• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ドコドコ音について思う

前から思っているんだけど


昔からのスバル乗りって




ドコドコ音が好きな人多いですね


(スバリストが言うところのボクサーサウンドってヤツ)








今日もある板覗いていたら


現行レガシィはボクサーサウンドがしなくて
物足りない
のでマフラー交換したいようなこと書いてたけど


もっとこだわる人は、ドコドコ音がしないから
フォレスターとかインプのSTIじゃないヤツに乗り変えたとか・・・・
(インプSTIは等長、等爆)





俺思うに





そんなにドコドコ音っていいのかなぁ?


ドコドコ音が欲しいなら
エキマニを不等長に作成したヤツに交換すればいいと思うが






別に俺は


ドコドコ音が嫌いって訳でもないけど





どっちかって言うと




綺麗に同調の取れた排気音の方が理にかなっているし
効率も良さそうに思う







前モデルのレガシィはドコドコ音がするように作られたわけではなく
そのような排気レイアウトで設計されたのだからドコドコ音がするわけで



現行レガシィは、わざわざソコのところを設計しなおして
等長、等爆の排気レイアウトにしたのに





・・・・・・・・・・・・・










俺の若い頃は
わざわざ高い金出して
タコ足と呼ばれる等長エキマニ買って装着したもんだが





せっかくメーカーが作ってくれた
等長エキマニじゃ排気音がドコドコしないから



つまんねぇ~




って言う心理が






現行レガシィからスバルユーザーになった俺には理解できなかったりする。


















そう言えば



昔、レガシィのマフラー交換したヤツが走っているのを見て




アレ、1気筒くらい死んでるんじゃない?




とマジで思ったもんだ
(そん時はスバル車よくしらんかった)


ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2006/08/18 21:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BESTカップル賞(*・ω・)(・ ...
AN-ykkA86さん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

元乃隅稲成神社
blackblack(ぶらっく)さん

禁断の、、👻
kaz兄さん

10/26 袖ヶ浦(๑ ́ᄇ`๑)
みき973さん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

この記事へのコメント

2006/08/18 21:23:55
オイラも現行型からのスバリストですが・・・最近マフラー音が五月蝿いっ!(>_<) かと言って、買い換えるゼニもなくwww

まぁ、イザとなれば純正に戻す手も・・・。(マテ


そう言えば、どっかのメーカーでわざわざ「非等長エキマニ」を出してたなぁ。(;¬_¬)
コメントへの返答
2006/08/18 23:06:35
おそらく現行型からレガシィ乗りになった人は
ドコドコ音がしなくて良かったと思っている方が多いと思う

ありますね
非等長エキマニ出しているところ
まあ、それが好きならそれを装着すればいいのだと思います。
2006/08/18 21:28:20
スバルはドコドコ音を個性の一部として売ってたようなので、それを惜しむ人がいるのは大目に見てあげましょう♪

それよりもワンコの写真がなくて寂しい・・・
コメントへの返答
2006/08/18 23:09:29
趣味の問題なので
ドコドコが好きな人がいても良いのだと思います。

ただ、せっかくの等長エキマニを音だけの問題で否定するのも
なんだなぁ~と・・・・・

ワンコの写真のせますか?(笑)
2006/08/18 21:36:26
僕も今回始めてのスバル車。ボクサーサウンドは、好みの問題だと思うので、否定はしませんが、4G63にのっていた頃、
「このエンジン一発死んでるんじゃねーの?」
と、まじめに思ったりした(笑)

先生が書かれているように、ボクサーサウンドは、エキマニのレイアウト等の問題などで、排気干渉を起こしていたりするわけで、決して性能という部分では、良いことじゃないと思うんです。

先週の某チームのナイトミでBHオーナーの一言の
「新型いいけど、ボクサー音がないからな~」
と・・・。

生粋のスバリストには必要なものなのかもしれません。
コメントへの返答
2006/08/18 23:15:52
バイクなんかだとBMWとかVツインだとか
ドコドコ音がするのが好きな人も多いわけですが
ありゃ~2気筒だから納得てのもあります。

私、友達とか兄弟に「今度レガシィ買った」って言ったら
みんな口をそろえたように「あのドコドコ音がねぇ・・・・」
って言われましたよ(笑)

「現行レガシィはドコドコしないよ」って言ったらみんなビックリしてました。


スバル=ドコドコ音ていう概念が定着しているのでしょうね


昔は、マジでボクサーサウンド聞いて
「あれエンジン調子悪そう」
「失火してるんじゃないか?」
と思っていた俺です(笑)


ただ、昔からのスバリストには必要なのかもしれませんね
2006/08/18 22:28:12
御意!

