車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
先日のタイヤ交換時に

電池がおなくなりになった
コードレスインパクト

アストロプロダクツのセールで
9800円で購入してから9年

DIYで車を弄るのが趣味なので
何度もタイヤを外したり付けたりするのに
凄く重宝しました。


電池だけ替えようと思ったら
古すぎて売ってませんでした(T_T)


しかたないので、アストロプロダクツのセールで
新しいの買ってきました。

黄色いのが今まで使ってたヤツ

灰色のが新しいヤツ




スペアの電池とセットで

セール価格 12500円(税別)

お値打ちでした(  ̄▽ ̄)


ストレートのニッケル水素のコードレスインパクトと悩みましたが
タイヤ交換くらいなら
アストロので十分なので安さで決めました。
Posted at 2016/11/20 18:46:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2016年11月16日 イイね!
先日、国道4号線を走行中に
目の前をBMWのX5が走っていた。

X5が加速した時にマフラーから煙が出た。

エンブレムを見ると

BluePerformance

と書いてある。

てことは、クリーンディーゼルだと思うのですが
バンパーの周りは黒く煤けている。


こんなクリーンディーゼルて有なの?



うちのCX5はマフラーに煤はつかないけどな

Posted at 2016/11/16 14:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2016年11月13日 イイね!
俺のS660では、フラットウェルさんが公称しているブースト1.15Kというのは
どうやってもかからないことが分かった。

フラットウェルパワーライターデーターブースト状況の確認

フラットウェルさんに3回ほどフラッシュエディターを送って
データーを確認したり、ブースト関連のMAPをカスタムしてもらって試してみたが
逆にブーストが下がってしまったりと進展が見られないので

あきらめることにした。


フラットウェルさんの言い分としては
S660の個体差でブーストが上がらないのでは?
という結論のようです。



normal
PHASE1(公称70馬力データー)
PHASE2(HKS吊るしレギュラーガソリン仕様)
Power Writer1(市販用のデーターのブースト関連MAPをカスタムしだデーター)
Power Writer2(市販用公称80馬力データー)

※公称馬力はダイナパックでの値


とりあえず
フラッシュエディターにはOBDから車両情報をモニターできる機能があるので
それをスマホで動画撮影し
後から解析して各データーを比較してみた。

ブーストがかかる3000回転~6000回転域を500回転刻みで
点火時期、ブースト圧、インジェクター燃料噴射時間の3項目を並べてみた。



これを見て
ピーン!と来る人は、さすがです。


点火時期はノッキングでないなら
できるだけ進めたいところ

ブースト圧は、やみくもに上げてもだめだけど
可能な範囲であげたいところ

インジェクター噴射時間は、燃料を噴いていればよいというものでもありませんが
噴いてないといことは新気がエンジンに入ってないということだと思う。
ただし、吸排気もタービンもハードウェアが同じで
ブースト圧が同じ俺のS660での比較なのでA/Fも考慮しなければいけません。


PHASE2の高回転高負荷領域のA/Fは10.1くらいだとか
ようするに濃すぎるんですね~
A/F11.0くらいにセッティング出すと同じブースト圧でもインジェクター噴射時間は短くなるはず。



なにを書いてるかわからなくなってきましたが


今回のフラットウェルさんの対応は
良いような悪いような
微妙な感じです。


確かに、HKS吊るしよりはパワーがでているのがシャシダイで確認されました。

しかし、フラットウェルさんからいただいている情報どおりには
どうしてもブーストが上がらないのが気になります。


みんからで同じく関西サービスさんのカスタムデーターはブーストが1.2Kほどかかっていた
車両で、フラットウェルさんのカスタムデーターに書き換えたら
タービンのインターセプトポイントでのブーストが俺のS660と同じような感じで
上がらなくなったそうです。

ただし、5000回転付近では1.15Kくらいかかるようなので
そこが俺のS660と違うところですね




この状況証拠から
実は、4500回転くらいまではノーマルと同じで
4500~5500回転あたりをブーストUPしたのでは?
とフラットウェルさんに質問を投げかけましたが

明確な答えはありませんでした。


以前、聞いてたのは

お世話になります。
データ的には3500-4500回転程度で1.22kを設定しておりますが、実際には高くても
1.18k程度です。
この辺をピークにたれていきますので5000回転程度で1.0k割ってくる感じです。
一度ご確認ください。
よろしくお願いいたします。




