• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

BPレガシィのブレーキバランスについて思う

峠道を走行していて思う事



それは


ブレーキバランス




上りはまだいいのだが


下りになると


かなり前つんのめり気味にブレーキが効くような気がするんだけど


俺の気のせいだろうか?


もう少しリアが効いてくれると
コントロールしやすくていいような気がする





そんな事を思いながら
BPのブレーキディスクを見ると

リアのローターがやけに小さく見えます。


聞くところによると
BHの時代からリアのローターサイズは変ってないらしい

てことは、フロントローターだけが大径化したってことになる



・・・・・・・・



基本的にブレーキの効きってのは、ローターサイズに依存するようなので
ブレーキバランスだけを考えると、BHより悪くなっているのではないだろうか?

それとも軽量化でバランスが保たれているのだろうか?



いずれにしろ、フロントよりリアのローターサイズを上げたいと思いました。







ちなみに、フロントだけビックキャリパー&ビックローターキットを装着している人は
あれでブレーキバランスが取れているのだろうか?



非常に気になる・・・・・。




誰か教えて
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2006/04/11 18:25:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 18:35:37
前のめりな方用に良い機能機能が付いていますよ。。

サイドブレーキ・・

それで解決ね♪
コメントへの返答
2006/04/11 19:24:47
なるほど
サイドブレーキを併用すればいいのですね!

・・・・・・・・・

って

コーナーのたんびにサイド引くのは大変そうですが・・。


実は、百万石さんのグローバルの日産キャリパー流用キットに注目していたんですよ
良さそうなら自分も入れようと思ってました
でも、なんかいろいろと問題もありそうなので(リアの異音とか)様子見してました。
その後どうですか?
2006/04/11 18:46:35
何だ振りか?w
リアだけエンドレス入れたら?
つーか 次は決まったね
今のうち 奥さんにゴマすって起きましょう!
50万は大きいからねw

ちなみに俺のはあげませんw
コメントへの返答
2006/04/11 19:28:50
振りっていうか・・・・
最近、雪も消えてきて、思い切りブレーキングする機会がでてきたんだけど
フロントスリットローターの恩恵なのか?ジャダーが消えたからなのか?
わかりませんが、やけに前効き気味なんですよ
土曜に乗ったとき感じませんでしたか?

ブレーキのコントロール性はともかく、制動力だけならフロントは満足行く範囲にあると思っています。
ただ・・・リアがねぇ・・・・

ブレーキキットに50万もだせねぇなぁ~

離婚されそう(笑)
2006/04/11 18:54:19
内輪の振りなんですかw。
ブレーキの利きは、1インチなら径よりもパッドの材質やキャリパーの剛性の占める割合が大きいんじゃないでしょうか?
径の差は利きよりも、放熱性に価値があるかと。
ラリー屋さんの範疇ですが、前後バランスは違うパッドを組み合わせるそうですよ・・・って、ローターを赤くした事のない私が書いてもいいのかなぁ?
コメントへの返答
2006/04/11 19:32:17
いえ
内輪の振りではありません

↑の人がなにか思うところがあるようです(笑)

パッドの材質で調整できる範囲ならいいのですが・・・
どうなんでしょうね?

たしかに放熱性を上げないと連続ブレーキングでフェードしそうになります。(なる前にクールダウンしますけど)
いつも下って来てすぐ止ると、ブレーキから煙がでます(笑)

ブレーキキット欲しいけど
高い・・・・・。
2006/04/11 18:56:36
ずばり、yukiguniさんはエンドレスの6&4で決まりです(笑)
セットで入れれば少し安くなります、はい。

私は、リアをドレスアップで4にしてみたいです(爆笑)
コメントへの返答
2006/04/11 19:36:04
それ欲しいんですが

予算がありません
もっと安く手に入る物しか無理ですよ(涙)

高価なブレーキキットは、消耗品も高価ですから
維持できる自信がありません

シムスのブレンボキット用のフロントローターは1枚10万だそうですよ(驚)