スバリストって名付け親の話では、結構深い意味があるらしいですよ。
コメントへの返答
2006/08/18 23:19:59
こないだまじまじと直列4気筒と水平対向4気筒のエキマニの形状見てたんですけど(ターボ)
直列と違って水平対向のエキマニって長いんですねぇ
ある意味等長等爆にするとエキマニの取り回しが複雑になってさらに長くなるので、タービンまでの距離が長くなってデメリットも出るのかな?
と感じました。

しかし、インプSTIや現行レガシィが等長等爆を採用してきていることを考えるとやっぱこっちの方がメリット大きいのでしょうね
2006/08/18 22:45:21
あの音がトルク不足の原因とも言われていたのですから等長等爆が絶対いい筈なんですけどね~。
それにやっぱエンジンの音は独特だと思いますよ、スバル車はw
コメントへの返答
2006/08/18 23:21:06
6発はもともと排気システム上ドコドコしませんもんね

独自の音てのは良いですよね
個性があって
2006/08/18 23:41:21
オイラはあのドコドコ音大好きでしたよ☆
あの音だけに50万払ったようなもんですww
まぁでも非効率の証なわけですから不快に感じる人の方が聡明な人だと思いますw
コメントへの返答
2006/08/18 23:49:13
ドコドコ音がキライってわけじゃないですにょ~

せっかく効率の良い排気システム捨ててまで
ドコドコ音出さなきゃならないって思うのが・・・・
ってことです。

最近、社外エキマニって結構安く買えるみたいですけど
私が昔若かった頃に等長エキマニ買った時はスゴイ高い買い物だった。
2006/08/19 02:02:33
確かに音に変に執着している人はいますよね。。
あの音でないとスバルで無いと言い切っている人もいましたし(;^_^A

私は車種にこだわりが無いように音にも好き嫌いはあれどこだわりはないのですよ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あ・・女性の好みにはウルサイですよ。。
車も女性も足フェチの百万石でした(; ̄ー ̄川
コメントへの返答
2006/08/19 03:30:58
長年スバル乗っている人は、あの音が無いと寂しいのでしょうね

私も車種、メーカーまったくこだわりがありません
なので、毎回違うメーカーの車に乗り換えてます。
(節操が無いとも言う)

私は女性は美脚なら
あとはだいぶ許容範囲広いです(笑)

車も足は大事ですね
(うちのは最近ギコギコいってますが・・・・)
2006/08/19 12:08:51
ドコドコ音に昔は憧れたクチですね。

太いマフラー入れてるインプGC8が発進していく姿・音を12~13年前に聞いて「いい音してるな~」なんて感じてから、レガBG5を買ってマフラー換えてました(2本も)。

でも今の等長・等爆のスムーズな排気音も好きですよ~。

一番好きな排気音は、ビッグバイクの直4集合管・クルマではエキマニやマフラー換えた直6(昔のL型)の音ですかね。人(大部分の人?)によちゃ迷惑なだけの音かもしれませんが。

排気音の好みって、音楽の好みがそれぞれ違うように違うんですよね。ロック系・クラシック系・演歌系・・・。
当方は演歌系ってとこかと?
コメントへの返答
2006/08/21 19:58:46
私は昔L型6気筒に蛸足入れてたので
あの排気音が忘れられません
直6のふけ上がる音はなかなか良いです。

バイクも直4集合管の音がサイコウですね
V型はあまり好きではありませんでした。


ドコドコ音は演歌系ですか(笑)


好みは千差万別ですからね


2006/08/19 17:33:18
十数年前、初めてBGレガシィ買うきっかけになったのは「ドコドコ音」でした。
それまでV6サウンドが好きだったのですが、ある日フジツボマフラー着けて走ってたBGレガの音を聞いて衝撃を受けたものでした(笑)
「あっ、ポルシェみたいでカッコエエ!」と。
コメントへの返答
2006/08/21 20:01:17
たしかにポルシェも水平対向ですが
あれは6気筒だからレガシィとはまた違った排気音してますね

やっぱ、昔からのレガシィ乗りはあのボクサーサウンドがすきなのですねぇ


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@銀2郎 カート個体差かなりあるので乗り比べたほうが良いですよ、」
何シテル?   07/30 15:08
レガシィを冬眠させてS660をメインに楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フルバケ取り付けしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 21:31:14
経過報告 FINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 20:55:29
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 20:06:45

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.