なので、どうにも腑に落ちません。


最近、気が付いたのですが
フラッシュエディターの2枚目のモニター画面に
ターゲットブーストが表示されるのです。

そこで、ターゲットブーストもモニターしてログにしてみた
のですが・・・・・



なんと、かかっているブースト通りでした。



ターゲットブーストがこれじゃ
それ以上かかるわけもなく


ますます

フラットウェルさんの回答に疑問だらけです。



たしかに、Power Writer1(市販用のデーターのブースト関連MAPをカスタムしだデーター) では
ターゲットブーストも2.22Kになってましたので
ブーストを上げようとしてたのは理解できました。


しかし、今回、送られてきたデーターでは・・・・



まさか、俺のS660に合わせてターゲットブーストを書き直したでしょうか?
そんなことは一切説明されてないので、たぶん違うと思いますが・・・・・



ちなみにターゲットブーストとはこんなものです。




追記

今回、フラッシュエディターのモニター画面を見ながら
山を走ってみたのですが

点火時期が目まぐるしく変わることがわかりました。

正確に言うと
リタード量が走行条件(吸気温度、エンジン負荷)により
どんどん変わります。
※水温でもかわると思いますが、水温が90℃超える状況がなかったので確認できませんでした。

・ノック制御値:-50.78からスタートし負荷をかけたり吸気温度が上がると+方向に数字が以降します。
・ノックリタード:普段は0で負荷をかけると-50.78の時に5からスタートしノック制御値が+方向にいくに従いリタード量が増えていきます。

なので、走行条件により点火時期は変わるので上記の比較表は
ある程度の目安となります。

ノック制御値てやつは、レガシィだとIAM(点火乗数)と同じ役割だと思います。




Posted at 2016/11/13 21:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年11月10日 イイね!
先日、ブログに書いたS660のリアから

ポコポコと異音が鳴る件ですが

ディラーに持って行って

「たぶんストライカーが怪しいと思う」

と言ってサービスマンを同乗走行して
異音を確認してもらい待つこと20分


直りマスタ~!


と車が戻ってきたので
どこをどうしたのですか?

と聞いたら
「ストライカーを調整しましたのでしばらく様子みてください」
と言われた。


今のところ異音は出てない

このまま直れば良いな
Posted at 2016/11/10 20:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年11月10日 イイね!
レガシィ買ってから

車弄りが好きになって


少しづつ工具を買いそろえてきたのですが


今日は、タイヤ交換するのに便利なアイテムを紹介してみます。



アストロプロダクツ コードレスインパクトレンチ
2007年09月24日購入
コードレスインパクト


セールでなんと9800円のお値打ち価格で購入

トルクはそんなに高くないけど230Nmだったかな?
しかし、タイヤ交換するには十分な能力

こいつが来てからガレージジャッキとセットで使うと
タイヤ交換が超楽ちんにできるようになりました。



2009年10月25日工事
カーポート 標準5.5mから奥行を50cm延長して作業スペースを広くとれるようにしました。
写真はコンクリを打つ前

下がコンクリだとガレージジャッキを使いやすいし
屋根があると照明が付けられるのと、雨が降っても作業できるのが嬉しい
レガシィのタービン交換やマフラー交換もここでやりました。



2010年04月21日
2.5tのスチール製のガレージジャッキ(安物)を使っていたが
念願のアルミ製ガレージジャッキに買い替えた。

これ、スゲー良い
タイヤ交換は車の前後を1回づつ上げれば良いので
車載のパンタグラフジャッキは全然使わなくなった。

CX5もこのガレージジャッキだと前後2回上げればタイヤ交換OKです。
車高が高いCX5は安物ジャッキだとリフト量が足りなくてできないです。





2012年7月購入
エアーコンプレッサ&エアーインパクト

タイヤに空気を入れるのに
自転車用の空気入れでシコシコ頑張っていたが
とてもじゃないけど車2台分を入れるのは大仕事

エアーインパクトも使ってみたかったのでエアーインパクトと一緒に買ってみました。

タイヤ交換をするのには十分



エアーインパクトレンチ

ホィールナットを緩める時に
ガガガとならずに一気にビュ~ン!とナットが緩んでビックリ
ナットの締め付けが緩かったのかと思ったくらいの勢いでナットが緩みます。



物置にこれらのアイテムを収納するとこんな感じです。




ホントはガレージが欲しかったけど
まあ、満足です。


タイヤもカーポートの奥に設置した物置に収納できるようにしました。



こんな感じのオイラのタイヤ交換アイテムたちでした。


追記
書き忘れましたがが
ホィールナットを本締めする時は、トルクレンチ使ってます。
Posted at 2016/11/10 20:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
プロフィール
「@黒猫660 見ました。
天気がよかったら、行こうかと思ったけど雨ぽいのでやめます。」
何シテル?   11/12 23:15
レガシィを冬眠させてS660をメインに楽しんでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フルバケ取り付けしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 21:31:14
経過報告 FINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 20:55:29
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 20:06:45
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.