車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
S660エンジン制御情報をロガーしてみたい
S660を購入した時から妄想しているのだが

自分の手でECUをチューニングしてみたい


しかし、レガシィのように一般人が使える
ECUセッティングツールは見当たらない


しょうがないので、HKSのフラッシュエディターを購入した。
このフラッシュエディターは、HKS特約店のみが使えるパワーライターツールにて
ショップごとにカスタムデーターを作れるというのが特徴だ
いわゆる現車合わせができるのである。

というわけで将来、タービン交換等をするかもしれないので
拡張性があるフラッシュエディターを購入したわけだが

HKS吊るしのデーターでは、たいしたことないという評判なので
みんから内で評判のフラットウェル製のカスタムデーターを導入した。

カスタムデーターとは、HKS特約店が独自にチューニングしたデーターのことである。
なので、ショップごとに味付けが違うのである。

今回導入したカスタムデーターは、いわゆる吊るしである。
ショップデモカーもしくは、客の車両で現車合わせしたデーターを元に販売している
データーである。



しかし、カスタムデーターを導入してからHKS吊るしと体感的に
あまり差が感じられなかった。

本来、自分の性格だと感覚に頼らずにデーター化して検証したいのだが
A/F計は持っているが、回転数とかエンジン負荷と一緒にログを取らないと
あまり意味がないので放置していた。

秋になったらシャシダイ測定するつもりだったので
まあ、理屈はどうあれ目に見えるパワー&トルクが数値で出てくるのでいいか
と思っていたのである。


しかし、先日
同じフラットウェル製のカスタムデーターを入れた車両のブーストが目標ブーストとかけ離れている
というブログを拝見し、俺のはどうなんだ?と疑問に思い
重い腰を上げてブーストを確認することになったわけである。






OBD2からブーストとエンジン回転数情報を得て検証したわけだが
これが大変で・・・

回転数ごと、エンジン負荷ごとのブーストがどうなっているか
一瞬のことで理解しがたい


レガシィの時なら
ノートPCにOBD2からのECU情報及びA/F情報がロギングできたので、後からじっくり検証できて
良かったのだが







S660でもロギングしたいなぁ~と今回の一件で思い
たしかGRIDにできそうなロガーがあったなぁ~と思い見てみると

LM-2 4.9センサー空燃比データロガー 1ch 基本セット

LM-2 OBDケーブル

おお
OBD2からECU情報読めそうですねぇ
A/Fも取り込めるので使えそうです。


これでECUの書き換えが自分でできるツールがあれば
自分でECUチューニングするんですが・・・・・


いくらログ取っても
なにもECU弄れないんじゃ意味ないか


でもね
ショップに現車合わせに出したから完璧とはならないのが
現実で


走っていれば不具合も起きるし
アフターパーツ取り付け失敗すれば調子崩すし

そういう時に正常なログデーター取っとけば
異常時のログデーターと比較してトラブルの原因を探るのに役立つんですよねぇ~



オイラがレガシィで2回/年の割合でシャシダイかけてたわけですが
常にベストの状態を保てたのは、A/Fとかその時のコンデションに合わせて
調整していたからなんです。



よくあるでしょ

ショップでチューニングしてもらった時よりも
後日シャシダイかけたらパワーダウンしていることが・・・・・。


ログとれば一発でなにが不調かわかります。








エキゾーストクランプ
ブログ一覧 | s660 | 日記
Posted at 2016/10/11 18:47:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:23:22
ん~~~・・・・
自分には奥が深くてよくわからんですぅ~
(^^;

メカニック肌ではないのは間違いない・・・
ドライバー肌だねぇ
(^^)
コメントへの返答
2016/10/11 19:39:56
そんなに難しいことは俺もわからないですw

昔ならキャブの調整を季節ごとにやるとか
プラグを磨いてみるとか
そういうのをやってたわけですが、現代はPCでデーターをロギングして調子を見て書き換えるわけです。

現代はエンジン制御ECUが優秀で季節ごとの調整とか山とかの高度が高い場所での気圧補正とかなんてのは勝手にやってくれるので、ドライバーはなにもしなくて良いのですが、そもそもチューニングカーともなれば状態は把握しておく必要があるかな~って感じです。

あと、吊るしECUほど良くわからないものはないってのも、レガシィで吊るしECUデーター見て勉強しましたw
2016/10/11 21:13:16
当分は需要があるでしょうから一層の事S660専門のECU屋さんを開いたら如何ですかw
コメントへの返答
2016/10/11 21:32:32
ECU書き換えツールがあれば趣味の範疇でやってもいいですけどねw
2016/10/11 21:32:13
こんばんは、旧・定点観測です。

yukiguni殿は、やっぱし自分で触りたい派なんですね~。

現在、プラベーターが自分でECUを触るとなると、「V-PRO」・「Link」・「GRIDのReal-FL1 エアフローレスシステム」が現実的な所と思います。

GRIDのECUは、価格はかなり安くてエアフロからの移行が出来るとありましたが、発売前ですし、何がどこまでできるのか不明ですし、ノンサポートみたいで、気にはなる商品ですが・・・・。

LinkはfaceBook上ではかなり優れたECUで、最近どんどん人気が上がってます。電スロ対応のモデルとなるとちょっと高めです。初期設定さえできれば、街乗りは普通に、何もしなくて出来るレベルみたいです。

V-PROは最近、ユーザーにも触れるソフトが付属したのもが、発売されました。(ただしサポートは無し)

いずれも、配線加工が必要な所と初期設定に苦労するとおもいます。

FlashEditorは今現在パワーライタ-店に配布しているソフトでも、OpenEcuの様に、ほとんどのパラメーターが触れる様に解放していないので、もし将来、FlashEditorが自分で触れるソフトが付属するようになったとしても、触れる箇所が限定されるので、yukiguni殿の納得できるものなるかは、?マークです。

悩ましい所ですね・・・・・。

ながながと失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/12 13:19:47
やあ、久しぶり!

レガシィのセッティングはうまく行ってますでしょうか?
そろそろ400馬力の大台超えましたか?

ちょっとネット俳諧してきました。
G4Plus Fury ですかね電スロに使えるヤツは・・・

なかなか良さげですねぇ

ギアごとにブーストの設定ができるとこなんかレガシィの時に欲しい機能でした。

どうしても、高いギアだと負荷が強くてブーストが上がってしまいますし、最高速時だとブーストが上がりすぎてエンジン壊れないか心配になりましたw

1.5K設定なのに1.7Kかかるみたいな

レガシィならハーネスさえあれば、すぐにLINKに以降してもセッティングできそうですがS660だと、まだ、どこにどんなセンサーがついてるのかすら勉強してないので、もっと長いスパンで考える感じですかねぇ~

整備解説書が欲しいところです。

しかし、LINK良さげですねぇ
欲しくなってしまうw
2016/10/11 23:25:38
フルコン、いっときましょ!!!
楽しーですよ!
コメントへの返答
2016/10/12 13:21:32
LINKのHP見てきましたけど
フルコン楽しそうですねぇ

車をすこしづつ自分好みにセッティングしていくのって楽しいですからねぇ

失敗して調子悪くなったり
成功して速くなったり

自分だけのオンリーワン仕様ってのが
良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@黒猫660 見ました。
天気がよかったら、行こうかと思ったけど雨ぽいのでやめます。」
何シテル?   11/12 23:15
レガシィを冬眠させてS660をメインに楽しんでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フルバケ取り付けしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 21:31:14
経過報告 FINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 20:55:29
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 20:06:45
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.