タイヤ、ブレーキパッド、ローター、キャリパーOH、ブレーキフルード、車高調OH
これらは、消耗品およびOH必要な足回り用品なんで
年間15000~20000km走る私には大変な出費です。
2006/04/11 20:34:02
BDレガは上り下りともまったく効きませんww
ポルシェを意識したのか真っ赤に塗られたキャリパーは完全に見かけ倒し・・・
コメントへの返答
2006/04/11 20:44:22
下りはともかく
上りで効かないブレーキって・・・・・・・

コワすぎますね(笑)

昔の車って、ホィールが小さかったから
ブレーキローターが小さくて効かない車多かったですよね
2006/04/11 21:03:50
流用にぴったりなキャリパーありますよー。と、振っといて。
正直、ブレーキバランスが良く分からなくなりました。エンドレス入れて日が浅いので詳細はこれからですが、前後ほぼ同じ大きさになっている割にはリヤが効いている気がしません。ノーズダイブが増えています。
パッドかPバルブ弄ってリヤを効かせるようにして、その際、熱容量に余裕を持たせるためにローター径を大きくしてやるというのは如何でしょうか。
5月のミーティング時、持って行きましょうか?
コメントへの返答
2006/04/12 00:44:52
エンドレスのブレーキバランスイマイチなんですか?
スゴク期待していたんですけど

当たりがついてからですかねぇ

5月にお会いした時にちょいと試乗させてください♪
ECR33キャリパー・・・・・興味あるけど
フロントに入れるのは大変だなぁ~
2006/04/11 21:09:54
■上の質問の答え■

リヤにカーボンプレート(エア噛み防止)+鳴き止めシールを貼ったら鳴ったり鳴らなかったりですが大分軽減されました。

私のはF&Rとも確か同径の315mmですが、リヤは2POTでもパッドは小さいのでサーキットではまだ役不足でF寄りです。

つまりフロントのタイヤのタレが早く純正のがバランス的にはまだ良かった感じです。

タイムを本気で詰める時にはコーナー入り口でシフトロック気味にしてリヤを効かせます。
今のバランスだと、純正キャリのほうが限界時の制動距離は短いです。

答えになりましたかね・・(;^_^A
コメントへの返答
2006/04/12 00:47:54
詳細な答えありがとうございます。
百万石さんのインプレはサーキットで限界まで攻め込んでのインプレなので参考になります。

リア315ミリローターでも効きはイマイチですか・・・

純正キャリの方がまだマシってことは
今のまんまの方が良さそうですねぇ
メンテナンス費用も安いし

大変参考になりました
2006/04/11 22:31:21
自分は前後のパッドは違う素材の奴を使ってますが...なんでスリットローターの向きをFローターは正順、リアは逆順にしてみようかと思ってます。こんなアイディアどうでしょう?
コメントへの返答
2006/04/12 00:51:17
それは、私もチョッピリ考えていました。
今、フロントにスリットローターを入れているのですが、メーカー推奨はリバース方向なんですけど、試しに順方向で使ってます。
それでも、ノーマルローターより食いつく感じなので、余計リアが頼りなく感じるようになりました。
なので、リアにリバース回転でスリットローターいれてみようかと・・・。
2006/04/11 23:29:07
フロ入りながら思いついたのはフルードをDOT4でなくてスーパーDOT4にする!
結局、ライン交換してもリアまでの経路は絶対的に長いからね~あとは、SEVとかGe3等のオカルト・チューンでキャリパーが開かないようにするとかですかね~
コメントへの返答
2006/04/12 00:53:34
フルードも今度違うのに替えてみようかな?

そろそろパッドもチェックしないとフロントが無くなってるかも?です(汗)

スリットローターにしたらダストが半端じゃなくでてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@銀2郎 カート個体差かなりあるので乗り比べたほうが良いですよ、」
何シテル?   07/30 15:08
レガシィを冬眠させてS660をメインに楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルバケ取り付けしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 21:31:14
経過報告 FINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 20:55:29
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 20:06:45

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.