• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズRSZの愛車 [ホンダ ストリーム]

フロントドアのデッドニング施工② 助手席

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日 : 2008年06月15日
1
続いて、助手席側フロントドアの施工です。

運転席と同様に、内張り剥がしツールを刺す位置に凹みがありますので、そこに刺して、パワーウィンドゥパネルを上に外します。

また、写真で指の先にあるネジを1本外しておきます。
2
運転席と同様に、内張りの下端にちょうど手を掛けられそうな内張りの出っ張りがあります。
そこから浮かして、ある程度のフックを外した後、内張りを上に持ち上げるようにして外します。

写真の状態になったら、ビニールシートを左上から右下の方向に外していきます。
3
ブレーキパーツクリーナーを使って、ブチルテープの除去と鉄板全体を脱脂します。

運転席に続き2度目の作業でしたが、作業時間はそれほど変わらず・・・。地道に除去していくしかないようです。
4
レジェントレックスを外側の鉄板に貼ります。
(制振効果)
5
スピーカーを取り付ける奥の穴に、エプトシーラーを貼ります。
(吸音効果)
6
サービスホールの穴、小さな穴もすべて鉛テープで塞ぎます。
(防音効果)
7
鉛テープの上にオトナシートを貼ります。
(防音効果)

《作業時間の目安》
運転席の施工には6時間位かかりましたが、作業手順を覚えた後の助手席の施工では3時間位、約半分の時間で完了しました。

《デッドニング効果》
スッキリと、透き通った音になりました♪
弱かった低音域、曇った中音域が改善され、広い音域で、音源本来の音で楽しめるようになりました。
性能の良い社外スピーカー交換と合わせて施工されると、そのデッドニング効果は、より実感できるものとなります。デッドニングを検討されている方は、社外スピーカー交換と合わせて施工されることをお奨めします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スピカー周辺簡易キット取付

難易度:

ツィーター交換

難易度:

HUD本体からの光を運転席から見えなくする

難易度:

ウーファーボックス自作

難易度: ★★

バックカメラ取り付け、その②完成

難易度: ★★

フロントスピーカー交換♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3/30、ステップワゴンスパーダ納車。どこに出かけようか?どこからイジろうか?わくわくが止まらない~(#^v^#)


何シテル?   04/11 00:09
ステップワゴンスパーダ乗りです。 広くて、乗りやすくて、格好良くて、さらに寝られて(笑)、良い車だな~なんて、しみじみと感じる今日この頃です♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ステップワゴンRK系オーナー新人です。いろいろと教えてください!

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップワゴン号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供は縦に、自分とカミサンは横へ(^^;)と大きくなり、運転もガンガン走るよりゆったり・ ...
トヨタ bB トヨタ bB
ダークレッド色の現行bB ZQバージョン+HDDナビ(W55G)です。 納車後の感想は ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
最後まで、質なdriving feelingを提供してくれました。 今でも好きな車、良い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.