挟まったのが原因で
異音がしている状態でした~(>_<)

でもその後も元気に走っていましたので、
ブリブリえむに君も
きっと大丈夫だと思います( ^ω^ )/

そうそう石粒と言えば、
えむにくんのブリっとした素敵なリアフェンダー、
フロントタイヤが巻きあげた石粒とかが、
そのままそのブリブリリアフェンダーに
いっぱい当たって塗装が剥げたりしそうな…

その為に、最初はでっかい透明シールが
貼られているような事をどこかのレポートで読んだのですが、
ほんとに石粒跳ね上がってブリフェンに
当たったりするんですかね~・・・ああ心配だ(;^_^A
コメントへの返答
2016/07/01 19:31:54
ふなっちょさん、こんばんは♪

さっきえむにくんを引き取ってきました!
結果は異常なかったです。

後でUPしますが、はっきりとは分からないけど、傷はいってなくて石の当たった跡もないようなんですよ。
Mにはローターにスリットが入っていまして
それにコーティングがしてあってそれがなじむまでシャーっと音が出るそうです
Mオーナーさんからそういう同じような問い合わせが入ってるそうです(~_~;)

でも、今回は何かそれに加えて物が挟まったような音もしたので気になりました。
とにかくどこも傷もなく異常は見つかりませんでしたので ま、ホッとしてるとこです≡3

そうです、石粒やら泥はねがあのブリブリフェンダにまともに当たります
なので大きなプロテクターが貼ってありますよん。のちほどその画像UPしますね

先日泥の水溜りを走ったあとに見てみたら
見事にプロテクター部に泥がついてました
良く考えてあるものだと思いました(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ああ、だめだ http://cvw.jp/b/1780224/40279715/
何シテル?   08/20 23:31
tamerachipです。心だけは若いと思ってます(^o^;)カナ?・・・よろしくお願いします。現在はBMWに乗ってます。 みなさんオフ会お誘いありがとう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ALPINA D3 BITURBO ジェントルで満足してます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:28:58
テールランプ交換:BMW純正 M Performance (Black Line) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 13:49:06
Coding(再) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 22:38:53

お友達

基本来る者拒まずですが突然のお友達お誘いはビックリしてしまうので何度かやり取りしてからだと嬉しいです。(≧∇≦)ヨロシクお願いします♪時々整理整頓しています。
97 人のお友達がいます
チョコ父チョコ父 * ま~@ま~@ *
なんざんなんざん * 66jazzbass66jazzbass *
CISCIS * 堅パン堅パン *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(9月)納期間に合うかどうかというとこだったがたな ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
BMW 3シリーズ セダン BM-chan (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 320i Mスポーツです。この地方でなぜかxDriveです。 Msportのデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二年目のGOLF。 LEDテールランプもLEDライセンスランプも自分で取り替えました。ヘ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.